From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

フランス食パン★レシピ

2008-04-15 12:53:24 | パン
以前にブログにupしたフランス食パン
遊びに来て下さったもっちさんのリクエストで配合と簡単な手順をUPさせていただきます。

<配合>1,5斤型1本分
フランスパン用粉・・・50%・・・175g
最強力粉(食パン用)・・・50%・・・175g
フェルミパンスーパー2in1 ・・・2%・・・7g
砂糖・・・2%・・・7g
スキムミルク・・・5%・・・17,5g
塩・・・2%・・・7g
水・・・65%・・・227g
有塩バター・・・3%・・・10,5g

総量・・・179%・・・626g

※カナダ産の小麦粉を使っています。国産の場合は水分量を控えてください。
 オーブンはガスオーブンで温度、時間を設定してあります。電気オーブンで
 焼く場合は、もう少し高めに設定して同じぐらいの時間で焼いてください。


<手順>
計量 → 捏ね20分(捏ねあがったらすぐになめらかに丸めて粉をふったボールに入れる) → 一次発酵 70分(途中40分でパンチを入れ、さらに30分発酵を続ける)  → 分割/丸め 2等分約310g(丸めは軽く、引き過ぎないように)ベンチタイム25分~30分 → 成型 麺棒をかけずに手で軽く押さえて丸め直して型に入れる → 二次発酵 35℃で40分~50分 → 蒸気焼成 オーブンの底板に薄いレンガ2枚または小石を敷きつめたオーブン皿を入れて250℃で、ガスオーブンなら20分以上、電気オーブンなら30分以上焼いておく。生地をオーブンに入れてレンガまたは小石に水をかけて(やけどしないようにご注意下さい)蒸気を注入し約5分OFFのままでおく。(すぐにONにすると蒸気は強制的に排出されてしまいます)その後温度を180度に設定し直して35分焼く。

        

このパン、配合は単純なのですが手順がちょっと難しいかもしれませんね。
焼けた石に水をかけて蒸気を注入して焼かなければいけないので、オーブンによっては無理な場合もあると思います。
その場合にはパン生地自体にできるだけ細かい霧吹きで霧を吹いて焼きます。
途中も2度ほどオーブンを開けて霧を吹いて下さい。
蒸気焼きほどカッチリとは焼けないと思いますが、そのまま焼くよりクラストが少し硬く焼き上がると思います。
ちょっと面倒なパンですが、もし宜しければお試しくださいね。         

        

最後に一つお断りなのですが、私のパンレシピは自分のパンのクラスで使う為に試作して作っています。
その為申し訳ありませんが、お問い合わせいただいてもすぐにUPできないものもあります事を、どうぞご了承ください。
今日のフランス食パンのように過去のものなどUPできるもので、何かご参考になりそうなものがありましたら、これからも順次書いていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。


                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのにぃ)
2008-04-15 15:14:04
素人ではなく、プロレベルの方という認識はしていたのですが、今現在、実際に教室で教えられているとは・・恥ずかしながら、文末のコメントを読むまで気づきませんでした。失礼しました。

それにしても見事なパンですね
家にある材料で、出来うる限りのことをして焼くというのも楽しいですが、教室の生徒さんは、Madame Kさんのレシピ通りの配合と手順、道具を使い、Madame Kさんの手作りパンに近いものを食べられるんですよね。羨ましい限りです
Unknown (totto)
2008-04-15 17:51:33
お見事な、プロの出来栄えに感激です。

いつか、このような素晴しいパンが焼けるようになれたらいいなぁと思います。
しのにぃさま。 (Madame K)
2008-04-16 17:12:38
しのにぃさん、コメントありがとうございました。まだまだ未熟ながら、通って下さっている方々に感謝しつつ、自宅でパンのクラスを開いています。名のる機会もあまりなかったので、こちらこそ失礼しました。春休みをいただいてぼんやりと過ごしていましたが、明日からレッスン再開。また頑張りたいと思っています。
tottoさま。 (Madame K)
2008-04-16 17:19:14
tottoさん、コメントありがとうございました。お料理上手のtottoさんに褒めていただき、うれしいです!!パンもいろいろと流行があるので、年齢柄流行に乗り遅れないように(笑)と市場調査をしたりして頑張っています。、短い春休みを終えて明日からまた仕事再開です。また頑張らなくちゃ!と思っています。

コメントを投稿