絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

今日もこんな時間

2013年12月30日 01時30分36秒 | Weblog
私の一日の終わり
いつもこんな時間に。なんで~?
ううーー、あともうちょっとで終わる入試期間。
子どもが寝てしまわないと自分も寝られない・・・意味はないが。。。

ところで今日何日かぶりに二胡を弾いた。
やっぱり冬休みで毎日子どもがいるので、予想通りてんで弾く暇がない。
毎日三回の食事&年末バージョンの掃除&仏壇掃除&お墓参り&買い出し・・・と
やらなきゃいけないことがいっぱい。

今日は珍しく夕方子どもが塾に行ったので1時間半くらい弾けた。
最初は爆音でひどい音だったけど、1時間くらいがんがん弾いていたら
大人しくなってきた。

ちょっと前に、近所の二胡教室の体験にいってみた。
日本人の若い先生だった。
座った姿勢とか、内弦の弾き方とか、他にも細かいことを注意された。
月1回しかないので、サブ的な存在の教室と先生がいわれたのでちょっと驚いた。
2年でこれだけ弾けたらすごいです、って褒められて?ちょっと嬉しかった。
きっと彪駒のおかげなんだわ。。。(内緒のはなし)
ご無沙汰にもかかわらず、彪駒は依然として高音部で大活躍。
高音部もがんがん弾けてうれしい。。。
「花は咲く」の高音部、気持ちいいくらい音が出て、
二胡って良いなと思うのだった。。。

犬のサプリ

2013年12月29日 17時02分32秒 | Weblog



こんなの食べさせられてます。
ワンを購入したペットショップでは、これとワンが食べてた餌も同時に買わなければいけません。
ん?そういうの、どこかで聞いたことが、、、
抱き合わせ商法だった?

うーん、このサプリと仔犬用の餌とで合計8900円かだったわ。高っ!?

師走の雪

2013年12月29日 01時41分54秒 | Weblog
昨日は師走なのに雪が降って、ちょっと焦りました。
朝起きたら2センチくらい積もってて、買い物行こうと思ってたのにどーしょー!
って、、、
でもそのうち曇りになり、無事正月の準備のお買い物はだいたいできた・・・

おととい、庭に小さいドッグランをつくろうと思い、ホームセンターに行って
害獣(うちの犬は害獣か?)ネットと杭を買ってきてやってみたけれど
どうもしっくりこないですね、これが。
狭い庭がネットで囲ったら余計狭苦しくなって、ドッグランならぬドッグ散歩(ちい散歩か?)
になってしまったんです。
それに、ワンがネットを喰いちぎろうとしてるし・・・
ほんでもって、すぐ撤収しときゃいいものを思案してるうちに夜中に雪が降り・・・
片つけるのに難儀しました。
はーーー、いらんことして師走がよけいに忙しくなってしまった!!!

でも、どういうわけかそんなに疲れた感がないんですね、不思議。
睡眠時間はいままでどおりこのように遅くまで寝られないので、
5時間も寝てない。
やっぱ、プラセンタのせいなのかな。
これ、テレビで宣伝してないものですが・・・
安全かどうかもよくわからないけど。。。
即効性に驚いたのは確か。

そうだ、ちょっと前に買った「イオン空気清浄機」だっけ?
あれ買った時と同じくらいびっくりしましたね。
ほんとにタバコのにおいが消えた。
プラセンタEXは疲労感が消えたんでした。

今日の掃除は

2013年12月25日 17時58分35秒 | Weblog
明日あたりから寒さが厳しくなるようなので
今日は一階の窓ガラスと玄関のドア、壁などをデッキブラシでホースの水をかけながら洗った。
10メートルホースでは全部の窓には届かないから,残りはバケツの水でするかな。
ベランダの床の掃除がまた難儀だった。
今年は、ごみ取りとふちに生えてくる苔?を掃除機、箒、針金を使ってきれいにした。
ほんとはベランダもホース噴射でやりたいけど、原始的蛇口が2階にはないからできない。
残念。
昔は家族が手伝ってくれたので、1階からホースを上げてもらい、
ベランダと窓ガラスに噴射してたから、もっときれいになってたけど。
今じゃ誰もいないし手伝わない。

