プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

セラピードッグ試験

2006年06月26日 | セラピードッグ
ついにセラピードッグ試験に合格しました!!
TDIと呼ばれるTherapy Dogs Internationalによる認定です。

今回は、かなり大勢のギャラリー(もちろん犬連れ、それも苦手のシェパードばかり)
を前にしてのテストであったにもかかわらず、マックスはとても落ち着いた行動
を見せてくれました。(デルタ協会では、他の人の審査中は立ち入り禁止でした。)

TDIテストは、AKC優良家庭犬CGCテストが基本となりますが、
Reactions to Distractionsなどの項目において、

①松葉杖が床に倒れた音に対する反応

②床にある食べ物を無視して、通り過ぎることができる

③セキ、クシャミ、激しい呼吸、奇妙な声に対する反応(審査員が演技する)

④子供や老人が体をなでる

⑤車椅子に乗っている人に挨拶する  

などの追加審査がありました。リーシュはいつも弛ませた状態で、コマンドは優しく、
アイコンタクト&英語で通し、何とかドイツ語&日本語も使わずにすみました。

しかし終了後、審査官に「マックスは、あなたの意図をすべて理解しているわね」
と言われました。結局、言葉の問題ではなかったのかもしれません。

早速今日は、かかりつけの獣医の先生に報告し、専用フォームの健康診断書
書いてもらい、登録費($35)とマックスの顔写真と共に協会へ送りました。

私の英語力の問題もあり、いろいろ遠回りとなりましたが、ようやくスタート地点
に立つことができました。(結局英語の方は、まったく成長していません……)


↑会場となったペンシルベニア州のシェパード犬ブリーダー宅の入口

 シェパードパイの作り方は、こちらから→


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~!!! (yonta)
2006-06-27 19:53:34
ついに!やりましたねー!!

素晴らしいですっ。



これからも大変なんでしょうが、

スタート地点に立ったお二人に拍手ですっ。
返信する
ありがとうございます!! (frauyamada★yontaさま)
2006-06-27 22:59:19
おかげさまで、合格しました~!!

とにかくこれからなので、頑張りま~す。
返信する
おめでとうございます (里々)
2006-06-28 07:58:01
これからの活躍、応援しています。



それにしても、本当にスゴイ!!



マックス君はもちろんだけれど、frauyamadaさんはもちろん、ご家族の皆さんで頑張られたことですね





これからもっと忙しくなるのかしら?

がんばって
返信する
おめでとうございます! (白湯)
2006-06-28 22:06:07
おめでとうございます!

人馬一体ならぬ、人犬一体だったって感じですね。

シェパードちゃんたちに囲まれてたなかでも

充分力が発揮できたようで、ほんと良かったです。



今後の活躍が、本当に楽しみ。(^-^)

ひとまず、オツカレサマデシタ。

♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'

返信する
ありがとうございます!! (frauyamada★里々さま)
2006-06-28 22:34:11
暖かいメッセージをありがとうございます。

こちらへ来て1年が経ち、ようやくスタート地点に立てたこと、本当に嬉しく思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます!! (frauyamada★白湯さま)
2006-06-28 22:38:00
メッセージ、本当に嬉しいです。

終わってみて、この1年間のマックスの成長ぶりを強く感じました。今回もまた、マックスに支えてもらったようです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
演劇教室 (西海岸の田舎妻)
2006-07-01 04:40:53
きゃ~合格おめでとう。



演劇教室に通う必要もなく、失敗は繰り返さず、さっすがです。

これだけの事を経験したのだから、英語力は問題なしと思います。

自信を持ってください。



食いしん坊のマックスが、床にある食べ物を無視して通る事ができるの?すごい。



私も愛犬ジルと少しづつ勉強して、後につづきたいと考えています。



素晴らしい夏のはじまり~

嬉しい。よかった。
返信する
ありがとう!! (frauyamada★西海岸の田舎妻)
2006-07-03 23:34:53
マックスも、この1年でずいぶん成長したんだよ~。

注意しなかったら、美味しいものが落ちてればすぐ食べちゃうけど、言えば大丈夫。



私の英語は、まだまだ。結局、度胸がついただけのことだから。頑張らねば。



本当にありがとう!!
返信する
おめでとうございます! (アイラっち(lassie))
2006-07-05 15:24:09
たまに覗かせていただいたのですが、お祝いメッセージをどうしても書きたくて勇気を出して初書き込みします。



セラピードッグ試験の合格、おめでとうございます!努力&絆の成果ですね、本当に素晴らしいです!



そういえば、先週末最終回でしたが、こんなNHKドラマもやっていました。日本でももっともっとセラピー犬の存在を知ってくれる人が増えたらなと思っています。

http://www.nhk.or.jp/dodra/index.html



いきなりの書き込み、失礼しました!(でも実は、放置していた間になくなってしまっていた... 某マニアックな掲示板の... lassieです!お久しぶりです&覚えていますでしょうか?色々忙しくなり、書き込みができないでいたら、いつの間に無くなってしまいましたが... これからも、frauyamadaさんとMAX君のことを影から応援しています!)
返信する
ありがとうございます (frauyamada★アイラっちさま)
2006-07-06 00:36:06
lassieさん、ご無沙汰していました!! 

掲示板の突然の消滅は残念でした。

でも、私のブログを見ていて下さり、メッセージまで頂き、本当にありがとうございます。感激です。

とにかく、これからなので頑張りたいと思います。



ディロンの番組は、新聞で知り、見たいと思っていたのです。

lassieさんのおっしゃる通り、この番組を通じてセラピードッグのことが多くの人に知ってほしいです。



どうぞ、これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