気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

北アルプス山麓グランフォンド午前

2014-09-08 21:57:33 | サイクルイベント
9月7日 朝…雨上がり
昨日は色々有ってあまり眠れず、呑み歩きのお酒が抜けきっていないので、ベストの状態では有りませんが、今日は頑張って楽しみたいと思います。

朝のスタート前には時々ぱらついた雨も7時のオープニングセレモニーを迎える頃にはなんとか止んでくれました。
整列開始が案内されると一緒に走るT氏の作戦で何と一列目をゲット…

作戦とは…少しでも早くスタートして、のんびりと走り、ゆっくり休憩を取り無理せず制限時間内にゴールするというものです。
流石は出場経験者…50過ぎのおじさんにはピッタリの作戦です。(^^)

すると暫らくして近くをフェレットさんが通り過ぎました。
フェレットさんはシマノ鈴鹿でお会いした石川県在住の自転車ブロガーさんで、今回この大会にもエントリーをしていると言うコメントを頂いていたので捜していましたが、スタート前に運良く見つける事が出来たので追いかけて少しだけ話をさせていただきました。
フェレットさんはかなり後方からのスタートでしたが、ゆっくり走っていれば向こうは速いので何処かでお会いするでしょう。

オープニングセレモニーでは名誉大会長でもある大町市長の挨拶や写真撮影などが有り7時10分に120kmコースがスタートしました。
コースはこんな感じです。


獲得標高は1725mでアップダウンが多く走りごたえが有り絶景を満喫出来るコースです。

それでは行ってみましょう。
スタートから路面はウェットで暫らく下りが続きます…
半袖半ズボンでは下りは寒くて少し震えました。
(>_
少し走って青木湖です。


晴天で見たかった景色ですが、雨が止んだのでまあ良しとしましょう。
暫らくすると道路も陽の当たる所は段々と乾いて来ました。

そして最初のエイドステーションは白馬エイドです。

ブルーベリーとバナナの食べ放題…
甘くて美味しいブルーベリーでした。

段々と青空も見えて来て次のエイドステーションは栂池高原エイド


ここでのおもてなしは小谷村特産の蕎麦を打ちたてでいただきました。刻みミョウガがいいアクセントになっていてとても美味しかったです。

そうそうこの前買ったASS SAVERSが役に立ちました…いい仕事しています。
(^_^)

この頃になると青空が広がり路面も殆ど乾きました。

そしてぽかぽかランドの給水所…

ここからはこのコース最大の難所…
長い坂が続きます。
そして登りきって美麻エイド…

汗をたっぷりかいたら昨日の酒が抜けて調子が出てきました。
ここでは季節の野菜バイキングでのおもてなしが有りました。


野菜の漬物が色々有ってどれもとても美味しかったです。
良い塩分補給が出来ました。(^^)
暫らく下って再び登って曽山給水所…

冷たいスポーツドリンクのサービスです。
ここからはアップダウンが多くなります。
素晴らしい棚田の風景が有ったり…

蕎麦畑が有ったり…

しばらく寝転んでみたくなる風景が有ったり…

涼しい高原道路が有ったり…

そしてきつい坂を登って大峰高原エイドに到着…ここで昼食です。


味噌おにぎりや漬物、フルーツなどをいただきました。
味噌おにぎりが美味かったです。(^^)

ゆっくり休んでから、出発しようという時に朝会ったフェレットさんが到着しました。



…すみません…疲れて来ました。長くなりそうななので続きは次回に…m(_ _)m

次回はフェレットさん登場からです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス山麓グランフォン... | トップ | 北アルプス山麓グランフォン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手やわらかに…^^; (石川のフェレット)
2014-09-08 23:28:06
アルプス後半が大変なコースでしたがお疲れ様でした。とても楽しかったですね…

… … 。

イヤ楽しかったか?(笑)(ー ー;)
でもその分ゴールの達成感、満足感がありました。休憩箇所も多く、いいコースだと思いました。
しかし私なんぞの名前を何度も出していただき恐縮です。(汗;)ふしじんさんに追いつけないかと思いながら走っていましたが、最後に2度会えて良かったです。
v(^_^v)♪

返信する
スミマセン! (フェレット)
2014-09-08 23:32:09
ゴメンナサイ(>人<;)
最後に名前を打ち間違えてしまいました。
ふじしんさんです!失礼しました。
返信する
Re:お手やわらかに…^^; (ふじしん)
2014-09-09 00:11:10
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。フェレットさんは後方からの追い上げでしたから大変だったでしょう。私は真っ先にスタートしたので少し余裕を持ってゴールすることが出来ました。
天気も良くなりおもてなしの食べ物も美味しかったし、何と言ってもフェレットさんと再会出来た事が一番の収穫でした。
鈴鹿と今回と短期間で二度もお会い出来たので、また何処かでお会いする事を楽しみにしてます。
案外来年の鈴鹿だったり…とか。(^_^)
返信する
Re:スミマセン! (ふじしん)
2014-09-09 00:18:20
そうでしたか…気付きませんでした。
黙ってたら解らなかったのに…そこ、自分でも間違います。(^^)
返信する

コメントを投稿

サイクルイベント」カテゴリの最新記事