プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

要注意!! 犬の食べてはいけないもの

2005年11月18日 | 犬が食べると危険なもの
ペットが絶対に食べてはいけないもの
ご存知のものが多いかと思いますが、意外なものもあるのでご注意下さい。

 ★チョコレート
 ★ねぎ、玉ねぎ
 ★アボガド
 ★ぶどう
 ★レーズン
 ★マカダミアン・ナッツ
 ★エビやイカ、タコ
 ★トマトのへたと葉
 ★ポテトの芽

チョコレートは、カフェインを含むため、下痢や嘔吐の症状が現れ、
心拍数が上がります。

ねぎ類は、赤血球を破壊し溶血性貧血となり、腎臓機能への負担も。
ギョウザやしゅうまい、ハンバーグなどにも含まれているのでご注意を。

アボガドは、種も果肉も葉もすべて毒性があり、胃腸障害、下痢、嘔吐の他、
心臓周辺にうっ血が起こり死に至るケースもあるそうです。
南米グアテマラではポピュラーなものであるだけに、ペットの中毒事故も多いとか。

ぶどうレーズンは、便秘のほか、腎臓機能を低下させます。

塩味のついた食べ物は腎臓に負担をかけ、結石の原因にもなるので、
人間の食べ物の残りなどを与えないように心がけたいものです。

その他、常識的にアルコール、コーヒー、カビの生えたものも、もちろんNG

嬉しそうに食べるからとか、人間の食べる物は何でも大丈夫と思っていると、
大切なペットの健康を害してしまうこともあります。

また、自宅や外出時に気をつけなければいけないのが、植物!!
ちょっとイタズラでかんだり、食べてしまうと危険なもの。
これは、犬、猫、うさぎ等ペットすべてに共通です。

 ★ゆり
 ★アロエ
 ★夾竹桃
 ★つつじ
 ★チューリップ&水仙

基本的に、球根ものの植物には毒性があり、ゆりは、猫にとって最も危険な花だとか。
クリスマスシーズンに出回るポインセチアシクラメンも要注意です。

その他、頭痛薬カゼ薬などの痛み止め系の薬を犬が食べると、死に
至るケースもあります。
ダイエット・ピル便秘薬ビタミン剤も危険です。

もちろんタバコゴキブリ退治の薬シリカゲル防虫剤芳香剤など、
身の回りには危険なものが結構あります。
特に仔犬の頃は、何でも口にしてしまうので、うっかりは禁物です。

ASPCA(米国動物虐待防止協会)のサイトに、身の回りのペットの毒物を
チェックする面白いページがあります!!

   *Make Your Pet's Home Poison Safe


  参照 : Keep Your Pet's Home Poison Safe by ASPCA




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しますo┐ペコリ ()
2005-11-18 05:27:04
ポインセチアはで見た事ありますが意外でした。

あと貝類や花ではアジサイなども危険だそうです。

結構たくさんありますよね。気をつけなきゃ
返信する
ほんとにたくさんあるんですね。 (里々)
2005-11-18 09:28:28
猫もポインセチアはダメなんですよね。

クリスマスシーズン、うっかり なんてことのないようにしないとですね。

あと、猫はお部屋に飾りたくなるポトスもダメで、

あたしの好きな、クロッカスやヒヤシンスも、×。



すごく身近なものが多いです。



ちなみに、猫用のネズミのおもちゃが、我が家では10分かからずにボロボロに

以前、猫用であるにもかかわらず、知人の猫が胃の中からでてこなくて手術をしたの。だから、我が家はひやひやしながらの猫じゃらしタイムです。
返信する
Welcome!! (frauyamada★萌さんへ)
2005-11-18 23:52:02
コメント&TBありがとうございます。

かわいいダックスちゃんがいらっしゃるんですね。

名前が、友人の子供達と一緒です。いい響きです!!



さてさて、貝類もダメでしたね。

与える食事は気をつけたとしても、ついうっかり食べ

られてしまったとか、危険な植物は、かなり身の回りにあるので要注意ですね。



これからも、どうぞよろしくお願いします!!
返信する
猫ちゃんもパワフルだわ!! (frauyamada★里々さんへ)
2005-11-19 00:06:24
こんにちは、里々さん。

無残な写真を見ましたよ!! 

猫ちゃんも激しいんですね。知らなかった……。

ところで、出てきましたか?



我が家のマックスも、今までいろいろなものを飲み

こんできましたが、大抵は上か下かどちらかから無事

出てきていました。



私の友人で、とうもろこしの芯を飲んで、飲みこめず

喉につかえ4000$もかけて手術したという子がいました。

とうもろこしも危険?!



ところで、危険な植物はすべてのペットに共通です。

犬の場合は、届かないところへ置けば大丈夫だけど、

猫の場合は、高いところも行けちゃうから、意外と

大変かもしれませんね……。



観葉植物系のアイビー、ポトスや、基本的に球根から

出る植物に毒性があるらしいです。





返信する
そうなんだぁ... (里々)
2005-11-19 10:13:50
共通点は、『球根』!!

球根ものは危険と考えておくことにします。



ひと昔前は、外に繋いで飼ったり、日中は外にいる犬や猫たちが多かったから、その辺りの危険な事って知られていないこと多いですよね。

でも、知っていないと大変な事に

気を付けないとですね。

うちは、あきらめて、にせもののアイビーで我慢してまぁす



うん○からは、それらしきものが....

でもしばらく、ヘアーボール・コントロールのフードにします。

フード...といえば、新しい記事、タイムリーだわ!!

あとでじっくりよませてもらいますね。



そう、先日の猫が老人の指を..っていう事件、知っていますか?

どなたか知らない人が、事後報告を、にゃにゃにゃんにTBしてくれていたのょ。
返信する
猫と老人 (frauyamada★里々さんへ)
2005-11-20 00:01:32
よかった出てきて……。



確かその猫、どなたかが引き取ってくれたんですよね?

これからは平穏に過ごさせてあげてほしいものです。
返信する
Unknown (くろまるまま)
2006-05-18 16:41:00
初めまして!

FBくろまる飼い主:くろまるままと申します。TBありがとうございました。

ところで・・・アボガドは、食べさせてはいけない物だったのですね・・・。

私の周りにある犬飯本にはアボガドはOKとなっており、たまに与えておりました。

教えて頂いて助かりました。本当にどうもありがとうございました

またお邪魔させて頂きます!!
返信する
アボガド (frauyamada★くろまるままさま)
2006-05-19 07:29:17
くろまるままさまは、いつも手作りご飯を作っていらっしゃり、見習わなくちゃと思っています。

アボガドの栄養素的には、いいものがあるので、与えられないのは残念ですよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