絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

今日の掃除は

2013年12月25日 17時58分35秒 | Weblog
明日あたりから寒さが厳しくなるようなので
今日は一階の窓ガラスと玄関のドア、壁などをデッキブラシでホースの水をかけながら洗った。
10メートルホースでは全部の窓には届かないから,残りはバケツの水でするかな。
ベランダの床の掃除がまた難儀だった。
今年は、ごみ取りとふちに生えてくる苔?を掃除機、箒、針金を使ってきれいにした。
ほんとはベランダもホース噴射でやりたいけど、原始的蛇口が2階にはないからできない。
残念。
昔は家族が手伝ってくれたので、1階からホースを上げてもらい、
ベランダと窓ガラスに噴射してたから、もっときれいになってたけど。
今じゃ誰もいないし手伝わない。

ホースでやるとなんでもすごくきれいになる。
駐車場や門扉周りのカラーブロックなどは、特に土ほこりが取れるので
新築の時のようにきれいになってうれしい。
夏にもそれはやるので、半年に一回だと直ぐ汚れが取れて楽だ。

障子の張替が残ってるなあ。。。面倒だ~社宅の時のほうがまめに掃除してたかも。
掃除ってきりがないから。。。

いつにもまして、お風呂、トイレ、洗面所、台所、の天井からの掃除
小さい換気扇、大きい換気扇、台所の換気扇、、、
各部屋の窓ガラス、階段の電気やら。

きりがないなあ。
でも、掃除の前にもっとごみを捨てないとね。
まず、捨てるのが先だわ。。。

断捨離=simple life