From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ポルボローネ★レシピ

2008-06-29 16:49:33 | お菓子
先日、久々に焼いてみたサクッ、ホロッ、のスペインのクッキー<ポルボローネ>。
自分の好みに配合し直してもう一度焼いてみました。
作り方はこちらです。

<材料>
薄力粉・・・・・60g
アーモンドプードル・・・・・55g
シナモン・・・・・2g
ショートニング・・・・・25g
無塩バター・・・・・30g
プラリネペースト・・・・・15g
粉砂糖・・・・・35g
くるみ・・・・・20g

仕上げ用・・・・溶けない粉砂糖適宜

<作り方>

① 薄力粉をオーブン皿に広げて途中混ぜながら160℃に予熱したオーブンで約20分ローストする。
② くるみを空焼きして包丁でごく細かく刻む。


③ ①、アーモンドプードル、シナモンを合わせてふるっておく。


④ バター、ショートニング、プラリネペーストをボールに入れてハンドミキサーでクリーム状にし、粉砂糖を加えて更に攪拌する。
⑤ ④に②③を加えて混ぜ合わせる。


⑥ できた生地をビニール袋に入れて袋を折りながら好みの大きさにし面棒を掛けて成型してしっかり固まるまで冷蔵庫で寝かせる。


⑦ 四角に切ったり、型で抜いたりして好みの形にする。
⑧ 170℃に予熱したオーブンで焼き色を見ながら15分ほど焼く。(生地がとても柔らかいのですぐに取り出すと崩れてしまいます。オーブン皿のままで冷まします。)


⑨ 完全に冷めてから溶けないタイプの粉砂糖を振る。

◇生地に使う粉砂糖は普通の粉砂糖、仕上げ用の粉砂糖は溶けないタイプのもの、と2種類の粉砂糖を使っています。
◇プラリネペーストはアーモンドのペーストでもヘーゼルナッツのペーストでもどちらでも大丈夫です。
◇くるみはあまり大きな状態で加えるとほろほろの食感の邪魔になるので、包丁で細かく刻んでいます。入れても、入れなくてもお好みで。

今日は香ほろんの真似をして四角に切ってみました。
甘さもちょうど良い感じになり、プラリネペーストと細かく刻んだくるみで香ばしさも出て私好みになりました。
今日は一日雨模様。
忙しい月末になり、昨日今日と来月分の準備に追われました。
1か月、あっと言う間ですね~。
ポルボローネで束の間のティーブレイク。
またもうひと頑張りしたいと思います。



                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (miko)
2008-06-29 19:57:43
ご丁寧なレシピに感謝します^^
是非、チャレンジしたいと思います♪

ラッピングもなんて可愛いんでしょ
ブラウンと淡いレモン色のリボン。
添えてあるグリーン。
本当にステキです
返信する
きゃーー (Nats!)
2008-06-29 23:46:20
すてきですね~~
おいしそ~(^^)
しかもラッピングがかわいい!
売りに行きましょう、売りに。
でもそのまえに試食させてくださいね~(^^ゞ
返信する
こんばんは☆ (あつこ)
2008-06-29 23:48:58
お久しぶりです!
ほろほろ食感のポルボローネ、とっても美味しそう!
詳しいレシピもとても参考になります。
私も挑戦してみたくなりました♪
紅茶と一緒に頂きたいです^^
返信する
mikoさま。 (Madame K)
2008-07-01 23:31:27
mikoさん、コメントありがとうございました。前以て粉を焼いて冷まさなければいけないのがちょっと面倒ですが、あとは普通のクッキーと変わらないので、よろしければ是非焼いてみてくださいね。ホロホロの食感が美味しいお菓子です!
返信する
Nats!さま。 (Madame K)
2008-07-01 23:41:47
Nats!さん、コメントありがとうございました!面白い食感のクッキーなんですよ。試食会しましょうか。(笑)コーディネーターの集まりもまた計画しましょうね。
返信する
あつこさま。 (Madame K)
2008-07-01 23:49:07
あつこさん、コメントありがとうございました。こちらこそご無沙汰しています。あつこさんのブログにお邪魔してはATスクールのリポートなど楽しく読ませていただきながら、コメントを残さずに失礼していて、申し訳ありません!ポルボローネ、ホロホロの食感が後を引くクッキーなので、よろしければお試し下さいね。
返信する

コメントを投稿