ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

霊仙山から蓬莱山

2022-12-06 | 山登り

22・12・6 Tue

今日は久しぶりに会うEMIちゃん、初めて一緒に歩くASAさん、そして
妻と僕の四人で比良の霊仙山から蓬莱山へと歩いてきました。
鯖江に集合してEMIちゃんの車で霊仙山の登山口へとゆき出発(7:40)。

まずは霊仙山(8:14)を経て権現山(9:07)へ。権現山山頂からは大津
や京都の街、そのずっと奥にある霞の中に大阪の街かげを望むこともで
きました。

足元に広がる琵琶湖の景色を俯瞰しながら蓬莱山を目指して進んで
ゆきます。場所により異なる水面の模様に見入りながら。

途中で小女郎ケ池に立ち寄りつつ蓬莱山の山頂へと到着(10:24)。
ここでお昼ご飯を食べようと思っていましたが、冷風が強くて落ち
着かないので再び小女郎ケ池へと戻ってその畔で休むことにします。

池の畔は陽だまりとそよぐ風がある感じでお昼をいただくにはよい場所
でした。皆からあれこれとお菓子や何かを戴きながら僕はカップ麺を食
べて過ごしました。

30年ほど前に妻と一緒に此処へ来たことを話していたら、記念にと写真
を撮ってくれました

小女郎ケ池での昼食を終えて下山にかかります。登りの時とは異なる
光線の加減や見え方で見飽きることのない景色が下りでも続きます。

稜線での冷風から逃れて標高を下げて樹林帯の中を歩いていると小春日和
のよう。そんな陽射しを暖かく感じつつのんびりと話をしながら歩いて車
を置いてある登山口(13:28)に到着。こうして今回の山行を終えました。

皆さん、今日はお疲れさまでした。また都合の合う日が出来たときは何処
かへ一緒に登りに行きましょう。