Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

星のや 大手町さんで お誕生日会でした!

2016-10-06 18:26:00 | 美味しいものをいただきました。

今月は お姑さんと 私の お誕生月です!!

今回は 二人とも 切りの良い 年齢なので 記念のお泊りでの

お誕生会を してまいりました!!

なんと この夏オープンしたばかりの 星のや東京さんに1泊してきました!

しかも 親子 4世代で、、、(娘と孫も ついてきたわけです、、、)

大手町は その昔 私がOLをしていた 街です。

ほんの短い期間ですが 大手町ビルで お仕事をしていました。

経理のお仕事でしたが、資金の係りで 小切手や手形を 

よその銀行の 係りの方に 届けるという お仕事をしていたので

大手町、丸の内、八重洲、九段下 あたりを ふらふら 徘徊しておりました。

ですから この辺りの 地理には 詳しいのですが、、、

36年以上昔の 大手町は 今よような 摩天楼のビル群が 立ち並ぶ街では ありませんでした。

この 懐かしい街に お泊り しかも 温泉に、、、

なんと 嬉しい事でしょう!!

お部屋の窓から見えた 懐かしの大手町ビルです (9階建てのビルです。)

長生きはするものです~

各階に ある 御茶の間ラウンジとよばれている空間で

おもてなしの お茶と 大好物の長門の丁稚羊羹をいただきました~

(OLの頃 お使いの途中に 寄り道をして よく おやつに 購入したものです。) 

お部屋も こんなに 広くって 女4世代は 大はしゃぎ!!

これから 17階の 大手町 温泉へ GO!!

何もかもが お洒落で オブジェが いたるところに、、、

東京の温泉は 茶褐色で かなり 塩っ辛いお湯です。

露天風呂もありまして 当然 屋根がないので

真四角な空から 小雨がポツポツと降り注いで 

ちょっと不思議な感覚、、、 

都会の♨温泉という 珍しい経験をしてまいりました。

さて お待ちかねの 夕食は 地下のダイニングへ!

こちらが お品書きです~

フレンチ出身のシェフと 日本の食材との コラボ!!

新しい 日本旅館の お料理が楽しみです~

まずは 白樺の樹液をいただきました。

メイプルシロップを薄めたような すっきりとした甘さでした。

先付けの 竹炭とチーズのチュイールです。

パリパリ折っていただきます。

こちらは 栗の入った ブリオッシュと ○○茸のスープ

ほとんど 孫娘に 完食されました。

最近 驚くような 貪欲な食欲なのです~

これからが お料理の始まりです。

可愛らしい 木の葉の 入れ物の中には

お茄子と 鹿のお肉が 入っていたのですが、、、

余りにお腹が空いていて 写真を撮るのを 忘れてしまいました。。。。

待っていました!!

五つの意思と 名付けられた 五つの石の上に乗った 前菜です。

冷たいものは 下の石が冷えていて、 温かくいただくものは 石が温められていました。

南瓜のムースや、秋刀魚のブータンノワール、コロッケや 栗の容のレバーパテ

美味しくって お酒が進みますが、、、孫に略奪されないように

ガードしながら こちらも 必死です!!

こちらは 林檎の器の中に 潜められた 蟹と林檎の寄せもの。

上には 蟹っ子が、お花が 美しく飾られています。

蟹も 人世初なのに こんなに美味しい毛蟹を、、、食す 孫娘よ、、、

こちらは 栗! 生の新鮮な栗が 栗のペーストの上に 起立しています。

生の栗 初めていただきましたが ナッツのようで 美味しいです。

ここに 栗のポタージュが こっくり注がれます。

当然 孫娘は お皿を舐めるように 綺麗にいただいてしまいました。

お魚は 鰆です。

こちらも 火の通りが 絶妙で よほど 美味しかったのでしょう~

もっともっと!!と 要求のつきることのない 1歳5ヵ月児よ。。。

さてさて お次は お待ちかねの お肉です。

日本製の カトラリーが 登場です。

職人さんの技の 集約された 素晴らしい切れ味の美術品のようなナイフです。

こちら 松茸と和牛を 湯葉でくるんで 焼きあげたもの、、、

今年 お初の 銀杏  もちろん 松茸も、、、

とろけるような 美味しさでした。

少し いただきましたよ、、、、

さてさて この器には 何が!?

梨とかかれていましたが、、、???

なんと 黒七味の トッピングされた まん丸のお梨と

器を逆さにすると そこに 梨のムースが!!

全員の 分を 夢中で食べてしまった 孫娘です。

お~!! お誕生日の プレートです。

イチジクと焼酎のアイスクリームです。

紅葉や欅の葉っぱも チュイールでできています。

美しいです~

ラストの お楽しみは 流木にアレンジされた プチフール

さすがに お腹がいっぱいで こちらは お部屋にお持ち帰り。

翌朝 美味しいコーヒーを炒れて いただくことにしましょう~

朝の 御茶の間での 楽しみな お結びの話は また 後ほどアップいたしますね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