From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ドライフィグの白ワイン煮

2007-03-02 15:01:19 | ジャム、スプレッド
飲み残してしまった白ワインを使って紅玉とドライフルーツを煮てみました。
ドライフルーツには抗酸化物質や食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれ栄養的にも優れていますし、アイスクリームにのせたり、ヨーグルトに添えたりするとおいしいですよね。
作り方はこちら。

① ドライフィグ200g、プルーン100gはさっと茹でこぼしておく。
② 紅玉(正味200g)は皮をむいて芯を取り、4つ割りから薄切りにし、鍋に入れてグラニュー糖80gをまぶしておく。
③ 全てを鍋に入れ、白ワイン1カップで柔らかくなり、煮汁が少なくなるところまで煮る。

         


本当にただ煮るだけですね。(笑)
パンにクリームチーズを塗り、白ワイン煮をのせて、シナモンシュガーをトッピングしてオープンサンドにしてみました。
クリームチーズともシナモンとも良く合います。


         

     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざえ)
2007-03-02 22:44:04
ほんとに感心してしまいます。どうしてそんなに美味しいレシピをお持ちなのだ~~と♪今日のドライフィグの白ワイン煮も作ってみたくなりました。オープンサンドもやっぱりうっとりして眺めてしまいます。
返信する
さざえさま。 (Madame K)
2007-03-04 13:12:45
さざえさん、コメントありがとうございました。娘と二人で開けたワイン、残ってしまったのでその救済策でした。ドライフルーツもワインの香りで味わい深くなりました。アイスクリームにのせると美味でした。
返信する

コメントを投稿