Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"SMOKE"(1995)

2015-12-22 20:20:20 | Drama

 スモーク

cast >>  Harvey Keitel, William Hurt, Stockard Channing, Forrest Whitaker, Harold Perrineau, Ashley Judd, Jared Harris, Giancarlo Esposito ...
director >>Wayne Wang《日米合作》
soundtrack >>


「煙草」「ブルックリンの街角」「モノクロ写真」ーーー。
オーギー・レン(ハーヴェイ・カイテル  filmography )は 14年もの間、一日も欠かさず、"同じ時間・同じ場所" で写真を撮ることをライフ・プロジェクトにしている煙草屋の店主。彼の馴染み客のポール・ベンジャミン(ウィリアム・ハート "Vantage Point" )は、最愛の妻を事故で亡くして以来 "書けない" 作家。そしてある日、車に跳ねられそうになったポールを助けた黒人少年ラシード(ハロルド・ペリノー  "The Best Man" "LOST" シリーズ)。この3人を軸に、ブルックリンのとある煙草屋に集まる人々の日常を "過去と現在"、"嘘と真実" を巧みに交差させながら物語は進んでゆく・・・・・。

SMOKE (Trailer)


原作はポール・オースター。短編『オーギー・レンのクリスマス・ストーリー』を自らが脚色。
深みのある脚本・巧みな演出・繊細な心理描写で、ブルックリンの下町に生きる人々の人生を深く、しかし重すぎずシンプルに描いています。登場人物それぞの人生が "織りなす糸" のように絡み合う、心が温かくなる作品 ーーー。
派手さのない淡々とした物語だけに、役者たちの演技に魅せられます。
ハーヴェイのあんなに温かい笑顔は、この作品以外観たことがありません(笑)。

〆切が迫り、困っているポールにオーギーが打ち明けたのは "クリスマスにちなんだとびっきりの素敵な話" ーーー。
良質で味わい深い本作のクライマックス、トム・ウェイツの名曲 "Innocent When You Dream" が流れるなか繰り広げられる "モノクローム映像" は感動しきり・・・・・。

このパッケージの "1枚の印象深いスチール写真" は、観るものすべての心を、優しく温かくさせるでしょう。
エンドクレジットに流れる "Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)" ・・・でも、涙がこぼれたのは "煙" のせいじゃなく、心が潤ったから ーーー。

>> Drama - filmography(ドラマ  映画作品一覧)

2008-01-07



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Waiting To Exhale"(1995) | TOP | "The Best Man"(1999) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (RIELU)
2008-04-02 15:40:12
この映画は私も大好きです。
ハーヴェイ・カイテルはとても良い雰囲気を出していましたね。
また音楽も素晴らしかった。

TBさせて頂きました。
返信する
こちらこそ、はじめまして。 (funkymeg_m)
2008-04-02 15:59:42
本当に、何度観てもいい作品ですね。

映画の趣味もさることながら、RIELUさんの "taste" が気に入って TB させていただきました。

わざわざコメントいただき、ありがとうございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama