富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

藤牡丹

2012年03月16日 | 牡丹芸
藤牡丹独特の根が動き始めました
今のところ青根と白根
その後、ピンク、ルビーに

この木、濃い泥軸のくせに青根、白根、ピンク根。ルビー根と
多彩な根を出します
泥根が出ない所が味噌

さらに月殿系実生とは一線を引く葉幅の広さ
成木になればガッチリ仕上がります

あれから7ヶ月まあまあの成長度合いですが

藤牡丹は大きくなってしまうと木自体が暗む傾向が有るようですので
早割りが基本

老生に伴い芸が逃げていく品種は多々あり
白牡丹や慶賀のような感じですので
如何に芸を維持できるかが腕の見せ所

うちのように何も考えず
ドバドバ肥料をやる棚では難しいかも

最初の御紹介以来 色々御要望が有り
あちこちの棚に嫁入りしましたので
作上手な方の棚では良い木に仕上がっていると思います

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛宝 | トップ | 薩摩錦 »
最新の画像もっと見る

牡丹芸」カテゴリの最新記事