富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

花日輪

2012年09月18日 | 花物
あれから1ヶ月とすこし

今年は花が咲かない物と思っておりましたが
何故か今頃開花
花物ですので、花芽を欠かなかった事も有るのでしょう

まあこの時期に咲いてくれれば
棚がにぎやかになりますが

この花日輪
プリプリの肉厚梅弁花
距も他の風蘭の花に比べると
最も太い部類かも

花色は純白でなく蕾時点の緑を引きずり
開花後も薄っすら緑やクリーム色を残します
色花と言うレベルではありませんが

青軸青根の翆扇とこの花日輪
この2種を棚に並べ開花すると

実生豆葉の花物とは
何故か品格の違いを感じます

やはり山出しの本性品は
威風堂々とした存在感があります

実生が出来れば見分けがつかなくなるのでしょうが、、、
しかし
本性 実生 なんとなく雰囲気が違うものです
この(なんとなく雰囲気)と言うのが木の重厚感や存在感です





















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩三彩 青 | トップ | 伊勢矮鶏縞 »
最新の画像もっと見る

花物」カテゴリの最新記事