絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

○○の宝石、は安いのか?問題

2020年07月01日 00時31分00秒 | Weblog
以前は深夜にやっていたジュエリー番組が朝から流れていますね。

あまりお上品とは言い難い雰囲気を醸し出すMCの面々と、その道の専門家⁉️であるゲストが繰り広げる、独特な商品紹介。

売りは、激安?レア商品?
果たして、あのジュエリーたちは、激安なのか?

一度も購入したことがない自分が言うのもなんだけど、特に色石ものは危険⁉️ではないか?
なぜならば、テレビで紹介したものと、全く同じものが来るとは限らない、多少違っても、天然だから、、、で終わりにされる可能性がある。そこは、その会社の信用度によるが、、、
あるいは、ダイヤモンドならば、グレードの指定もないものなら、イメージが違う品物が来ても致し方ない。

一番引っかかるのは、
この商品がこのお値段‼️、どこにもないです‼️というフレーズ。。。

あれ、言い過ぎでは?
今一度、プラチナや18金のg数を確認してみたら、、、
そこそこ妥当なお値段と思います。
軽いです、どれも。
材料費、削減?
たくさん材料を使ってるように見えるのは
たぶん金属の加工技術が格段に向上して
中空にしたり、非常に薄くのばしたりしているからではないでしょうか。

羽根のように軽いが、一瞬ボリュームあるかのように見せる技術のたまものだとすれば、材料にではなく、その技術に代金を払っていると考えレバ良いのかも。。。

どのジュエリーの番組でも
いつも、今は金やプラチナが上がってます、とか
ダイヤモンドが取れにくいです、とか
もうあの鉱山でしか採れません、とか
この色石は貴重なものなんです‼️とか
あおるけど、
そうでもない石もあるような、、、

テレビでは、アップで撮るので、非常に大きく見えますが、実際は豆粒くらいのものだったりして、悲しいことになりかねません。

やはり、実物を見て満足感が得られたら
それが自分に幸運をもたらす宝石💎と
言えるのではないでしょうか。。。