ホースでやるとなんでもすごくきれいになる。
駐車場や門扉周りのカラーブロックなどは、特に土ほこりが取れるので
新築の時のようにきれいになってうれしい。
夏にもそれはやるので、半年に一回だと直ぐ汚れが取れて楽だ。

障子の張替が残ってるなあ。。。面倒だ~社宅の時のほうがまめに掃除してたかも。
掃除ってきりがないから。。。

いつにもまして、お風呂、トイレ、洗面所、台所、の天井からの掃除
小さい換気扇、大きい換気扇、台所の換気扇、、、
各部屋の窓ガラス、階段の電気やら。

きりがないなあ。
でも、掃除の前にもっとごみを捨てないとね。
まず、捨てるのが先だわ。。。

断捨離=simple life

「江田クン」!?

2013年12月24日 01時08分15秒 | Weblog
すったもんだの挙句、出来た新党の名前が『結いの党』!!!
えーーー、うちのワンの名前が「結」(ユイ)。
なんかまねされたみたいで気分ワルイかも!?
うちのほうが先なんだよーーって、だれも気にしてないわ。。。

あと1週間ほどで4か月になる、うちのワン。
最近急にでかくなってきたみたい。
ゲージの上に出てる顔がどんどん上になってきてる。
ゲージの間から手(足か?)を出して、玄関マットなど引っ張り込んでくる技も新発見!
(気をつけなきゃ)
胴体と足が伸びましたな。。。
顔は前から大きいままだけど。

もう散歩に行けるので連れて行こうとしたけど、
道の真ん中で腹這いになって梃子でも動かないぞポーズをとるのだった。。。
とにかく、音と人影が怖いようで、、、
ちょっと歩くと「あっ!!なになに?今の音!!あれっ、あの人影はだれっ!!!はやくおうちに帰らなきゃ!!!」
・・・というようなワンの心の声が聞こえてくる。
右観たり左観たり、とにかく落ち着きがない、尻尾は完全股の間に入ったまま。

そのうえ、ほかのワンたちにもあうわ、鼻ずらを突き合わされるわ、で
もうたいへん。
家に帰った後は、散歩が嫌だったのか、ゲージの中で暴れる!?
腹いせか???シートも自分のマットもくちゃくちゃにしてくれた。
はーーー、先が思いやられる。

この一年は

2013年12月23日 09時11分52秒 | Weblog
年末になると、つい振り返るこの一年。
どんな年だったかって、、、どうもこうもあらしまへん。。。

いろいろ自分自身のことを考えて
目標を立てたり頑張ってみたりしたけれども
終わってみれば
子ども関連のことが第一になってしまい
子どものことで悩み、子どものことで喜び
また子どものことで心配したり、ほっとしたりの繰り返しだった。

そうはいっても、自分のことではないから
どうしようもないことなんだけど。
それでも、やっぱり子どものことが思考の大半を占めてしまう。

人生に「たら、れば」はないけれども
もしも自分があのまま仕事を続けていたら、とときどき思う。
今と異なる道を歩んでいたに違いない、良いかどうかは別だけど。

趣味はしょせん趣味でしかなく
仕事と代わるものではないから
何をどうやっても、達成感の中身が違う。

労働の喜びというものが趣味にはない。
子育ても家事だって、そこに労働の対価があるわけではない。

働いて労働の対価として賃金を得るという行為が
どれほど重要で、精神的支柱になっているか、
仕事を続けられている人にはわからないかもしれない。
単なるお金稼ぎ、ではないのだ。


そんなことをずっと考え続ける年の末。。。

夜更かし?or不眠?

2013年12月18日 00時17分31秒 | Weblog
いろいろな用事で睡眠時間が平均4時間くらいしか取れてないです。
5時間寝られたらずっといいほうです。
不眠というよりなにか気持ちが休まらず「ああ、今日も一日無事おわったなあ~」というような
普通の安心感というか、そういう気持ちになれないので眠れないのか・・・

こんなことしてたら本当の病気になってしまう。。。
私が病気になったら家族も困るだろう・・・とくに来たばっかりのワンが・・・
人間はみんな自分のことはできるけど、犬は人に世話してもらわなきゃ生きていけないもんね。

ホルモンバランスとかの問題かもしれないので
「命の母」とかそういうの飲めば解消するのか!?と思い
とあるサプリを飲んでみました(お試し)。
えーーっと、名前は「母の滴 プラセンタ100」ですね。
ホントは「母の滴 プラセンタEX」というのを注文したつもりが
袋を開けたら100のほうが入っていました(汗)←最近とみに多い、この手の間違い

