余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

アサギマダラ!inときわ公園

2011-10-19 | ときわ公園
季節により長距離移動(渡り)をする日本で唯一の蝶として知られる
アサギマダラ が ときわ公園にも やってきました!!』

というニュースをときわ公園のサイトで見て、ならばと友人と二人で行ってみました。
トキは 2011.10.17(月)、 「第24回UBEビエンナーレ現代日本彫刻展」の真っ最中。
 その展示場の西の奥、今まで気が付かなかったけれど花壇があり、ハーブ系のものや野草かと思えるようなものが自然な感じで植えてあり、とてもいい感じ!!
蝶が好きだと言うフジバカマのような花も何種類か植えてありました。





! 来た来た来た !
閑散として人も居ないし、蝶も飛んでる様子がないねぇと言いながら花などを撮っていると、1頭、周防大島^^? の方から ひらひら飛んできたではないですか!!

(1) あそこに止まったとまった!


(2) 


(3)      (4) 


(5) 


(6) ウスピンクの花いろが翅に透けて見えています


アサギマダラ(浅黄斑)の翅の白い部分が 浅葱色 に見えるのが分るでしょうか?
 こうした名前の由来など詳しいことは、 ブログ仲間の照れまんさんが
照れまん君の俳句歳時記 「アサギマダラ」 で書いておられますし、 アサギマダラが孵化するところを見たい方は、蝶調さんの  「アサギマダラの卵 孵化」 の写真で見ることが出来ますのでリンクさせていただきました。  ありがとう

(7)


(8)



アサギマダラ!inときわ公園



  ときわ公園ニュースによると、 アサギマダラの食草は ヒヨドリバナやフジバカマ と書いてあります。 (写真はもう少し整理してみますので、とりあえずこれで投稿します。)

以上遅ればせながら、旅をすると言う蝶 アサギマダラ に出会えましたので、
いそいでわくわくアップしました~~ 写真多すぎ!><ゞ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ来ましたか~^^。 (kotaro)
2011-10-19 20:06:46
こんばんは^^。
常磐公園にもアサギマダラ来ましたか~^^。
アサギマダラってやっぱり人気があるんですね!
新聞記事や公園サイトのニュースになるくらいだから^^。
この蝶は綺麗でゆっくり飛んでくれるから嬉しいでしょ^^。
飛んできたのは一頭だけでしたか?
一頭でもOKですよね~0だったら涙・・ですから^^。
この蝶は♂ですね(私にも分かります・・照れまん君のおかげで^^)
写真はどれも優しい色合いでいい感じですね~
この花は藤袴でしょうか?・・よほどアサギちゃんはこの手の花が好きなんでしょうね^^。
アサギ (照れまん)
2011-10-19 20:27:49
こんにちはー
出てきましたね~、アサギマダラ ☆☆
いいですね~、やっぱり 一眼です。とっても、キレイに撮れてます。
素晴しい~~~!!
恋も水色模様 (浅黄は水色)
2011-10-19 20:31:17
fuさん 嬉しいね。
たった1頭だって、浅黄はアサギじゃよ。正真正銘浅黄斑蝶よね。初めてアサギマダラが飛来した時は感激したものだった。フジバカマを大幅に切り詰めたから去年と今年は来なかった。ヒヨドリバナも植えてみるかな。でもここは通り道から逸れているような気がする。

写真きれいに撮れてる。逆光になった場所に止まったのが結構あるね。撮るの苦戦したでしょう。大型蝶で飛翔が緩慢だし、吸蜜しだすとじっとしてるけど撮り易いとこには止まってくれない。生き物は難しいわ。
よく照れまんさんや小太郎さんは撮るよね。感心しちゃう。

