ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

我家の田舎暮らし

2005-01-17 15:17:40 | Weblog
ごくごく普通の公務員だった我々の生活は都会でのマンション暮らしで、とても快適でした。しかし、仕事がなくなり、手持ち無沙汰になると、この便利で無駄のないことが災いに感じられるようになり、海の近くがいいな!と選びました。バブルの頃に、山を切り崩したところに造成された土地です。200件くらいが住んでいるようです。その倍くらい別荘の方がいるのでは?その他に先住民もいますよ!野ウサギ・シカ・キョン・ニホンザル・いのしし・モグラ・とんび・かもめ・etc 結構仲良くやっていますなんて言ったら怒られるかな?いのししなんぞは、鼻で穴を掘ってミミズを食べるのですが、誰も餌をやらないので、人間によって来る事はありません。我家の庭は、ラベンダー・ロズマリー・バラ・オリーブを植えて楽しんでいます。約20㎡のベランダは夫が友達の助けを借りながら作りました。部屋の大きさで言うと12畳くらいなので、バーベーキューの時など10人以上乗ってもまったくOKです!今、私が一生懸命に育てているのが、ソラマメです。これを美味しく食べるのは、自分で育てるしかないです。ほんとに美味しい!!!買って食べたのはだめ!思いつくままの文章でごめんなさい、今日はここまでにします。空があんまりきれいなので、海にいってきます。いわしが取れるかも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい田舎生活ですね! (マコ)
2005-01-18 11:06:22
いつも楽しみにしてブログを拝見しております。退職後の日常生活が目に見えるようにえがかれますね! 

海には近く、野菜や花を楽しく栽培し、食し、本当に一挙両得ですよね!

健康にもまた良さそうですものね!私もこんな田舎暮らしがしてみたくなります。

都会生活で生きてきた私には出来そうもありませんが?
B型なんです (fumi-basan)
2005-01-18 14:36:53
コメントありがとうございました。

実は転居にはもう1つ訳がありました。布をいじくるのが好きで、出来れば機織がしたくて、奄美大島まで出かけました。しかし、たまたま来た台風に驚き諦めた経過があります。かなり後先を考えないのんき者なので、実現させた田舎暮らしです。最初の2年は、上京ばかりしていましたが、いつのまにかここの人になりました。住み心地はGOO!!です。

    

コメントを投稿