福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

和風照明傘

2011-10-06 21:43:39 | その他作品

和風照明傘です ↓





よくある丸い蛍光灯二連の照明で、スイッチのオンオフは中央からぶら下がった紐をカチカチするタイプ用です。

写真では見づらいですが、下の蓋部分中央にはカッターナイフで数ミリの切込みを入れてあり、

スイッチの紐を通すようになっています。



下の蓋を外すとこんな感じ ↓






傘をひっくり返すと ↓





黒い縁取り部分は、粘着テープ式のマグネット(厚み0.8mm)。

あれこれと悩んだ結果、磁石による脱着方法にしました。

思っていたよりもしっかりと引っ付き、よほどの地震が起きても脱落することは無いと思います。

これで脱着は容易になり、お手入れも楽々です。



下から見ると ↓





お客様のご希望で格子が見えるようにしてあります。

障子紙は、桜のすかし模様の入ったプラスチック障子紙を採用。

丈夫で破れ難く、水拭きできます。

明かりをつけると、格子と桜のすかし模様のコントラストが綺麗。

夜になるのが楽しみな一品です。





寸法: 高さ200mm 直径500mm

材料: 杉、ヒノキ、桜、合板、プラスチック障子紙、マグネット

塗装: 無し







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニングテーブル 1600 | トップ | 今日のモッチョム岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他作品」カテゴリの最新記事