一緒にくらそう

日々のくらしで心に留まった事を、マイペースに綴ってます

カーズ3

2017年07月17日 | 生活
映画、「カーズ3」を観に行ってきました。

豆吉がカーズ大好きで、1も、2も、トゥーンも、DVDを何年も何度も見て
今年、新作が公開されると知ってから待ち続け。
カーズ3のCMが流れて、マックイーンがクラッシュするシーンが出れば
「見てられない!!」と言った感じで、走って逃げたり、
でもその後で「早く見たい!」と興奮したりしていました。

(私もそうなんですが
 多分豆吉は、テレビなどで人が失敗するシーンなどがあると
 「見てなられない!」とチャンネル変えてしまったりする、共感性羞恥持ちタイプ)


そしてついに今日、カーズ3を見に行ってきました。
今回前売券はムビチケしかなかったのですが、便利ですね!
2日前からネットで座席を予約できるので、チケット売り場でほぼ並ばず発券できました。



そして大事な映画の内容についの感想は・・・

豆吉。楽しくて、笑って、感動したようでした。DVDが欲しい!

。 レースの結末が思っていたのと違い、えー!?と言うのが一番の感想。
    そしてジワジワと後から、色々考えてしまいました。
    マックイーンが、あの決断をしたのはあの時だろうけど、本当に納得していたのか。
    選んだその「道」で幸せを感じられるんだろうか? などなど。

日本判タイトルの「カーズ/クロスロード」 クロスロード:岐路(の意味で)
人生の岐路で1つを選んでしまうと、もう戻れない場合もあります。

最後のあたりでマックイーンが、「カッコ良くしないとね!」と新カラーリングを自慢したり
一緒に楽しそうに練習走行している姿が出たのを見ると、この道もありなのかなと思いました。
ドックハドソンの人生(車生?)と重ねて考えると、そこに幸せもありそう。


とは言え、帰宅してからもまだ私の中では「本当にそれで良かった?」と思いがグルグル。
その点で考えると、かなり心に残る作品ですね。泣けましたし。

豆吉は、新しいライバルの車も、嫌なヤツだけど形はカッコいいと思ったようで
「新しい黒い車がトミカで欲しい!」と騒いでいます。
(マックイーンと、クルーズ(黄色い車)は購入しました)

これはDVDが出たら買わなきゃいけません。私も何度か見たい。
コメント

ベランダプール

2017年07月16日 | 子供
実家へお泊り中。

豆吉は今日もどこかへ出かけたかったようだけど、やっぱりどうにも暑くって
大人は外に出る元気が出なくて、ベランダのプールで勘弁して貰いました。

豆吉は水に足を入れて、「気持ちいい!」と喜んでいたけど
水着を着て準備万端なのに水の中には座ろうとせず。

つかったら?とススメたら、「冷たすぎるけー!」との回答。
えー。こんなに暑いのに!?


ジョウロや柄杓で水をかけてやったら、ギャーギャー言いながら喜んでました。

「かーさんも入ったらいいのに」と誘って貰ったけど、
私が入ったらお尻の体積で水があふれそうだし、下手してプールが破れたらいけないし。
とかなんとか、言い訳して遠慮しました。
暑くてもいきなり水にお尻が浸かるのはねぇ・・・

あ!この感覚が、豆吉が水の中に座らなかった理由かな?
大人も子供も、急な温度変化は嫌なのかも知れないですね。
コメント

誕生日プレゼント

2017年07月15日 | 子供
今日は私の実家へ、豆吉と泊りに行ってきました。

相変わらず暑いのでできれば外出したくなかったけれど
7月29日が誕生日の豆吉が、今日、泊まった時に
「じいちゃんとばあちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらう約束した」
と、この1週間ずーっと言っていたので、買い物に出かけてきました。

そして、願っていたとおり、ラキュー(LaQ)を買って貰いました。


少し前から保育園の年長組で流行っていて、みんなでパーツを分けながら作っていたのが
これで思う存分作れるって事なのか、とてもテンション高く喜んでました。

「かーさんも作っていいよ」と言うので、お手本を見ながらゾウを作りかけたら
「ゾウならもっとイイ作り方があるよ!」と取り上げられて
保育園で習ったらしい、パーツ節約タイプのゾウを作ってくれました。


それも、作り方が頭に入っているようで、カラフルタイプのゾウもサッと作成。

ばあちゃんも一緒に、お手本を見ながら車とか作ってみましたが、意外と難しい。

単に私が設計図を見てパーツを組立てるのが苦手なのかも知れませんが
どこを作っていたのか分からなくなったりして、ラキューは頭を使いそうです。
コメント

暑い

2017年07月11日 | 生活
毎日暑いです。
梅雨明けしたとも聞かないのに、連日暑いばかりでグッタリ気味。

チャチャは夏バテと年齢が相まってか、
いつもは一気に食べていたご飯を、最近は半分食べて一旦終わり。
しばらくしてから再開してつづきを食べる・・・
という感じで、食欲が低下しているようで心配。

まるるも似たような年齢なのですが、今のところストーンベッドで涼を取りつつ
こちらは変わりなく過ごしてくれてます。
ただ、水はガブ飲みしているようなので、暑さはこたえているのかも。

今年は世界的に暑すぎ・異常気象みたいで、なんとかならないのかな?と
天候(?)回復を願うばかり。
コメント

ミネラルマルシェへ再び

2017年07月09日 | 生活
今日は特に予定なかったので、家族でミネラルマルシェへ行ってきました。
・・・と言っても、石に興味があるのは私だけなので
ふうた と 豆吉はつきそいなんですが。

一昨日は会社帰りだったので、ササっと見ただけだったので
今日ジックリ見てみると、目についてなかったものが色々ありました。
なぜか箸を売っていたり、民芸品みたいなのも売っていたり。

今日は、天然石とクレイアートを組み合わせたかんざしが気になり購入。
これは1コイン商品で、可愛いくて得した気分でした。

 
色んな石のがありましたが、ラブラドライトを選んでみました。


私は現在ショートヘアなので、すぐに使えないんですけど
そのうち、髪が伸びたら使ってみたいな。それまでは飾りとして楽しみます。

あと、今現在は手元にないのですが、天然石+マクラメ編みで指輪を注文しました。
届くのは少々先になりますが、今から完成が楽しみです。

今年もミネラルマルシェ、楽しかった♪ また来年、第3回が来てほしいな~
コメント