From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

スパイシーガレット

2007-11-09 21:52:14 | お菓子
ガレットというと最近はそば粉のクレープを思い浮かべる場合が多いかもしれませんが、今日私が焼いたのは焼き菓子ガレットです。
有名なガレット・ブルトンヌはフランスブルターニュの有塩バターを使った地方菓子ですが、ガレットというのは丸くて平たいお菓子の総称だそうです。
今日はスパイスを入れて厚焼きのガレットを焼いてみました。
ヨーロッパでは、クリスマスのアドベントの期間中、それぞれの家庭でスパイスの効いたクッキーを焼くようです。
クリスマスの飾りつけや準備と共に焼かれたクッキーは、家族で食べたり、お友達へのプレゼントにしたりと、この季節のシーズン菓子になっているんですね。
私もまねをして、スパイスを効かせたガレットを焼いてみました。

                
すりおろした生姜、シナモン、そしてクラシックペストリースパイスミックス~ナツメグ、クローブ、オレンジピールなどのミックススパイス~を入れて焼きました。

        

        
そういえば、先日娘が買ってきてくれたクリスマスティーもこういうスパイシーな香りがついていました。
日本ではクリスマスというと生クリームのケーキというイメージですが、ヨーロッパではドライフルーツやスパイスを加えた素朴なパンやお菓子が多いんですね。

        
パンのクラスでも、パネトーネやシュトレンを焼く日が続き、1ヶ月前倒しでクリスマス月間を過ごしている今日この頃です。(笑)

                



                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                    にほんブログ村 料理ブログへ

                    レシピブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス気分 (ベスママ)
2007-11-10 08:42:25
遅ればせながら、ゴールドブロガー受賞おめでとうございます。本当に毎回、おいしそうでおしゃれなお料理が紹介されてますもの。こんな形でのご褒美、良かったですね。これからも楽しみにしていますので。。今日のガレットも訪欧された方には懐かしさを感じるお菓子ですね。私にもできるかな? 
返信する
Unknown (怜音)
2007-11-10 10:31:22
Madame Kさま、こんちには。

遅くなりましたが、ゴールドブロガー受賞おめでとうございます

クリスマスを手作りのお菓子やパンを食べたり、おすそ分けするのっていいですよね。
今年は、パンでクリスマスリース作りに初挑戦しようかと考えています。

↑ガレット美味しそうですね。クリスマスブレンドの紅茶やコーヒーに合いそうですね。

Madame Kさま、私のブログにお友達リンクとして登録させていただいても、よろしいでしょうか?

返信する
バター星人 (ノンタツ)
2007-11-10 11:47:10
Madame Kさま、こんにちは
「私の体は生クリームで出来ている」と思う程、
生クリームたっぷりのばかり食べていた私ですが、
今は、牛乳&生クリームが喉を通らなくなり
バター味のお菓子にばかり手が伸びます。
ガレットも大好きで、
去年マトファーのリング型を
ガレット用に買ったのに
Madame Kさまのお陰で、その存在を思い出しました
ちょっと奮発して、エシレバターで作ってみようかなぁ
返信する
ベスママさま。 (Madame K)
2007-11-11 00:08:11
ベスママさん、コメントありがとうございました。忙しさや中だるみであまりエントリーしていなかったこの時期に選んでいただいたりして、ちょっと後ろめたかったり、恥ずかしかったりだったんですよ。でも素晴らしいブログがたくさんある中で地味~に続けている私のブログが認めていただけたのはとても光栄だし、うれしいことなので、また新たな気持ちで頑張りたいと思っています!スパイシーガレット、焼いているオーブンからクリスマスの香りが広がりました。お嬢さんがいらっしゃるイギリスのお菓子もこの香りですよね。イギリスのクリスマスも厳かで素敵でしょうね。
返信する
伶音さま。 (Madame K)
2007-11-11 00:18:05
伶音さん、コメントありがとうございました。欧米のクリスマスは、イブだけパーティーをしてケーキやご馳走を食べたりする私達とは違うのでしょうね。4週間も前から飾りつけをしたり、お菓子やパンを焼いてクリスマスを楽しみに待ち続けるそうですよ。クリスマスリース、私も早く焼かなければと思いながら、なかなか実行に移せません。(笑)伶音さんも作られたらブログで拝見させてくださいね。お友達登録していただけるなんてうれしいです!宜しくお願いします。そしておめでとうコメントもありがとうございました。とてもうれしいです!!
返信する
ノンタツさま。 (Madame K)
2007-11-11 00:26:48
ノンタツさん、コメントありがとうございました。悪阻がおさまっても嗜好はどんどん変化していくのですね。今はミルク、クリーム系がダメなのですね。でも、バター風味のお菓子は美味しいですよね。エシレバターを使うなんて、贅沢なガレット!とっても美味しいでしょうね!!
返信する

コメントを投稿