ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

オーストラリア料理 Salt by Luke Mangan

2008-01-09 22:48:03 | たべもの 和食 その他
hiyokoです。


年末、我が家のビデオデッキが壊れてしまったので、3日のお昼前
有楽町のビックカメラにDVDレコーダーを買いに行ってきました。


どういう機種を買うかは、Fukunosuke任せ。
私の頭は、お昼に何を食べよう・・・何を食べよう・・・とそればかり
お正月やっていそうなところは??
それはやっぱり、街のレストランではなく大きなビルでしょう。
ということで、新丸ビルに行ってみました。


さてと、どこで食べようかな・・・、なんて夫のFukunosukeには言って
いましたが、心はほほ決まっています。一度、夫を連れて行こうと
思っていたこちらです。運よく、席も空いていました。

新丸ビルオープンの頃は、予約の取れないレストランでしたが、
最近は落ち着いてきたみたいですね。


実は私はここへ来るのは3回目。我が家では、どちらかが行った
レストランは、話題を共有するため、後日、できるだけ相方にも行く
ようすすめています。


「Salt by Luke Mangan」
シドニーのスターシェフ、ルーク・マンガンのお店。
フレンチベースのモダンオーストラリア料理だそうです。
こちらは、夜よりも3500円のランチがとてもお得感があります。
久しぶりに来てみたら、お料理が以前より美味しくなっていたみたい。


前菜・主菜・デザート・食後のドリンクが、それぞれ5種類ほどから
選べるプリフィクスです。
その他に前菜・主菜ともにその日のスペシャリテがいくつかあるので
選択肢は幅広いです。


窓際のテーブル席か、このソファ席がおすすめ。

なかなかこのソファ席が落ち着くんですよね。


これはここの名物、アミューズの半熟うずら卵のハーブ塩。



夫が頼んだ前菜。確か、タコのカルパッチョだったような??

タコが燻製だったかソテーだったか忘れましたが、ちょっと変わっていて
美味しかったです。


私が頼んだ前菜。タスマニアサーモンのコンフィ。

こちらでは、オーストラリアと日本の食材を使用しているそうですが、
さすがにタスマニアサーモンは美味しいですね。


夫の選んだ主菜。AUS WAGYUランプのグリル、牛ホホ肉のブレゼ 

これって、オーストラリアの牛肉ってことですよね?いいお味でした。


私の選んだ主菜。この日のスペシャリテ、豚肉の自家製ソーセージ。

とても美味しかったです。マッシュドポテトもなめらかで美味しい。


夫の選んだデザート。確か、ラベンダーとメープルのパンナコッタ
だったかな・・・。

ラベンダーと何かのチュイルが周りにくっついています。
このパンナコッタが美味しかった!スルッと滑らかなタイプ。
ブルンブルンは嫌いなので。


私が選んだデザート。アップルタルトとキャラメルのアイス。

キャラメルのアイスが美味しい!

この他に食後の飲み物が選べます。


最初に行ったのは半年前のディナーだったのですが、そのときよりも
お料理の輪郭がはっきりとしていて、美味しくなっていると思いました。
お店の方の努力が感じられ、これならまた来てもいいね、と夫と
話しました。


サービスの皆さんの感じはいいのですが、きちんと答えられる人は
限られているため、ベテランの方が必ずオーダーを取りに来ます。
オーダー時、お料理についていろいろ聞いてもイライラしなくて
済むので、それはいい方法だと思いました。
丸の内方面で時間がある時には、またランチに利用したいと思います。


そうそう、お隣には同系列のワインバーWWがあり、こちらでも
同じお料理が食べられそうでした。夜ならこっちも面白そうですね。
この日は、バーにいたほとんどのお客さんが外人でした。
そういえば、前回のNZ料理の「アロッサ」も確か同系列でしたね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです。撃沈しました。 (daniella)
2008-01-09 23:06:09
hiyokoさん

あ~、オープン当初に撃沈したsaltだ~!!
hiyokoさんが再訪されているのですから、
お味はお墨付きですね☆
よぉし、私も予約の再チャレンジをしてみます。
某レディーはコネクションがあるので、
いざという時は・・・とおっしゃってくれていますが☆
それにしても話題の共有の為に必ず夫婦で
訪れるというところに、愛を感じましたよ~。
我が家は「なんだオマエ勝手に行ったのか?!
つまんね~から他の店にしようぜ。」とむくれる
我が家の暴君とは大違いですね

