第55回福井県青年問題研究集会

2010年01月25日 21時57分04秒 | 県青研(青年団的しゃべり場)
始まってしまったらあっという間の2日間でした。
今年度の福井県青年問題研究集会(以下、県青研)は福井県青年館でおこない、参加者・司会者・助言者の全員を合わせるとだいたい60人弱の集まりになりました。


県内の青年達が集まり、5つの分科会に分かれて話し合ったり(電車に乗ったり)、交流会でゴチャ混ぜになって盛り上がったりした2日間でしたが、参加・協力していただいた皆さんのおかげで、すごく充実した時間を過ごすことが出来ました。


でも駐車場や食事、時間帯などの反省もあり新しい課題も出てきていますが、色々な交流や強い思いも聞けた新しい喜びもありました。

この反省と喜びを来年の県青研までつなげていきたいと思っています。


では簡単ですが、写真と一緒に県青研の中身を紹介していきますね~。


   
第3分科会の一日目は喫茶101でおこないました。
自己紹介から始まって、ストレスを書き込んでいるところですね。

他の分科会の写真はもう少しお待ちください。
局長がもう少ししたらupしてくれることでしょう。

   
第1分科会

   
第2分科会
この日は少数でした。

   
第4分科会

   
第5分科会
"企画会議"中です。

そして一気に忘年会の場面へ(笑)。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


二日目の朝
   
皆さんが朝食をとっている間に、司会者と助言者の打ち合わせが
行われました。真剣です。

二日目の分科会です。人が増えてあちこちでテーブルが足りず、若干の混乱が
発生しました。
   
第1分科会
1日の時間の使い方について、それぞれ発表していました。

   
第2分科会
そのお菓子は昨日の余りでしょうか。
ここも人が増えました。

   
第3分科会
ものすごい数のストレスがリストアップされたようです。

   
第4分科会
取材に行ったときは「連絡メールの書き方」の話をしていました。
 
第5分科会
旅に出ていたので画像がありません。

そして一気に2日目の分科会発表です(笑)。
   
第1分科会
   
第2分科会
   
第3分科会
   
第4分科会
   
第5分科会

というわけで、集合写真とかも局長待ちです!

まあ、もう少し写真を見たい方はこのパソコンからでしか見ることの出来ないWebアルバムをご覧くださいませ。

そんなこんなで無事、全日程終了しました。
本当にありがとうございました。

皆さんも各団体で、話し合った内容を振り返ってみてくださいねー

   
   
   
   

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (くろ)
2010-01-26 12:24:53
助言者・司会者の皆さん、参加者の皆さん
青研に参画していただきありがとうございました。

一人ひとりの意見が最終的な結論となり
次の活動に活きる

「想いが言葉となって形になる」

みななで話をするっていいなぁ
と改めて思いました。

またご意見お待ちしてますので
よろしくお願いいたします。
返信する
ありがと~(゜o゜) (めいりん(オオノ))
2010-01-26 18:28:50
変な写真UPするなぁ~(゜o゜)ゴラァ!!

ってのは、冗談です(笑)

毎度、むちゃ楽しく。
良い経験させていただいてます。
レポート遅れたり、迷惑いっぱいかけちゃってスミマセンm(__)m反省しきり…

ですが(-_-)/
私、ココロが折れやすい『ポッキー』なので、反省もほどほどに、がんばりや~す\(~o~)/

準備された皆さんホントお疲れさまでした!
P.S.
タクちゃんの司会っぷりには、「さすが」の連発(゜o゜)ホントおつかれさんでした
…って、ここ鯖艦ブログじゃない!?笑
返信する
ありがとうございます! (MMMおさる)
2010-01-26 18:29:49
トップの画像が驚きです(笑)

パンチがありすぎて....


この度は、少々強引な司会者ではありましたが
ゴールまでたどり着きホッとしております


さて

県団役員の皆様はじめ
司会者、助言者の方と
準備から当日まで
ホントおつかれさまでした

想いも疲れも、溢れんばかりに
溜め込んだことでしょう!