どう違うのかよくわからないけど、たぶん国産品か外国のものかの違いだと思いますが
値段が2倍ですね、ちょっと考える~~~
プラセンタはいろいろ出回ってて何が良いかよくわからないけど
今回お試しで購入したこのものは、疲労回復に即効だったので驚きました。
私のように慢性的な睡眠不足人間は、午前中がもろ調子悪いのですが
次の日起きたとき、普通!?に体が動いて、いつものダルーーーーい感じがなかったのです。
お昼頃になってそれに気づいた(遅ッ)。
今日は何かが違うなあって。
あ、そうだ、いつものやる気ないーーーーーー!っていうのがなかったんだって
気づいたんですよ。
すごいですよね。
お肌だのシミだの以前に疲労回復するってのが。
もうちょっと続けてみようかな、って思います。

流れ星

2013年12月15日 23時29分18秒 | Weblog
天空のお話じゃないです。
久々に「流れ星」という漫才コンビを観ました。
一番最初に見た時の衝撃が忘れられないので!?今日は割と普通に面白かった。
ほんとはもっと「劇的に」おもろい漫才なのに!
左側の人、なんていう名前だっけ、その人がものすごく癖があって
おもろい人なんですが、今日はちょっとすまし気味だった、ネタが・・・。


は~、子どもの最後の模試が終わり、もう泣いても笑っても次は本試験となります。
そんなんで、夕飯の後、ぽかーんと漫才見てました、ワンと一緒に。

うちのワンは、長寿だったワンと違い、とてもややこしいです。
いや、おとなしかったのは初めだけでした。
犬が「猫かぶって」いたんですよ、まったく。
最初は、おとなしーーく、ゲージの中でお座りしてじーーーっとこっちを見て待ってるような
感じだったのに、今じゃ、犬か猫かわからないような「きゃおー」とか「ケンケ~ン」
「うんうん、もー」「ふふーーん」「きゃわわ、○×▽●✘◎・・・」などなど
色々文句を言って騒ぐようになってしまいました。。。

それにリビングに入れてやると、真っ先にストーブの前に行き(あんたはネコか!?)
ペタンと腹這いになり、両手をそろえた上に顎をのせてまったりするんですよ~~
(誰の真似じゃ???)
もう、ストーブに近すぎて毛が熱くなってる!!!
これがほんまの「ホットドッグ」!って突っ込みたくなるわ。。。
子どもがすぐストーブの前に寝転ぶから、自分もって思ってるのかもしれないけど。

なんだか、いつも、人の顔をじーーーーっと見つめてくるので、思わず
「あんたの前世は人間か?」と尋ねたくなる。
返事を「あーーい!」って言えるように教えてるんだけど(どうでもいいこと)
なかなかうまく言えず、いつも口がもごもごしてます。
ときどき「あーい」が音に出たときは、こっちをじっと見つめてドヤ顔してくる変わったワンなのです。

今月は変則で

2013年12月14日 00時01分31秒 | Weblog
月2回の稽古ですが、今月は隔週でなく2週連続でレッスンやってもらいました。
ですので、今日もお稽古だったわけで・・・

今回の曲は易しいものだったので、1週間でもなんとか乗り切れました~
8度音階と「茉莉花」(よく弾かれているのとは違う曲です)

音階練習も駒のおかげで!?一つ一つの音がきれい~
こんなにいい音出せる二胡だったのね~
今までと違って、ただただ音が外れていないかだけに集中できる~
(今までは?・・・音と音色と両方で苦しんでました・・・ときどき出る雑音やら高音のかすれ音やらで)
小指だってちゃんと丈夫な音を出せる、技術が良くなったわけでもないのに。
いままでも、二胡の響きというか鳴りというか、結構大きく唄う二胡でしたが
高音域までストレスなく音が出るって素晴らしい~~~
初めは暴れ太鼓のような感じだったけど、徐々に大きくてしっとりとした感じになってきました。
変わってくるんですかね。


許可先生のお弟子さん!の音に少しでも近づきたい。。。。。
あれも絶対駒が違うに違いない(そんなことはないわね)
許可先生の駒はすごく小さくて四角くて欅のような?色の駒だったような・・・
あ、DVDではそうだった。

