ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

甥っ子中学生

2024-04-16 21:53:58 | その他

Fukunosukeです。

 

甥っ子君、とうとう中学校に上がりました。大きくなったなあ。

姪っ子ちゃんもお誕生日ということで、まとめてお祝いのお食事会です。

 

天王洲のT.Y.ハーバー。初めて来た。

 

ここは20年以上前からあるブルワリーレストラン。

 

古いかなと思ったけど、どうして素敵です。日本じゃないみたいでちょっと気分が上がります。

そうか、ウォーターフロントのカフェバーなんて洒落た所に行ったことないもんな。

 

ママとチビ二人。

 

おばさん(hiyoko)と、

おじさん(Fukunosuke)とお父さん。

 

イエーイ! ちびっ子たちもビール解禁(ウソですっ!)

 

料理は特別変わったものは出ませんが、味もボリュームも満足度高かったです。いいです。

 

 

 

 

 

てなわけで腹パン軍団に花火プレートをお見舞いします。

 

どうだ、どうよ!

 

お、生意気にスマホで写真なんか撮ってます。インスタグラマー目指すのかな?

 

アニキも負けじと。

 

 

なぜかプレートにお礼を書く妹。

 

アニキもか。

 

みんな伸び伸び育ってね。

 

しかし、小さい子供が近くにいると、過ぎた年月を思い知らされますね。。。

 

 

 

東京湾岸の雰囲気、倉庫風のレストラン、天王洲アイルって久々に来ましたけど、非日常感があって楽しかったです。ここはまた来たいですね。

 

 


しつこく動画試し撮り。2024年さくら

2024-04-08 21:42:58 | その他

Fukunosukeです。

 

今年はなかなか桜が咲かずヤキモキしましたが、堰を切ったように一気に開花しました。四月最初の週末、都内の桜はどこもかしこも大満開。

 

近所の緑道もここ数年樹勢の衰えが顕著でしたが、今年は見事に咲きました。

 

華やぎますね。

 

というわけで、また性懲りもなく動画練習です。でも今回はフジのミラーレス×ジンバルではなく、改めてソニーのコンデジで挑戦。

 

ジンバルもカメラの手振れ補正も使わずに撮影して、後処理でフリーソフトで手振れ補正をかけてみました。

ちなみに手ぶれ補正前の画像がこちら↓

 

 

 

 

 

これを、無料の動画加工ソフトにかけると結構手ブレ補正してくれるのです。なお、薄曇の桜撮影で露出を+0.3したところ白飛びでヒドイ映像です。そこは設定の問題ということで、今回は動画のブレの方を見てください。いや、見る義理はありませんね。何を言っているんだ。

↓一応手ブレ補正後の動画です。お暇なら。

 

 

 

 

ミラーレスにジンバルをつける方が多少キレイでブレも少ないのですが、なんかこれでいいやという感想です。

 

そもそも、ジンバルを買えば旅行に持っていくカメラが1台で済むと思ったのですが、結構使い方も難しいし、何より静止画↔動画時のカメラ取り回しが大変で発狂しそうです。諦めて2台持つのがいいみたいです。

 

という、自分以外誰にとってもどうでもいい話題でした。

 

 

 

 

 

 


佐島でジンバル練習

2024-03-31 14:43:32 | その他

Fukunosukeです。

 

さて、前回の記事で書いた「ミラーレスカメラにジンバルをつけてみた」の件、どんなものかと練習に行ってみました(このところイベントがなく、いつも以上に内容が薄くてすみません)。

 

 

この日(3月30日)は大変な好天でした。せっかくなのでドライブしながら練習場所を目指します。

 

 

おお、佐島マリーナホテル。前に来たのは2011年です。コロナ禍を越えて元気に営業中。懐かしい。

 

近所の逗子マリーナは西海岸チックなおしゃれマリーナに変貌してしまいましたが、こちらは頑なにいにしえ感を大事にしています(そういうことか?)。加山雄三キャプテンが似合う感じです。

 

あの時食べたシラス丼を食べるつもりだったのですが、副菜付きで量が多そうだったので方向転換、シラスと春キャベツのパスタにしました。店員さんも「これはおいしいですよ~」とお勧めしてくれました。

 

お、来た。

 

おおお。これはホントに美味しかったです。忘れられないお料理になりました。今度来た時にシラス御膳とどちらにするか悩みそう。

 

 

うはー、満足。。。

 

 

じゃない。本題を忘れていました。ジンバル練習です。

 