そうだったね。fuさんがデジ一始めた頃に撮ったコウホネの黄色が目に焼きついているよ。あれを見なかったら眼デジには手を出さなかった。「うわっー置いてかれる」って思ったのが本音 おばばが終わったらデジ一買おうと思ってたのに、あれで早まってしまった。ここまで写真にのめり込むようになろうとは夢にも思わなかったね。 でも、今は楽しい余生を送っているから写真と出会えて嬉しいよ。
小太郎さん 来ましたよ~~! (fujim)
2011-10-19 21:12:31
まさかまさか、ときわ公園にも来るとは思いもしていませんでしたが、やっと小太郎さんの後に続くことが出来ましたよ。 誰かが白木山をゴソゴソ歩き廻って、追い出してくれたんじゃないでしょうねぇ。
飛んでる姿はやはりヒラヒラでしたが、花にとまってる時間がとても長いので、お蔭で写真にすることができました。
一頭で十分です^^。 小太郎さんが車を飛び降りてカメラを構える気持と同じ、シャッター切りっぱなしでした。

これがたぶん♂なんでしょうね。 (私にも分かります・・・^^) でも、♀というのをはっきり見ていない・・・ はっきり♀と分かるんでしょうかネェ、 それにしては♂が多いような・・・。 

・・・・優しい色合いでいい感じですね~ ってほめてくれてるんですね、 カメラが撮ってくれたんでネェ・・・嬉しいことです。
照れまんさん 飛んできましたよ~ (fujim)
2011-10-19 22:36:02
ときわ公園にもフジバカマが植えてあったとはねぇ! 知りませんでした。 どうやって見つけてくるのでしょうねぇ。
照れまんさんの「アサギマダラ」にリンクさせてもらいました。 そして何度も行って見せてもらったのですが、コンデジの キレ のいいこと!☆☆! 「負けてないぞ・むふふ」でしょうねきっと ^

山陽小野田市の竜王山に10~20頭ぐらい飛来してきたと新聞に載ってたと言うので、友人を乗せて行くことにして、場所の確認のために日曜日に ちょし に乗せてってもらっていたのですが、毎日通ってると言う「わたしゃボランティアじゃないんじゃが、、」と言う男性の説明によれば、「今日は日曜日じゃけぇ、蝶も休まんにゃあ」^^ということで1頭もいませんでした。

次々にカメラマンや私たち年代の人たち^^が来ていましたが、この竜王山への初飛来が10月3日、蝶調さんによると周防大島が 9日、ときわ公園が 13日です。

竜王山では昨年ヒヨドリバナを植えていて、今年はサケバヒヨドリの苗2000株を植え計5000株になった、ということです。
ときわ公園では、ヒヨドリバナやフジバカマと書いてありました。 それぞれ写真は撮りましたが、チガイを確認するのは難しそう・・・ーー;
Puさん アサギユメミシ・・・ (fujim)
2011-10-20 11:51:17
ターター-タ・タn・タn・タn あれ、音が出ないや^^ ポールちゃんも恋はみずいろ浅葱色と言ってるよ、嬉しいネェ。
そう、1頭だって浅黄はアサギじゃよ。 その辺の花などを撮って30分ぐらいしたころ、ふわふわふわと現れて、15分ぐらい居てくれたよ。 もういいよ、ありがとね と言ったらまたどこぞに一人旅さ。
 その間、100枚撮って気が済んだ^^!
隣りの市の竜王山に見に行くつもりだったけど、「これで気が済んだね」ということで行かなくてすんだ^^あははは。

写真は、きれいに撮れてるとか、優しい色合いでいいとか言われても、200ミリ目いっぱいで撮ってるからね、ピントは甘いし手振れもあり・・・ だけどいいのさ~~目の前で見られただけの満足感で万々歳。
生きもの、飛んでるもの、ホントよく照れまんさんや小太郎さん、撮るよねぇ、 感心する。
飛んでるものは任せて・・・じゃ何が撮りたいの? 自問してみてもなかなか回答が出てこない(>_<);

