Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

お食い初め

2006-07-04 | イベント

7月4日はアメリカの独立記念日。
夜になると花火があがり皆盛り上がる。
うちはあまり気にしない行事だけど今日ばかりは違う!

そう、うちのラスカルくんの記念すべき生後100日なのだ!

ラスカルくんと2ヶ月違いの息子がいる高校時代の友達Iちゃんのブログで
お食い初めなる行事があることを知り形ばかりだけどお祝いをしました~

働いていたのでたいしたものはつくれなかったケド
前日にがんばりました! 
健康ですくすく育ちますように。

お献立:
鯛の塩焼き/豆腐と牛肉の煮物/山芋といくらの和え物/豆腐と菜の花のお吸い物
ロミロミサーモン風トマトサラダ/赤飯

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (supicaty)
2006-07-25 16:11:56
すごいおいしそうだね!

ロミロミサーモン風トマトサラダなんてハワイらしくておいしそう。食べたい。
返信する
ロミロミサーモン (リーフ)
2006-07-26 07:40:54
>Supicatyさん



ロミロミサーモンの正式な作り方は分からないのだけど・・・

よくレストランとかで出るのはあらみじん切りの玉ねぎとトマトとスモークサーモン(こちらではスライスじゃなくてかたまりでも売ってる)をさいころ状に切ったものを混ぜて塩味をつけるというシンプルなものです。(ハワイ料理は基本的に塩味なの)



ムーミンが生の玉ねぎが苦手なのと、スモークサーモンの買い置きがなかったので、本当にありあわせのもので作りました!



トマト1個(細かいさいころ切り)

冷凍のコーン(レンジでちん!したもの‐適量)

鮭フレーク(瓶詰め‐適量)

わかめ(栄養のため‐適量)

塩・こしょう(適量)

オリーブオイル(適量)



これらを混ぜるだけ。



とってもずぼらなので何でも適量なんです・・・すみません



スライスのスモークサーモンでもできると思うので自分流にアレンジして試してみてね!

返信する
やった (supicaty)
2006-07-26 13:55:55
レシピさんきゅー!

料理好きなあなたに期待してます。

これからもよろしくね!!
返信する

コメントを投稿