一緒にくらそう

日々のくらしで心に留まった事を、マイペースに綴ってます

ストーン撤去

2017年09月20日 | ウサギ
朝方が本当に涼しくなってきて、窓を開けておいたら室温21度。
風が吹き込むと体感はもっと涼しくて、
さすがに まるるストーンベッドに乗らなくなってきたので
ストーン部分(石の板)を撤去しました。

ただの木箱状態になったベット。
食事中だったのに途中でやめて、すぐさま中に入ってくつろぐ まるる。


完全にご飯途中なんですが、箱入りしたかったのかな?
箱の縁を枕にしてくつろいでいるのが、手慣れた感じでカワイイです。

この後、箱に入ったまま寝そべりながらご飯を食べてました。(横着)

冬用に、ウサギ用の専用木箱「牧草パーク」をやっぱり買おうかな。
アマゾンだと660円+送料、ホームセンターだと1200円(驚愕!)
この価格差はなんなの!?悩む。
コメント

おもちゃ箱設置

2017年09月18日 | 生活
朝、台風一過で広島はビックリするような良い天気になってました。
しかもなんかちょっと暑い。

ふうたが車で迎えに来てくれて、帰宅となりました。
昨日ペンキ塗りしたオモチャ箱も、持って帰る事になったんですが
分かっていたけど大きい!
ワンボックスカーのうちの車のトランク部分には載らないという・・・(汗)

仕方ないので2列目のシートの上に乗せて帰宅。

とりあえず。・・・とリビングに仮置きしたところ、
早速豆吉が張り切って、主に仮面ライダーの変身グッズ関係をドンドン入れる。
「まだ入る」と言ってトミカ関連を追加で入れたりして

そんなに入れたら重くなりすぎて、その箱を移動できなくなるのに!!

思ったんですが、もう黙って置きました。
ちょうど箱の前が私がご飯を食べる席なんで狭いんですが、いいよいいよ。


そして豆吉の髪には、頭を箱に突っこんでペンキ塗りした時についた
ペンキ各色がまだ残ってます。

シャンプーしても乾いちゃうと取れないんですね。
前髪付近は黄色、後頭部は青、左横は白になっていて、そんなに酷くはないけど
明日からの保育園では「ペンキがついてます」と、言っておかないといけなさそう。
コメント

実家で 2日目

2017年09月17日 | 生活
私の実家へ、豆吉と滞在中。

午前中、台風18号が近づくと聞いていたけど、スピードが落ちたのか
まだ九州の方に滞在しているんだとか。

豆吉は朝ごはん後、先月泊まった時にじいちゃんと作っていた
ベニア板製のおもちゃ箱に、ペンキで色塗りを始めてました。


大人たちとしては
「ペンキを垂れるほどつけないで」「窓を描くのは下色が乾いてからにしたら?」
「箱の中は明るい色のほうがいいんじゃなか」 などなど
アドバイスしたいことがいっぱいだったんですが、自分の思いがあるらしくて
豆吉はほぼアドバイスは無視。

じいちゃん「アンタの好きにしんさい」
わたし  「どうせ聞かんから、思うようにやらせてやって」

1番気を長く話しかけてくれてた ばあちゃんもついには
「思いがあるみたい、好きにさせよう」

豆吉のペンキ塗りは独走態勢!


昼前まで熱心にやってました。

お昼ごはんを頂いて、カープの試合中止が速報で流れて、ばあちゃんと室内で遊んで、
午後2時半頃になったら、急に「眠たくなった」という豆吉。
私も一緒にお昼寝していたら、午後3時半?4時になってたのかな?
夕方前になって、ついに台風18号が四国に近づいたようで、広島でもかなりの雨風でした。

実家は築40年以上だし、時々家自体や窓がブワっと音を立てて揺れたりして
昼寝から目が覚めてちょっとドキドキしました。
豆吉は全然起きなくて、台風を感じる事がなかったみたいだけど。

夜、ボウリング仲間と月1の大会に行ってた ふうた に連絡したら
帰り道、車で事故ってもなんだから、もう1晩泊らせて貰ったら?
と言ってくれたので、今夜も実家へ泊めてもらう事になりました。
コメント

実家へ 1日目

2017年09月16日 | 生活
台風18号が日本へ向かってきている中、今日は豆吉と2人で
恒例の実家へお泊りに行ってきました。

中国地方への台風の影響は、明日頃出てくるだろうとの現在の予報。
広島東洋カープは、今日のヤクルト戦に勝てれば優勝が決まるので
「台風が来る前に優勝決めてー!」とファンは皆思っていたハズ。

今日決まれば、連休初日の夜に心置きなく祝い酒を飲みに出られるでしょうし
自宅にいた ふうたもそのつもりで友達と約束してたようですが・・・

今日は負けちゃいましたね。優勝は明日以降にお預け。
でも明日は台風くるだろうし、中止なんでは!?


そんな中、豆吉はカープよりも好物のタコでした。

ばあちゃんに刺身用の茹タコの足を買って貰い
私が気が付いた時には台所にばあちゃんと立って、自分で切らせて貰ってました。
斜めに切る方法を教えて貰ったみたい。

タコが大好きな豆吉は、自分で切ったという旨味も加わって
大満足な様子でした。

台風は明日の午前中に四国に接近してくる、とニュースで言ってるので
その頃が広島も台風ピークかな。
コメント

お腹かじる

2017年09月14日 | ウサギ
まるるにお腹を齧られてしまいました。

ご飯をあげようとケージの扉を開けたら、勢いよく外へ出てきたので
「たまには出たらいいよ」とフリーにさせたところ、
滅多にない事ですが私の膝に上がってきて、シャツのお腹部分を掘り掘り。

珍しいね~♪ かわいいねーなんて思っていたら
そのまま掘り掘りしたシャツをガブリ。

まるるとしてはシャツを齧っただけのつもりだったんでしょうが
その中には私のデブり腹の肉があったもんで、一緒に齧られたのでした。

いやー、ビックリするくらい痛かった。
シャツごしだったというのに、内出血したし、結構な痛みでした。
ウサギの前歯は強力だ。

それにしても、まるるは一体私のシャツを齧ってどうしたかったのか?
少し肌寒くなってきたから、ケージに持って入りたかったのかな。

そろそろ冬に向けて、ウサギベッドも変えなきゃいけない時期かもしれません。
コメント