P.S.↓のアロッサもいい感じですね~
返信する
hiyokoさん (tonton)
2008-01-10 00:00:04
何時も美味しいところへ行ってられますね。新丸ビルまだ1度も行ってません。是非今度行って見ます。仲間は、段々食が細くて、和食に傾いています。
返信する
Unknown (ベッティーナ)
2008-01-10 00:35:23
hiyokoさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末にイルミ見物の後、新丸ビルに立ち寄りましたが、
どこもすごい行列で結局一番空いていたお蕎麦屋さんに入りました。
オーストラリア料理は馴染みがないのですが、このレストラン
おいしそうですねー。
さて、コメントいただいた件、そうなんですよね。
私も何度かお会いしたことがあっただけなのですが、
でもいろんな意味でとってもお世話になった方なのでした。
それだけに本当に残念でなりません。

返信する
daniellaさん (hiyoko)
2008-01-10 01:00:54
コメントありがとうございます~!!

そうでした!撃沈したんでしたねー。
多分、今はそれほどではないと思いますが・・・。
うん、えーと、、、お墨付きとまではいかないかな、、、。
でも、値段を考えると十分満足できる内容なので、一度は是非足を運んでみてくださいませ。

あ、すみません 書き方が悪くて。
一部修正しましたが、どちらかが行ったところにその後、夫婦で行くというのは少なく、、、大概は、会社の人と行ってみれば?って感じです。
ウチの場合、むくれるというより、「ずるい!自分ばっかりー」、と来るので、「じゃああなたも行ってみれば?」となるわけで、daniella家とあまり変わりませーん。(笑)
返信する
tontonさん (hiyoko)
2008-01-10 01:04:43
コメントありがとうございます~!!

いやー、tontonさんほどではないです。
私こそ、tontonさん、いつも美味しそう~と、PCの前で涎をたらして見ているんですよ!
新丸ビル、内装などは、なかなかこれまでにない雰囲気なので、是非一度見にいらしてみてください。
返信する
ベッティーナさん (hiyoko)
2008-01-10 01:18:21
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

丸の内界隈のイルミネーション頑張っていたので、クリスマスの頃は新丸ビルもすごい人だったでしょうね。
ここは、オープン当初はお料理もデザートもなんとなく、どういう味を目指しているのかわからないという印象でしたが、今回はなかなか良かったと思いました。
たまたま3回も行ってしまいましたが、開拓するのが面倒とも言えますので。。。

ベッティーナさんはお会いになっているのですね!
それなら、なおのこと残念に思われますよね。
お会いしたこともなく、どんなお顔だったかも知らないという方で、こんなに悲しくショックだったことは、これまでないです。
でも猫ちゃんの行き先が決まったことを知り、少し救われた気持ちになりました。


返信する
こんばんは (まあぶる)
2008-01-10 19:03:45
いまさらになってしまいますが
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

ニュージーランド料理に続いて、オーストラリア料理なんですね~。
どちらもおしゃれなお店で驚きです
どうしてもニュージーランドとかオーストラリアというとお肉切って終わりみたいなイメージがついちゃってます。
こんなお店もあるのですね。

また私のメモメモ増やさせていただきます~
返信する
まあぶるさん (hiyoko)
2008-01-10 22:57:36
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます。
そうですよねー、どちらもやっぱりイメージとしてはお肉ですよね。
でも魚介もなかなか美味しいですよ。
お料理もさることながら、けっこう珍しいワインが飲めるので、それだけでも楽しめると思いますよ!
返信する
Unknown (izola)
2008-01-11 12:38:44
またまた行って来られたんですね!
やっぱりランチはお得感いっぱいですね~。
「味の輪郭もはっきりしてきた」
そういうコメントが出来るのは自身もきっちり
料理をされるhiyokoさんだからこそですね☆
私も再訪したくなりましたー。
今度WWの方にご一緒したいです!
返信する
Unknown (picot-picot)
2008-01-11 20:44:43
ちょうど昨日、社員食堂で「オーストラリアって、何が美味しいんだっけ」同僚と話していたところだったんです。そのときは、シーフードとステーキ、ぐらいな話題にしかならなかったんですが、こんなレストランがあるんですね~。今度、知ったかぶりして、紹介してみます。(^^)
返信する

コメントを投稿