From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

イタリアンポテトサラダ

2010-02-10 20:10:55 | お料理
アンチョビやバジル、オリーブオイルで作ったドレッシングで、イタリアンテイストのポテトサラダを作りました。
作り方はこちらです。

◇ドレッシング

白ワインビネガー・・・・・・35g
EXオリーブオイル・・・・・・・100g
クレイジーソルトまたは塩・・・・・・小匙1~2(アンチョビのからさにより
                 違うので、控え目にして最後に調節して下さい)
砂糖・・・・・・小匙1~2
アンチョビ・・・・・・小さじ1(包丁で叩いて使用。アンチョビペーストでも)
粒マスタード・・・・・・小匙1
ドライバジル・・・・・・少々
にんにく・・・・・・少々(すりおろして)

瓶に材料を入れて、シャカシャカ振って作ります。

◇材料

じゃがいも・・・・・・小3個(電子レンジで皮ごと柔らかく蒸し、熱いうちに皮を剥いて適当な大きさに切って、塩と牛乳大匙2ほどをかけて混ぜておく)
インゲン・・・・・・12~13本(茹でて適当な長さに切っておく)
ブロッコリー・・・・・・茹でたものを適量
プティトマト・・・・・・5~6個
黒オリーブ・・・・・・5~6個(3つぐらいに切る)
生ハム・・・・・・5枚
半熟卵
クルトン

野菜を下ごしらえしてドレッシングで和え、生ハムや半熟卵、クルトンなどを飾って出来上がりです。
ひよこ豆を加えたり、春らしくスナップエンドウを使ったり、その時ある材料に置き換えて気軽に作れます。
上記の材料でドレッシングを作ると多めに出来ますので、冷蔵庫で保存していただくか、または半量にするなど少なめに作って下さいね。


             

今日も今月のパン、ツヴィーベルブロートを焼きました。

昨日は気温が上がって驚きましたが、今日はまた元に戻ってしまいましたね。
明日は祝日なのに冷たい雨になりそうで、残念です。
早く本格的な春が訪れて欲しいですね~。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2010-02-12 11:35:05
こんにちは♪
先日から、こちらのイタリアンポテトサラダがとっても美味しそうで、何回も見ているうちにすっかりコメントした気分になっていました(笑)本当美味しそうですし、何よりカラフルな色彩や半熟の憎らしさ(笑)に口が開いてしまいます~♪食の素材も大切ですが、センスも必要ですね…マンネリ化した我が家の晩御飯に喝です…
返信する
kazさま。 (Madame K)
2010-02-12 22:51:04
kazさん、コメントありがとうございました。毎日寒いですね。春にはまだ間がありそうですが、食卓の上ぐらいカラフルにと思って作ってみました。マヨネーズのポテトサラダもおいしいですが、ドレッシングのものもさっぱりしていいですね。
私こそ、いつもkazさんのブログに刺激をいただていますよ!
返信する
Unknown (まみ)
2010-03-08 19:57:58
はじめまして!!
とってもおいしそうですね~♪
春らしいですね♪
私も色とりどりの春らしいサラダ作ってみたいです♪
返信する
まみさま。 (Madame K)
2010-03-09 22:31:57
まみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、失礼しました。春野菜がたくさん出てきて、サラダ作りも楽しい季節ですね。マヨネーズのポテトサラダも美味しいですが、ドレッシングで仕上げたポテトサラダもさっぱりして美味しいですよね。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