≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

マジパンパン

2007-02-26 17:03:49 | 菓子パン(最近作っていません…)

さっき焼きあがりました。
初めて作りました。
竹野豊子 『地中海手作りパンの旅』 に載っている、
ピッコロ・ヴェネツィアーナとエジプトの木の実入りパンのマジパンの折衷が原案。

リッチなパン生地の間に、マジパンとくるみ半かけがはさまっていて、
上にもマジパンが絞り出されている、というもの。
マジパンといっても、アーモンド粉と砂糖と卵が混ざっているだけ。

どうかしら、と焼いてみたら、オーブンの熱風の向きもあるのか、
みんな同じ向きで倒れかけていた。

パンはケーキよりは噛み応えがあるし、焼けたマジパンもゴリゴリとした噛み応え。
なんだかクルミがホッとする味わい。
またしても豪快な焼き上がりで、なかなか気に入りました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれも佐竹美保、これも佐竹美保 | トップ | ホシノ丹沢酵母のくるみパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菓子パン(最近作っていません…)」カテゴリの最新記事