一緒にくらそう

日々のくらしで心に留まった事を、マイペースに綴ってます

リンゴ大好き

2019年05月17日 | ウサギ
草食動物って、みんなリンゴが好きな気がします。
コアラだってリンゴを貰えれば食べると聞きますし。

胃腸の調子も整えてくれるし、ありがたい果物。


ウサギのココも、リンゴ大好き!


でも最近は、ケージの中に入れたリンゴは必ず持ち出して
ケージの外で食べます。

中で食べている最中に、
ケージの扉を閉められたら、出られなくなったら嫌だから!
(だと思われます)
コメント

今のところのチャチャ

2019年05月15日 | コーギー
目が悪くなってしまったチャチャ
もう目は見えないようですが、なんとか元気に過ごしています。
散歩は出来なくなったけど、食欲は旺盛。

GW中に通院したところ、目の専門獣医にかかるかどうか
今後の治療方向を考えておいて欲しいと、獣医さんから言われてます。

ふうたにどうするか考えて貰ってますが、まだハッキリ決まらないみたい。

ステロイドの飲み薬が効いてるせいか、目の出っ張りはだいぶ治まり
目の充血も「まあまあ」ですが良くなっているように思います。

眠っている時、左の目は瞼がきちんと閉まらず、
それでもまだ充血している目が開きっぱなしなので、
見ると正直ドキっとすると思われる感じ。なので↑写真↑では
目の部分をちょっと隠しました。

ステロイドは徐々に減らす事になるのは決まってますが
ステロイドを止めるとまた目が出てきてしまうのか、そこが問題だと思う。
コメント

ご当地モケケ

2019年05月14日 | 生活
GW中の九州へのドライブ旅行の時、立ち寄った高速道路のSAで
ご当地モケケをいくつか購入しました。

モケケというヌイグルミは、(株)シナダの商品です。
同じ(株)シナダに、フモフモさんというヌイグルミシリーズがあり
私はフモフモさんが以前から好きでした。
(フモフモさん)

似た雰囲気のヌイグルミだし、旅の記念にご当地モケケを購入してみました。
ちなみにご当地モケケは片手に乗るサイズです。

私が1つ購入すると、なんでも羨ましくなる豆吉も「買いたい」と言い
福岡、大分、山口でモケケを購入しました。
(残念ながら、宮崎と熊本では出会えなかった)

上の写真↑のは、豆吉用のモケケたち。
大分のが3つ(上段)、山口のが1つ(下段)。


こちらが私用のモケケたち。
大分のが2つ(上段左・中)福岡1つ(上段右)
山口が1つ(下段)

豆吉が「これは ごとうち もけけ です。まめきち のです」
   「これは ごとうち もけけ です。かあさん のです」と書いて
ケースに貼ってくれてました。(字がちょっと汚いのが難)

ケースはダイソーで購入したセレクションケースで
ご当地モケケにジャストサイズでした。
あまり県外には行かないので、今後はそんなに増えないと思いますが
広島のモケケもいつか、チャンスがあったらゲットしたいものです。
コメント

熊と豆吉

2019年05月12日 | 子供
熊に頭を押さえられる豆吉。

当然クマはヌイグルミですが、でっかい!
下げてる手の位置が、ちょうど豆吉の身長と同じ?
と感じたので試してみたら、ギリギリフィットでした。
コメント

アタック、モデルチェンジ

2019年05月09日 | 生活
現在我家では、洗濯用洗剤は「アタック」を使ってます。
1回すすぎでOKの濃縮タイプ、一番普通のヤツでした。
ミドリ色のパッケージのもの。

そろそろなくなりそうだったので、買いに行ってみたら
アタックがあったハズのコーナーがモノトーンになっていて
ミドリ色も青色もなくて、焦りました。
最近CMが流れていた、洗濯男子の白黒パッケージの洗濯洗剤は
アタックだったのか!?(全然商品名をCMで見てない)

我家の洗濯機は、自動で洗剤量を量って入れてくれるので
いつものように詰め替え用を購入しました。

でも、何Kgの洗濯物に対してキャップ何杯なのかって
詰め替え用の商品には書かれていないんですよね。
場所をとるからボトルはいらないし。
とりあえずは、使用料目安の部分だけをボトルから記録しておきました。

今、洗濯機内にある洗剤を使い切ったら、こっちを入れよう。
設定も変えなきゃいけないんだろうか。
使用容量が同じであることを願います。
コメント