From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ねぎとサーモンのクリームパスタ

2006-10-11 21:04:58 | お料理
白ねぎとキングサーモンのクリームパスタを作りました。
黒胡椒をトッピングしていただきます。
作り方はこちら。

<一人分>

① 長ネギ1本は半割りにしてから斜めに薄切りにし、バター小匙1を煮溶かしたフライパンで焦さないようにしんなりするまでゆっくり炒め、取り出しておく。
② フライパンをきれいにしてキングサーモン一切れは、塩こしょうして両面を焼いてほぐしておく。
③ もう一度フライパンをきれいにして、焼いたねぎ、サーモンを戻し入れ、小匙3の生クリーム、小匙2の牛乳を加えて軽く煮、塩少々で調味する。
④ 茹でたパスタを③のフライパンの中に入れ、からめてパサつくようなら生クリーム、牛乳を少量加える。
⑤ 味を見て、良ければ皿に盛り付け、黒こしょうを振る。

白ねぎはバターでゆっくり炒めると甘みが出て美味しいです。
そして、最近注目されている<アスタキサンチン>。
サーモンには特に豊富に含まれているそうです。
高い抗酸化作用でアンチエージング効果があるそうですよ。

さてさて、今日いよいよ娘が帰ってしまいました。
1ヶ月家でゆっくりすごし、帰りたくない気持ちもちょっとあったようですが、留学も残りあと半年なのでいろいろなことに挑戦してみる、と気持ちを新たにして旅立っていきました。
さっき寝室に行ったら、知らないうちに私のドレッサーの前に手紙と小さなプレゼントが置いてあり、読んで涙が出てきてしまいました。
やっぱり、急に淋しくなってしまいましたね~。
おまけに今日は主人も出張中。
一人で淋しくパスタを作っていただきました。
私もまた明日から、娘に負けないように前向きに過ごしていただきたいと思います。


     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (めーやん)
2006-10-11 23:54:30
娘さんがドイツにお戻りになって、寂しいですね。私も実家が関西なので実家から帰京する際は両親の背中が寂しそうにみえます。いくつになっても子供は子供みたいです・・。MadameKさんもしばらく寂しいとはおもいますが、きっと半年後今以上に成長された娘さんと会えることを楽しみにがんばってくださいね~。ところで、このパスタおいしそーです。私は生クリームがあまり得意じゃないので、豆乳に置き換えてつくるんですけど、おいしい黒コショウが手元にあるので是非つくってみたいとおもいます!
返信する
Unknown (さざえ)
2006-10-11 23:59:19
はい!私だけでなく皆さんがMadame Kさんのブログを心待ちにされていると思います。
返信する
Unknown (fan2)
2006-10-12 00:32:48
こんばんは。

娘さんの再渡航、寂しいですね・・・

でも、帰国時の楽しい食卓を囲む様子を見させて頂き、とっても心温まる時間を過ごされたようで楽しい1ヶ月だったのではと思います。。。

なにより留学から一回り大きくなって帰ってらっしゃるのですから、楽しみですね!

それまでは、ブログを通して娘さん代わりに私達も楽しませてくださいね~



今日は、どーしてもクローテッドクリームとジャムをたっぷり塗って食べたかったので、ホットビスケットを作ってしまいました。

が、出来上がりの時間がかなりやばいです・・・

朝食まで我慢我慢。

でも一口味見!サクサクで美味しかったです!
返信する
Unknown (Kayo)
2006-10-12 04:36:11
読んでいて涙もらいしてしまいました。お嬢様がドイツに戻られるとのことで、何故か私も気持ちがキュンとなって切ない気持ちになって、言葉が出ず・・・なかなかコメントを書けずにいました。別れるときには見送る方が辛さが大きいですよね。この1ヶ月間は、楽しくててウキウキした雰囲気を良く感じておりました。また離れてしまうのは淋しいですが、本帰国の予定も決定しているようですので、それを励みに元気を取り戻してくださいね☆美味しいブログを毎日綴っていたら、それもあっと言う間に訪れてますよね。

↑のパスタ、一瞬、カルボナーラかと思ってしまいました。サーモン&ネギも色がキレイで美味しそうです☆魚と言えばもっぱらサーモンなので、こういうレシピは本当に有難いです!!
返信する
Unknown (しのん☆)
2006-10-12 18:40:18
私も貰い泣きしてしまいました。。。

Madame Kさん、頑張ってくださいね!

Kさんのお嬢さんへの深い愛情を感じました。

私も同じくらいの子供がいますので、その子が留学してたらとか考えると感情輸入してしまいました。

お嬢さんが留学を決めたことなどお聞きしたいなと思いました。。。

うちは真ん中が受験勉強中です!(高3なので)
返信する
めーやんさま。 (Madame K)
2006-10-12 21:32:00
ありがとうございます。本当に親にとっては大きくなっても子供は子供なのですよね。皆さんに励ましていただいて、私も元気が出てきました。本当にありがとうございました。めーやんさんのブログで紹介していらしたボナペ産の黒胡椒、本当に美味しそうですよね。それをかけたらグッと味が引き立ちそう!!
返信する
さざえさま。 (Madame K)
2006-10-12 21:43:01
ありがとうございます。本当に大した事もない私事ですのに、温かい言葉で励ましていただいて、力をいただきました。ブログって、いいですね~。
返信する
fan2さま。 (Madame K)
2006-10-12 21:51:30
fan2さん、ありがとうございます。そうですね。半年後にもう少し大人になって帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。温かい言葉に、とても癒していただきました!!

焼き上がり時間がヤバイ・・・、これは私もいつも経験しています。(笑)やっぱり食べてみたくなりますものね。クロテッドクリームとジャムの取り合わせ。カロリーを考えなくても良いなら毎日いただきたいですよね~~。
返信する
kayoさま。 (Madame K)
2006-10-12 21:58:29
ありがとうございます。

プライベートなことで落ち込んでいる私に共感してくださり、励まして下さり、本当に温かいお気持ちが伝わって、淋しさを癒していただきました。そう。あと半年で日本の大学に戻ってくるので、それを楽しみに私も頑張りたいと思います。

返信する
しのんさま。 (Madame K)
2006-10-12 22:07:03
しのんさん、ありがとうございます。励ましていただいて、とてもうれしく、力をいただきました。娘は日本の大学に通っていて、1年間だけ単位を交換する形での留学をしています。1年ぐらいすぐなのですが、ちょっと一緒に過ごすと、またなんだか淋しくなってしまいます。お嬢さんが高3とのこと。一番大変な時ですね。健康管理にも気を使われることと思います。どうぞ、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