気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

ブルックス革サドルの傷を修正

2015-06-21 18:34:03 | 整備 修理
今日は雨でしたので色々とやりたかった事を秘密基地でゴソゴソと…。(^_^)

注油や清掃などの簡単なメンテナンスを少しと気になっていたサドルの傷を修正しました。

一週間前に派手に転倒して以来、身体の傷は日に日に良くなって来ましたが、痛々しかったサドルの傷はそのままになっていました。

先ずはサドルを外して状態を観察します。(O_O)


用意した物はカッターナイフ、サンドペーパー、茶色の靴クリーム、革用のカラースプレー、綿棒など。

こんな感じの物で出来るだけ目立たない様にしたいと思います。

浅い擦り傷は手を加えませんが、一番目立つ傷は深く抉れていますので、カッターナイフで少し削ってからサンドペーパーで表面を修正しました。

革用のカラースプレーは吹き付けるのでは無く小さい容器に出してから綿棒で少しずつ色を乗せていく感じで、靴クリームはこれも指で少しずつ刷り込む感じで、慌てずに…ゆっくりと…。^ - ^

そして…
BEFORE


AFTER


自己流ですが、こんな感じでどうでしょう…。
初めてにしてはまあまあ上手く出来た様に思いますが、…後は使い込んで馴染んでくればもう少し目立たなくなって来ると思いますので頑張って自転車活動に精進したいと思います。(^_^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウター縛り | トップ | 緑のカーテン作り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆彡 (くま)
2015-06-21 20:18:57
こういう傷もいい思い出になりそうですね~♪
秘密基地も皮のサドルも、いい感じですね~
返信する
Re:素敵☆彡 (ふじしん)
2015-06-21 21:42:39
くまさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
いい思い出に…多少時間がかかりそうですが、そうなればいいですね~。(^_^)
かなり痛かったので確実に記憶には残ります。
(^_^;)
返信する
本当、うまいなぁ~ (フェレット)
2015-06-21 21:49:12
うまく修繕しますよね。その技が羨ましい。
ボクだったら色塗って終わりですね。(^^;;
近くに住んでいたら何か発生する度にきっと銀輪閣に遊びに行ってるな~
返信する
Re:本当、うまいなぁ~ (ふじしん)
2015-06-21 22:59:52
フレームもそうですが、傷の修正は色合わせが難しいですね。革サドルでもモールトンのは黒なので、こちらは油性ペンで塗って終わりです。(^_^)
銀輪閣は何時でもwelcomeですよ~(^o^)/
返信する
お見事! (ken)
2015-06-22 07:09:14
見事なモノですねぇ
手当て前のブルックスは痛々しいですが、手当て後には「良い感じ」の雰囲気が漂っていますね^^

それにしても、銀輪閣、羨ましい(笑)
返信する
Re:お見事! (ふじしん)
2015-06-22 07:57:13
私も以前にkenさんのフレームのタッチアップ、特に色合わせを見て同じように思いました。
やはり色合わせが難しいので、お見事!の一言は自信になります。(^_^)

銀輪閣…狭い所ですが落ち着ける隠れ家的な雰囲気には癒されます。(^_^)
返信する
大変でしたね (亀次郎)
2015-06-22 12:29:39
ふじしんさん
こんにちは。

転倒、大変でしたね。
サドルの傷からすると、身体もかなりダメージがあったんじゃないのでしょうか?
身体の方は大丈夫でしたか?

サドル修正、見事ですね。
亀も古いサンマルコのロールス、修正したのですが上手くいかずに新規に買いました。古いサンマルコ、新しく買ったサドルの箱に大事にしまっています。上手く修正出来たら、新品の箱付きでオークション出しちゃいましょうかね。
返信する
Re:大変でしたね (ふじしん)
2015-06-22 19:36:13
亀次郎さんこんにちは。
ご心配をお掛けして居ります。
まだ少し痛みは有りますが、お陰様で自転車通勤も出来ていますので、無事では有りますかね。

古いサンマルコのロールス…興味深いですねー。
是非復活させて下さい。のんびりと一杯やりながらとか…時間を掛ければ結構出来てしまうと思いますよ。(^_^)
返信する

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事