≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

手紡ぎ緑綿絹入りの手織りマフラー

2017-11-20 10:47:58 | コットンの巻物


やっと布にした。

やたらと褪色する緑綿、いったいどこが緑なんだ!?という仕上がりがたいそう不満だったが、
もしかして 草木染めみたいに媒染かけたらマシなんじゃないか?
と思いついてトライしたまではよかった。
ええ、ずいぶん寝かせてました。

かすれた感じに緑系の色がついているのが 緑綿+ペルー綿+絹の手紡ぎ糸で、
生成りが エジプト綿+絹の手紡ぎ糸。
分かりにくいが、鉄媒染の部分の両外側を銅媒染で挟んでいる、という構成。
四角が入れ子、っていうか。
離れてみれば何となく分かる、かも。
  ね、狙ってるんですってば!




全体だとこんな感じ。 けっこう気に入った。
絹混紡がどんな感じなのか、使ってみないと分からないのだが、
織り上げて糊を落とした感じだと
綿オンリーよりもバルキー性が少し出た気がする。




     クリックよろしく!→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透け透けリネンショール 紺... | トップ | 科博に行って『古代アンデス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コットンの巻物」カテゴリの最新記事