≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

手紡ぎ綿のプチマフラー1

2009-01-11 12:01:08 | コットンの巻物

ようやくアップする。 古いネタですみません。
昨年9月24日にアップしたクラフト展の写真に、小さく写っていた、手紡ぎ綿のマフラーである。
昨年8月28日にアップした糸を使ったもの。
太い白い糸は、綿の手紡ぎを自己流ではじめようと思ったときに、手本になるかと思って買った糸。
手紡ぎ綿シャツに使ったが、少々残ったので入れてみた。

撚りがきつくて、撚り止め (鍋で煮る) をかけたあと綛 (かせ) を干したがチレチレとなってしまい、
錘をつけてもだめで、
仕方なく生乾きのまま木枠に巻き変えなければならなかった、という次第。
かようなわけで、織ったらどうなるかと思ったが、やっぱり縮みたがって仕方がなかった。
もちろん、水通しをしたら、立派な 「しぼ」 のある布になりました!

なんというかねぇ~、ちょっとイメージしていたものと違う、んだけれど、
糸を作る労力を考えると、そうすげなく出来ない、っていうか、
できの悪い子も可愛い、っていうか。
シャリ感があって、気温の高いときにこそ向いているかもしれない。



これが全体図。


くるくる巻いた質感はこんな感じ。




こんな機で織りました。 長くなるので、その話は別のトピックで。

                                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー2種 | トップ | 学園手機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぼのあるマフラー (Riko)
2009-01-12 23:13:06
とってもいいと思います、しぼのある綿のマフラー!
私も綿を紡ぎましたが、できあがった綿糸を一体何にしたものやらと悩んでおりました。マフラーいいですね!
返信する
Rikoさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2009-01-14 15:44:55
ありがとうございます。
少量しかない糸は、即マフラー!みたいに思い込んでいます。
もちろんウールなら王道だし。
経にするほどなければ、適当に散らして緯に入れてしまう…。
返信する

コメントを投稿

コットンの巻物」カテゴリの最新記事