プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

手作りドッグローフ

2006年03月16日 | ドッグフード&レシピ


今日はマックスの5歳の誕生日!! お祝いに特製ドッグローフを作ってみました。

チキンやレバーに、冷蔵庫にあった野菜を何でも入れ(ネギ系以外)、すべてを
フードプロセッサーで混ぜオーブンで焼くだけという、かなりアバウトな作り方
だったものの、何とか仕上がりマックスは嬉しそうに美味しく食べてくれました。

今回の特長は、ラブがかかりやすい病気のうちのひとつ白内障予防のため
ブルーベリー、食物繊維系として山芋や煮豆、鉄分やビタミンも含まれている
ベイビー用オートミール、そしてフラックスオイルを入れてみたところです。

フラックスオイル(亜麻油)は、ミネラルやプロテインが豊富な、自然界で最も
バランスのとれた良質の必須脂肪酸と言われ、コレステロール値を下げ、
心臓疾患や動脈硬化の予防、血液浄化など生理的機能の調整、骨密度の増加
などの効果があるそうで、オーガニックショップなどで購入できます。


<材料>
チキン.........................300g
レバー.........................200g
たまご.........................2個
ほうれん草..............両手いっぱい
にんじん....................2本
ポテト..........................3個
ブロッコリー..........1本(芯の部分もすべて)
かぼちゃ..............1/4
山芋.............................10㎝
煮豆(缶詰)...........1缶
ごはん........................お茶碗1杯
オートミール...........大さじ5~6
パン..............................1個
牛乳.............................カップ1
チーズ........................大さじ3(パルメザンチーズの端っこの堅い部分)
ブルーベリー.........100g
りんご...........................1個
フラックスオイル.........大さじ3
オリーブオイル............大さじ3

<作り方>
①にんじん、ポテト、かぼちゃを蒸し、最後にブロッコリーも蒸す。
②りんごの皮をむき、芯を取り8等分にカット。
③山芋をすりおろす。
④パンを牛乳に浸しておく。
⑤レバーをゆで、ゆで汁をほうれん草にかけてしんなりさせる。
⑥オーブンを180℃にあたためておく。
⑦肉類とチーズ、①②をフードプロセッサーにかける。
⑧大きなボールですべての材料を混ぜる。固さはオートミールで調整。
⑨ケーキ型にオリーブオイルを塗り、⑦を入れる。
⑩オーブンで40分程焼き、冷ましておく。

*今回少し量が多くなってしまい、ケーキ型とパウンドケーキ型、そして
 マフィン6個型の3点で焼き上げました。半分は冷凍庫へ。



*翌日、大好きなパンとドッグローフを並べて、どちらを先に食べるか実験を
 したところ、何とドッグローフを先にガブリ。 嬉しい反応でした!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (yonta)
2006-03-17 15:07:30
マックスお誕生日おめでとう~!!

具沢山のご馳走で栄養満点ですね。



フラックスオイル、初めて知りました。

とっても良さそうですね。
返信する
いつもありがとう!! (frauyamada★yontaさま)
2006-03-17 23:35:15
私もフラックスオイルのことは、手作りドッグフードを研究中に知りました。

良質なプロテインも含まれるので、ベジタリアンの方は必須なものらしく、ホールフードにはフラックスオイルコーナーがあります。



ベジタリアンでなくても、1日大さじ3杯を朝昼晩にサラダや料理に入れて取るといいそうです。

オリーブオイルみたいな感じで、さらっとして匂いもないのでとりやすいかと思います。



早速私も昨日から試しています。

錠剤もあるようです
返信する

コメントを投稿