とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

無事です

2024-03-25 11:43:44 | つれつれ日記

 

先日、自治会で、「無事ですタオル」の調査がありました。

10年位前に配ったそうですが、なくしたのでしょうか、いくら探しても見つからない。

そこで自治会の班長さんへ再支給をお願いしましたところ、昨日防災担当の方がわざわざ

自宅に持って来てくれました。

最近地震が頻発していますので自治会でも防災活動の一環として調査をしたのでしょう。

大地震や大災害があったとき、無事を確認するため、この黄色いタオルを玄関先にさげておいて

ほしいとのことです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新とセキュリテイ | トップ | 山桜桃梅 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タオル (徳さん)
2024-03-26 14:45:22
「無事です」タオルなかなかよいとりくみですね。ぼうさいいしきがたかいですね。
Unknown (とうさん)
2024-03-26 15:04:46
良い取り組みだとは思いますが、どの程度の地震の時に下げるのか決まっていません。
防災確認 (サッ チー)
2024-03-29 10:46:39
というさん、おはようございます。
 再配達してくださって良かったですね。
 我々の地区も年に1回の半ごとの確認をします、。
 反お人達が玄関入り口部「黄色いタオル」をかざしておきます。それを班長が確認するのです。
「無事です」の大きな文字は良いですね。
御免なさい (サッ チー)
2024-03-29 10:51:54
 文字が変でした。
 半ごと→ 班
 反お→ 班の
 
 後で気がつくトンマです。ごめんなさい🙏
さっちーさんへ (とうさん)
2024-04-01 10:51:51
お宅の方もやっていますか。無事です の文字が無くても十分分かりますよね。
ただ気になるのは、このタオルが下がっていなかったらどうしてくれるのでしょうか?

私はボタンを押せばガードマンが駆けつけてくれるシステムに加入していますが。

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事