1月14日から15日にかけてを小正月とかワカドシとかといいます。小正月は12月31日から1月1日にかけての大正月に対する呼称です。一説によれば、古くは小正月が年取りであったものが、大正月に移行したのだといいます。それは、文字にした暦がないころ人々は月の満ち欠けで日を定めていた。月の満ち欠けで分かりやすいのは満月だから、1月の満月(15日)を1月1日としていたと考えられます。すると、1月14日が年取りとなるのです。文字暦が普及して15夜から1日にに新年が移行すると、年神を迎える儀礼は大正月に移行しましたが、作神を祀ってその年の豊作を祈る儀礼はそのまま変更しないで残りました。それが小正月におこなわれる諸行事だと考えられます。ところが、その小正月の行事が行われなくなりました。具体的には、大正月に松に付けて迎えた歳神様には小正月におかえりいただき、かわりに作物の豊作を祈るために作ったモノヅクリを飾るのです。モノヅクリとは、稲や粟がたわわに稔った様を作った、イネバナやアワバナ・マユダマ、米俵のように作ったホンダルなどがありました。
ところが、粟は作らなくなり、コメは余るから作るなといわれ、繭は化学繊維に太刀打ちできずに飼育しなくなりました。そうすると、豊作を祈る意味がなくなり、小正月の儀礼は次第にやらなくなりました。松本近辺で遅くまでやられていたのは、マユダマを作ることでした。これは松本近辺で子どもたちが行う三九郎と呼ぶ小正月の火祭りに、マユダマと呼ぶ米の粉で作った団子を柳の枝に刺したものを持ち寄り、火をたいたあとのオキで焼いて食べるという習俗があるため、子どもに持たせるマユダマはどうしても作らなければいけなかったのです。ところが、ハッピーマンデイが導入され、連休に引きずられて三九郎の日も流動的になりました。結果、小正月に作られたマユダマは三九郎の日に作られるようになり、小正月の行事からは離れてしまいました。それでも、マユダマを作るという習俗は今も継続しているのです。ちなみに松本辺では今年の三九郎は8日に行う所が多く、小正月を待たずに年神様にはお帰りいただくことになりました。
写真は東御市滋野で1月14日にできたものです。ここでは、小正月の火祭りを「どんど焼き」といい、1月15日の朝、各家庭で注連飾りを村はずれに持ち寄って焼き、その火でマユダマを焼いて食べていました。子ども組の行事ではなかったわけです。そんなドンドヤキですが、今年は14日、15日が休日だったせいか、14日に公民館の庭に松飾を持ち寄るようにとの回覧がまわって、できていたのがこれです。いかにも、報道で見る三九郎ぽいものができています。竹を周囲にめぐらして注連縄で結び、中に松をいれてあります。三九郎に似せたと思いますが、心棒となる木はありません。来年からどうなるかわかりませんが、新しい行事が創造されたのです。それもきちんと小正月を意識した日に行われているのです。大きく報道され、子どもの大きな行事である三九郎が、土日が小正月に重なったにもかかわらず、小正月ではない成人の日を意識した8日に行われ、各家庭から松を持ち寄って焼くだけの東信の「どんどやき」は、昔どおりの日に行われたというのは、本当に興味深いことでした。