プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

カイロプラクティック

2007年02月01日 | マックスとの暮らし
カイロプラクティックは、日本では、国家資格ではなく、いわゆる整体や接骨院と同じ
イメージがあるかと思いますが、アメリカでは、神経学を学んだ医師による医療行為で、
保険も適用され、子供からお年寄りまで集まる大変一般的なものです。

実は、この週末情けないことに、いわゆるぎっくり腰になりました。
立ち上がることもできなくなりましたが、そうも言ってられないので、痛み止めを飲み
湿布で冷し(あたためては×)、何とか腰をまげて歩けるようになったものの、
ひどい頭痛も収まらなくなり、気分も悪くなる始末。

選手時代から、腰痛には悩み、毎年冷え込むと痛くなっては、に通っていましたが、
今回は根本的に治すべく、以前から気になっていた家のすぐ近くのカイロプラクティック
の先生に相談してみることにしました。保険もきくので。

Dr.マークは、私に、若い頃から現在に至るまでの、ケガや病気、生活スタイルに
関するたくさんの質問をはじめ、コンサルタントにたっぷり1時間もかけてくれました。
そして、私の体の動きを見て、私が気になっているいくつかの症状を言い当てました。

とにかく体のバランスがかなり悪いことを指摘され、背骨が曲がっていることから
エックスレイを撮ってみたところ、腰骨と首の骨のゆがみと変形が判明。

大学時代の水上スキーの激しいトレーニングと、妊娠、年齢による影響で、背骨が
変形し、筋肉の衰えと共に、変形した背骨に負荷がかかるようになったため、肩や
背中がこり、あごのゆるみと共に、カーブを失った首の骨がいくつかの神経を圧迫
していることが、私のひどい頭痛の原因であることも分かりました。

ぎっくり腰よりも、首の方が深刻と言われましたが、とにかく腰を治すため、
神経にふれているずれた腰骨と首骨のアジャストメントを受けることになりました。

整体やタイのお寺でやってもらったマッサージなんかを想像していましたが、
それ以上にすごい勢いでバリバリバリ~と骨がなりました。

あまりに驚いて、クリニックに響きわたる声で叫んでしまいましたが、不思議なことに
全く痛みはなく、血液が体中をめぐる感じがしました。

ベッドから立ち上がるのに一苦労だったのがウソのように、腰の痛みが消え、
スランピーだった腰もピシッとまっすぐなり、普通に歩けるようになったのには感動し
「アメリカに来て良かった!!」「会えて嬉しいです!!」と先生にハグしてしまいました。

そして、2回目の今日も、ものすごい音がしましたが、腰の痛みもほぼなくなり
以前よりもずっと姿勢が良くなった感じです。

待合室には、常にたくさんの患者さんが待ち構えていますが、四十肩の中年の方
妊婦さん、成長期の骨の調整をしてもらう子供、神経が影響していると言われる
難聴の子供やリューマチの方など様々です。カイロプラクティックって偉大です。


雪が降り、マックスも喜んでいます!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (西海岸の田舎妻)
2007-02-03 17:06:43
歩けるようになってよかった。
ギックリ腰って、暖めるものとばかり思っていました。

それにしても、カイロプラクティックの威力恐るべし!
体のゆがみを感じるこのごろ。私も、行きたくなりました。

衰えてきた体力で、毎日すくすく成長しているジャンボベイビーを腰で運んだり、授乳で前かがみなりがちなので、姿勢に気をつけますわ。
返信する
名医がいてよかった (toryuashi)
2007-02-04 10:59:49
他人に言えない痛さ、辛さのギックリ腰、でもアメリカの名カイロプラティックドクターとの出会いがあってとてもよかったですね。
私も33の冬、重いものを抱え上げたときにぎっくり腰になった。しばらく腰が痛く力が入らなかったけれども自然治癒した。何年か後にまた罹った。今度は、知人の紹介でカイロプラティックのところに行った。足の長さが違うといわれ、ぽきぽきとやってもらった。
人は骨組みで支えられているが、長い間の疲労や無理で骨組みが歪んで来るんでしょうね。(金属疲労ならぬ人骨疲労だ)
ぎっくり腰は、癖になるかも知れません。
どうぞ事後養生をお大事に。
返信する
偉大なるカイロ (frauyamada★西海岸の田舎妻さま)
2007-02-06 05:39:46
体は若くとしても、骨だけは年齢を表すそうで、私の骨はすでにPhase2、しっかりもうすぐ40の状態でした。
ちょっとショックだったけど、医学的にいろいろ納得できるアドバイスがもらえ、本当に先生に会えて良かったよ。

妊娠中に、あの大きなお腹を支え、また出産後もベイビーを抱えるなど、腰の骨に大きな負担がかかり、それにより
首の位置もずれ、さまざまな体調に影響を与えているらしい。
実際、出産後にアジャストメントを受けるベイビー連れの女性が多く来ているのも納得。
返信する
ぎっくり腰 (frauyamada★toryushiさま)
2007-02-06 05:50:30
まさに、ぎっくり腰は、繰り返し、悪化するのだそうです!!
おかげさまで、普通の状態に戻りましたが、まだ安静にと言われているので、おとなしくしています。
包丁使うにも、フライパン持つにも、腰を使っていることが良く分かり、背骨の大切さを痛感しました。
返信する

コメントを投稿