From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

りんご酵母ブールと八朔マーマレード

2012-05-28 16:28:25 | パン
有機JASのりんごと八朔を買い、りんごでは酵母をおこし、八朔ではマーマレードを作りました。



                            
ちょっと前までは酒粕酵母のパンを焼いていましたが、今月からはりんご酵母に挑戦中。
そして昨日義母の庭からもらってきた青梅の酵母も昨夜からおこし始めました。
酵母が変わる度に元種や水分の量に迷って少しずつ増減してみているので、レシピ帳はメモでいっぱいになってしまいます。
気温の急激な変化にも悩みますね。


今月はコーヒーフィルターで乳清(ホエー)の部分を切った水切りヨーグルトと八朔マーマレードと一緒にレッスン後のランチにお出ししています。



                                            


                     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
                          ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
                          して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                                         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                                         レシピブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (pan-no-uta)
2012-05-29 08:44:26
段々気温が上がってきました 
窓を閉め切っていると汗ばむ陽気です
林檎酵母のブール、クラストはぱりっとしてクラムはもっちりしっとりしていて
とっても美味しそうです 八朔マーマレードと水切りヨーグルトで爽やかに
頂いてみたいものです~
青梅酵母も気になります!
Unknown (cocoママ)
2012-05-30 12:44:09
ブール成型が不得意な私はうっとり眺めちゃいます!!
生徒さんは毎回美味しいパンが食べられ幸せですね♪
楽しい会話が聞こえてきそうですね♪
pan-no-utaさま。 (Madame K)
2012-05-31 12:08:36
pan-no-utaさん、コメントありがとうございました。
酵母を変えたら何だかうまく焼けない日が続きましたが、やっとコンスタントに焼き上」がるようになってきました。
酵母パンは難しいですね。
水切りヨーグルトはお砂糖やはちみつで甘くしても、クレイジーソルトなどでちょっと塩味をつけても美味しく、ヘルシーなスプレッドとして最近気に入っています。
cocoママさま。 (Madame K)
2012-05-31 12:14:25
cocoママさん、コメントありがとうございました。
ブール成型は難しいですよね。
クープを入れると楕円になっちゃうし・・・。
丸く腰高に仕上げたいんですけどね~。
みんなでおしゃべりしながら食事をするの楽しいですよね。
皆さん普段お忙しいので、レッスンの後にはゆっくりとランチを楽しんでいただけるようにと思っています。
Unknown (のんちゃん)
2012-06-01 16:23:51
最近は読み逃げばかりで 失礼いたしております

暑い時期に爽やかな 八朔のマーマレード
パンにぴったりですね
のんちゃん。 (Madame K)
2012-06-03 20:20:30
のんちゃん、コメントありがとうございました。
マーマレードはジャム作りよりも時間も手間もかかりますが、この季節、柑橘の爽やかな味覚を楽しみたいですね。

コメントを投稿