昨日の東京は、朝からどしゃ降りだった。
雨は一日降り続いた。
お芝居がハネて劇場の外へ出ても相変わらずどしゃ降りだった。
野田秀樹『NODA MAP ロープ』も言葉のどしゃ降りだった。
空間と時間を圧倒的な量と質の言葉で埋めつくす。
野田秀樹は、プロレスという場と性質を使って、世界の欺瞞を暴いていく。
戦争をする大義とやらの嘘、国を牽引する政治のからくりそして戦争そのものの欺瞞。それらを言葉の弾丸であぶり出す。
お芝居が始まってすぐは言葉の連射とそのスピードに、自分との落差がありすぎて何がなにやらぽかんとしてしまったけれど、終わってみれば野田秀樹の知性に力技でねじ伏せられた感じがする。
宮沢りえちゃんは声を張って喋りっぱなしなので、のどが保つかどうかということだけが心配だったけれど。
雨は一日降り続いた。
お芝居がハネて劇場の外へ出ても相変わらずどしゃ降りだった。
野田秀樹『NODA MAP ロープ』も言葉のどしゃ降りだった。
空間と時間を圧倒的な量と質の言葉で埋めつくす。
野田秀樹は、プロレスという場と性質を使って、世界の欺瞞を暴いていく。
戦争をする大義とやらの嘘、国を牽引する政治のからくりそして戦争そのものの欺瞞。それらを言葉の弾丸であぶり出す。
お芝居が始まってすぐは言葉の連射とそのスピードに、自分との落差がありすぎて何がなにやらぽかんとしてしまったけれど、終わってみれば野田秀樹の知性に力技でねじ伏せられた感じがする。
宮沢りえちゃんは声を張って喋りっぱなしなので、のどが保つかどうかということだけが心配だったけれど。