まずは心と身体をゆっくりと
癒していきましょうね~




今後もよろしくお願いします!


返信する
お疲れ様です!!!!! (あっくん(灯そう会))
2010-01-26 21:02:48
大野ばかりのコメント笑

今回初参加させていただきまして・・・

いや~よかった☆


今回学んだ事を灯そう会に持ち帰り
企画・イベントをガンガン盛り上げ
地元を盛り上げていきたいと思います!!


いろいろとご迷惑もかけました
特に大野の先輩方には大変な迷惑を
かけましてすいませんでした!!
次回はなるべく!!控えます笑


発表もしましたが来年は、
灯そう会みんなで参加したいと思います!!

みなさん本当にお疲れ様でした!!
そして

これからもよろしくお願いします!!
返信する
本当にお疲れ様です! (夢松えりこ)
2010-01-27 07:55:36
夢松のえりこです♪
今回お初参加して色々な仲間たちと
議論や色々な勉強ができ交流会で
色々な話や交流ができ充実した勉強会
でした♪これから色々な事を吸収して
レベルをUPしまくりたいですね♪交流会は
また胸キュンな出来事もありラブハプニング♪
ドキドキ&トキメキな交流会でした 笑。

トップの画像が私アンドおさるCですねー
なかなか良いトップですね♪
皆様本当にお疲れ様でした♪
夢松えりこを、これからも4649
お願いします♪ではではー♪
また来年の研修会で会いましょうー♪
返信する
青研おつかれさまでした (沖青協くぁいちょう)
2010-01-27 16:43:55
沖縄も無事終える事が出来ました。

ブログの内容とてもいいかんじデスネ

沖青協ブログももっと頑張らないとっと思いました

福井県団役員の皆さま、参加者のみなさん

お疲れさまでした
返信する
そして、お疲れ様です! (鯖艦長タク)
2010-01-27 22:16:44
県青研は初参加ながら、重役サン方の集まる第四分科会の司会者ということで、非常に恐縮しましたが、いや~アツい2日間でしたね~
楽しかった~
昨夜の鯖江例会で県青研の報告会を行いましたが、参加者みんな一回りも二回りも大きく成長したように感じました
ぜひ来年度は、鯖江市青研を実現したいものです
県団サン、助言者サン、司会者サン、参加者の皆サン、ホントお疲れ様でした

返信する
二日間の (竹子)
2010-01-29 07:24:01
県青研、お疲れ様でしたm(_ _)m

今回、二回目の司会者に挑戦したんですけど、分科会中は時間があっという間に過ぎて行って、時間が足りないと感じるぐらい、じっくり皆と話し合う事が出来て有意義な時間を過ごす事が出来ました☆

内容はストレスでしたが、皆に書き出してもらったのを読んでいると、ストレスというより悩み事みたいな感じにも思えました。→私がたくさん書いていたのは、司会者としといっぱい書かないといけないという想いもあったので、正確にはストレスって思っていない部分がほとんどですf^_^;

司会者の新谷さん、助言者の宮本さん、大野のあっくんに鯖江のさーちゃん&げんき君へ→皆さんのお陰で楽しい分科会になったことを心から感謝してます☆ありがとうございました♪♪

そして、他の分科会の司会者、助言者、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした☆
返信する
沖青協くぁいちょうさん (クロ)
2010-01-29 11:48:50
コメントありがとうございます。
いつもお世話になっております。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

沖青協さんのブログは写真が大きくて
いいですね。

青研おつかれさまでした。
次は全国ですね。

私は中央フォーラムの方に参加予定なので
また全体交流会等でよろしくお願いいたします。

追記
私は若狭町青年会出身なのですが
いつか沖縄にある若狭青年会さんと
何か繋がれたらなと思っておりますので
また情報あればよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