 

佐島マリーナの隣は天神島といってほぼ本土と陸続きの小島になっており、その島の周囲を岩場がぐるりと取り囲んでいます。奥に見えるのが佐島マリーナ(ホテル)です。

 

こんな感じです。

 

島の真ん中に神社があるため、周囲には開発の手が入らなかったのだそうです。

 

いやあ、なかなかに気持ちいいです。

 

水もきれいじゃないですか。

 

潮だまりには小魚も泳いでいて、なかなかの自然体験です。

 

地層が斜めに隆起しています。すごいなあ。

 

わかりにくいですが、奥の大きな白い建物の手前、2本の棕櫚の木(あってる?)の所に見える白い建物は旧竹田宮邸といって皇族の別荘だったところです。現在はおもちゃコレクターの北原照久さんの所有となっています。

 

 

夕日の見える海辺に住んでみたいなあと思っていた頃、住むならこんな家がいいなと憧れたのがこのお家です。

 

 

で、練習の成果はいかがかというと、こんな感じです。いや、あまり見る価値はないと思いますけど。

 

 

パン(カメラを横に振る)したときに水平がおかしくなるのはなぜでしょうか。詳しい方がいたら教えてください。

 

 

 


カメラのこと

2024-03-24 14:07:22 | その他

Fukunosukeです。

 

今頃になって「動画ならもっと臨場感出るだろうか」とか思いたち、下手くそな動画を作っています。

Vlog撮影向きのコンデジも買ってしまいました。

 

モフモフはマイクの風よけです。かつらみたいで面白い。

 

ハンドグリップを兼ねた三脚は、ちょっとしたカメラ操作もできる優れもの。

 

 

ということで遊んでいたのですが、、、うーむ。

 

小さいとはいえ、いつものミラーレスとこれを両方持ち歩くのは大変です。そんな大仰にしても、技術もセンスもついていかないし。。。

そういえばミラーレスでも動画は撮れるんだよなあ。でも、大きなカメラで動画撮影ってやりにくいしブレるし。どうしたらいいかなと逡巡。

 

で、結局こんなものを買ってしまいました。 これはジンバルといってカメラがブレないようにするスタビライザーの一種です。

 

カメラを乗せるとこんな感じです(こっそりマイクまで。。。)。

 

 

コンデジと比べると結構大きい。でもジンバルとしてはほぼ最小だったと思います。

 

日によってどちらか持って出かけることになりそうです。

でも、買った途端、出かける用事がなくてただの三脚のようになっています。

 

hiyokoからは「撮影隊みたいでいやだ」とか「ちっさいのは何で買ったのよ」とかいろいろ言われてます。

 

 

 

 


24年2月京都_間人→伏見

2024-03-20 17:24:12 | 京都

Fukunosukeです。

 

翌朝は雨もあがりました。

 

エテガレイとヘシコ。これがおいしい。

 

たまんない。 

 

朝からよく食べるね。

 

朝食を済ませたらすぐにチェックアウト。

うわあ、今日は海が荒れている。昨日とは大違い! 

 

そんなこんなで24時間に満たない間人滞在。もうこの列車にも乗り慣れました。

 

ガタゴト揺れて参ります。

 

 

おや?どこ? 

 

京都を跨いで伏見までやって来ました。 

 

酒蔵の街にフランス国旗。 

 

入り口の向こうはフランス料理店。ル ピックアシエット。なんとこちら、オーペシェグルマンの吉澤シェフの先輩筋にあたる方のお店だそうです。 

 

 

おや。izolaさんお久しぶりです。

 

 

というわけで、izolaさんを交えてのお昼ご飯。朝は日本海で干物食べていたというのに。振り幅がすごいですね。

 

前菜いろいろ。

 

人参のムース、ウニとジュレが乗っています。オーペシェグルマンでもよくいただきます。

 

 

 

 かぼちゃのポタージュ。

 

クネル。

 

メインは牛頬肉の煮込み。

 

デザートは数種類から選べます。僕はチーズケーキにしました。

 

優しい味付けが吉澤シェフと一緒。おいしかったです。

 

帰り道での一枚。 

izolaさんは危ないからと踏切から数歩離れています。

hiyokoはどかないどころか、腕を組んでふんぞり返っています。このあと電車が恐縮しながら通過していきました。

おっかない人ですねー。

 

 何よ。なに見てんのよ。

 

京都は美味しいものがたくさんです。今回も色々食べました。