コウホネ! とはまた古い・・・そうねぇD70を手にし始めたころよね、 振り返って読んでしまった、懐かしい。 あのあとすぐにビデオ仲間と九州に最後の親睦旅行をしてる。
こうしてみるとやはり、好きなのは D300より D70の方、カメラによって雰囲気は変るもんだネェ。
撮影するのはいいね。 今、カメラを手にしてなかったら、外に出歩くことがなくなって、寝たきりになってたかも知れない^^。
アサギマダラは今・・・ (saganhama)
2011-10-25 15:40:48
こんにちは(^^)
アサギマダラは今中国地方を旅してるんですかね?これからまだまだ南へ移動するんでしょうね。
多くの写真で色んな表情が見れて良いですよ。花が透けてるのが一番ですね。

fujimさんの写真が多すぎだったら、私のは問題外の多さですよ。一枚の中に何枚も押し込んでますからね(笑)

ネオ一眼故障して今はドッグ行きです。
福島の磐梯吾妻地域を巡ってきたのですが、デジイチを持ってる人が多いのにびっくりしましたよ。年配の女性も一眼ですからねぇ~それだけ手軽に入手できる様に成ったと言う事なんでしょうね。デジイチ3台ぶら下げてたご婦人にはホント驚きました。プロの写真家ではないようでしたよ。
確かにカメラはアウトドアに出る良い切っ掛けに成りますね。
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2011-10-26 11:48:58
このあたりでは、アサギマダラは10月末までは見られるということでした。  ここからまだ台湾の方まで飛んでいくらしいですね、ビックリです。
翅も傷んで当然でしょうと思いますが、私が見た蝶はまだまだとてもきれいでした。

saganhamaさんの写真が問題外の多さ と言っても、いろんなところを廻って見た写真じゃないですか、多くなりますよ^^。 それに引き換え私のは全部同じ1頭の蝶ですよ><;;

デジイチは、値段も安くなってきてるでしょうが、軽くなってますよね。 それが女性に人気の一つでしょうね。 このくらいの重さなら、私でも持てる・・・ とね^^。

いやや、3台は多すぎでしょう。 レンズ交換を絶対にしたくなかったとか!^^?
アサギ (照れまん)
2011-11-04 19:10:14
こんにちはー
アサギマダラ 初見参 オメデトウ御座います。
意外と 撮りやすい蝶でしょう。
羽を広げたり閉じたりしてくれるし、人をあまり怖がらないので、のんびりふわふわと近くに居てくれるので、具合がいいですよね。

私のコンデジだと、羽を開いた、と思ってシャッターを押すと遅くって、もう閉じたところになってしまうのです。だから、開きそうだぞ、と思ったときにピントを合わせておいて シャッターを押すと、ちょうど開いた時に カシャ といってくれます。
ただ、そのタイミングが なかなか合わないので、これでもかと 何度も何度もシャッターを押していますね。
そうすると、30枚くらい撮れば1枚くらいは 何とか使い物になりそう と言うのが撮れますね。

なにはともあれ、うまい具合に 羽を広げたところも閉じたところも撮れましたね。
初浅葱斑 上々じゃないですか。オメデトウ御座います。
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2011-11-05 09:24:27
周防大島のアサギマダラを横目で見ながら、ここ私界隈では「幻の蝶」にチガイナイと思っていたので、嬉しかったですよぉ^^。
ほかのシジミなんかよりずっと撮りやすいですね。 大きいし、翅を拡げている時間がほかの蝶より長いですね。
それに、閉じたときもふんわりした感じでムードがあります。 "旅する蝶" というキャッチフレーズが頭にあるからかな^^?

たしかにコンデジでは、ピントが合うまでの時間が ジジ と掛かりますね。 それにコンデジだとだいぶ近づかないといけません。 
今回もガンデジだから撮れたようなものです。
花壇をグルッと廻ればもっと近くから撮れたのでしょうけど、なにしろ1頭しか居ないので、移動してる間に逃げたらいけないと思って動けませんでした。
来年は、マーク付きのアサギマダラを!  ってそんなうまいことにはなりませんね。
初浅葱斑 上々でしょうか・・・^^ ありがとう

コメントを投稿