風蘭堂

富貴蘭のブログです

少しの出世

2009年10月19日 | 
 数年前に風蘭三昧さんのオークションでうちに来た建国殿達ですが
その中に微かな縞の有ったものを観察していましたら
少し出世したような木がありました


 まずはこの木から、親木は立派な青ですが仔にちらほらと縞が出てきました
まったく予想していなかったので3本まとめて寄せ植えでしたが
2本寄せ植えにランクアップしました
それでもまだ2本寄せ植えです、
次の葉にも縞が見れたら目出度く一人立ちできることでしょう


 続いて表紙の木、なぜか下葉にしっかり縞の入った木の仔ですが、
その葉に萌黄縞が大きく入り今後の冴えが楽しみで
日当たりの一番いい場所で炙り倒しています
その葉の柄の冴えはまだ今一つで見難いですが
願いが多少通じたか、次の葉も縞の気配
早速仔も付けてくれたのでその縞を引き継いでくれるか・・・
お安く分けていただいただけに気楽に見てられます

 次にこの木は今まではまったく気づかなかったのですが、
休みの日の昼間にゆっくり見ていると、天葉に鮮やかな白縞発見
葉を上から見ても縞になってきています
急いであまり普段見ないゾーンからこれまた日当たりの最高の場所へ移動、
現金なもんです


そして先日こんな木がうちの棚にいらっしゃいました


先日某オークションを騒がせた木の中の一本です
あの残り時間が後1分からまた5分上乗せされるあの感じは何度味わっても冷や汗もんです
落札者としては二度と味わいたくない・・・



それはさて置き、こちらは来た時から文句なしの最上芸
その芸を支える根の多さで、鉢に植えるだけで大変な作業でした
根が大事なのはよく理解していますが、これだけの根にどうすればなるのか
これからなんとか解き明かしてやるぞと言いたい所ですが
せめてこの根を維持できるようにがんばろうと低~い目標を立てています

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四剣? | トップ | 一応成長してるもよう »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建国殿 (TOMOSIGE)
2009-10-20 02:15:43
こんばんは、またまたお邪魔いたします。
うちにも建国殿は何故か大好きでゴロゴロしています。(置き場も無いのに)
建国は微妙な芸をするので凄く楽しい時がありますね。
近々一度、関西の建国殿で有名な方のお棚にお邪魔する予定にしています。
お気に入りが増えれば良いのですが。
返信する
これは楽しみ~ (風蘭三昧)
2009-10-21 22:17:44
その節はお世話になりました。
面白そうな柄が色々出ていますね~
家でもそんなに柄は出ないので
これは丹精と運の賜物でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-22 09:32:32
>TOMOSIGEさん

関西の建国殿で有名な棚ですか、楽しそうな場所があるのですね~
行ける事ならご一緒したいとこです
うちの棚も建国殿系の割合がかなり多くなってきました
置き場所が無いのは同じで、寄せ植え寄せ植えで乗り切っています
またいつでもお越しください

>風蘭三昧さん

TBありがとうございます
くじ運が良かった思いでは今まで一度も無いのですが
ここにきていい木を分けていただいたようです
更なる出世の運を良くする為、まずは一日一善でも心がけます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事