とにもかくにも、駒さまさま!?の練習となりました~
(今週も先生はご機嫌だった)

習い始めてから

2013年12月10日 20時34分53秒 | Weblog
二胡を習い始めてから丸二年が経ちました。
はじめの一年半くらいはなんとかスムーズに進んだのが
教室で使う教則本の二冊目に入ったところで、俄然下手くそになり
それを解消する練習法もわからず、ここ半年悶々としていました。
教室でそれを訴えても、「焦らなくてもいい」「弾いていくうちにできるようになる」
順調にすすんでいるから大丈夫、というような答えが返ってくるから
ほんとうに悩んでいました。

うすうす気づいていたのが、自分にいまの教則本があっていない、
自分のレベルにあっていない、ということでした。
イメージでは、指練習、弓練習になるような音階練習をたくさんしたほうがいいと
思っていたのでした。
実際は、音階練習は劉天華さんの音階練習の後半部分のみピックアップしたもので
いきなりあれは弾けるようにならないのではないかと、今は思います。
たくさん基礎を徹底したのちにやるようなものでした。
基礎部分ができてないのに、いきなり難しいものをやって、それにどんなに時間かけても
なかなか上達しないのでは、と思います。

確実なポジション(正確な音程)、スムーズなポジション移動
それらを獲得するには、基礎音階練習を常時他のものと並行してやるべきでは、と思います。
その基礎練習が欠けていたわたしは、ひとり悶々と悩むことに。。。
音階練習は何をやればいいか先生にお聞きした時、劉天華さんの難しいレベルのものを
すればいいということでしたから、ほんとに悩みは深かったんですよ~
先生の考えてる練習のレベルが高いんですかね?
それとも自分が低レベル過ぎるのか?
おかけで全く練習が楽しくなくなって、うまくいかない→練習しなくなる→さらにうまくいかなくなる
という「いかん」スパイラルに陥っていきました。。。


でも、いろいろ試行錯誤しているうちに、キリスト教じゃないけれど
「求めよ、さらば救われん」かなんかみたいに、自分の思っている教則本が見つかりました。
劉天華さんの「一」からやればいいんですが、あれはなかなか修行みたいで楽しくなかったです。
今練習の最初にやっているのは「基礎練習三百首」です。
劉天華さんの練習より、ちゃんと曲になっているので弾いてて楽しい!
楽しく弾いているうちに音も耳にたたき込める~
よかった、この教則本に出会えて。
これを弾いていると音がきれいに聞こえて、まるで自分が上達したように思えて
うれしくなって、その後、普通の曲等を弾くのがいやにならなくなりました~
ほんと、お薦めです。日本の教則本じゃないですけどね。

なかなか進まない

2013年12月10日 15時23分35秒 | Weblog
金米糖の降るところ
江國 香織
小学館



ああ~~~
こういう小説(恋愛小説か???)もうぜんぜん読み進めない。。。。
そんなこと、どうでもいいじゃん、みたいに思ってしまうのは、この作品が薄いからか
それとも自分の感性が鈍いのか・・・
江國香織も村山由佳もどうでもいいことばっかり書いてからに。。。

ようよう最後まで読めた

2013年12月10日 10時57分29秒 | Weblog
ナニカアル
桐野 夏生
新潮社




またまた女流ですが・・・
これは、実名入り女流作家の実話風小説です。
実話かどうかは別として(でもこんなふうに実名入ったんじゃね。。。)
太平洋戦争へ日本が突入していった当時の人々の様子やら
日本が侵略した(植民地化した)土地での様子やらが
すごくリアル。
当時の新聞、新聞記者、作家たちの様子が手に取るようにわかる。



睡眠時間が

2013年12月07日 19時50分14秒 | Weblog
夕べというか深夜、いや明け方まで、子どもの受験関係のことを調べていて
寝たのが4時半、もうとっくに新聞配達の人も帰ってしまい、
明け方に従って気温が下がってきて喉が痛くなった。

結局夫の用事で5時半に起き、また寝て、今度はほんとに起きたのが6時40分!?
なにやってる~~~~
超体がだるく、Max頭が痛い、やる気というか気力が出ない。
結局ハングル休んだ。。。。
悲しい。