プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

ソルロンタンの作り方

2008年02月15日 | レシピ
ソルロンタンは、牛の足や臀部の骨とすね肉などをじっくり長時間煮込んで作るので
さっぱりしているものの牛骨のうまみ&コラーゲンたっぷりの白い美味しいスープです。

たいていはNY32丁目辺りのお店(カンミオク以外…)で頂きますが、今日は、
韓国スーパーで安く牛の骨を入手できたので、自宅でソルロンタンを作りました。


 雪のように白いスープ。漢字で書くと「雪濃湯」   ハナルンの韓国大根のカクテキは一味違う 


始めにしっかり血抜きをして、アクと油を小まめに取りながら、グラグラする程度で
4時間以上煮込むのがポイントです。そうすると、だんだんスープが白くなってきます。

さっぱりスープに仕上げるには、一度冷まして、上面で固まった油を取り除きます。

味つけは薄い塩味にとどめ、お好みで塩こしょうして、スープにご飯を入れながら
キムチやカクテキなどと一緒に頂きます。春雨やそうめんを入れても美味しいです。

<作り方>

①牛骨を冷水に1時間ほど漬けて血抜きする。
②お湯に①を入れて軽くゆでて、ザルにあげる。
③再び鍋に牛骨とすね肉、浸る程度の水、ねぎを入れて煮込む。
④すね肉を取り出し、薄くスライスする。
⑤軽く塩をして、春雨を入れて火が通れば出来上がり。



ルクルーゼのお鍋は、じっくり煮込むことの多い韓国料理にも重宝します。

←Please Click!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソルロンタンというのは。。 (テツヲ)
2008-02-18 23:43:42
frauyamada さん、おはようございます。ブルックリンは今日はちょっと雨っぽいんですが、暖かいです。

ソルロンタン、おいしそうですね~!ルクルーゼってこんな風にも使うんですね。まわりで使ってる人が多いので気にはしてたんですが。

それと一つ教えていただきたいんですが、ソルロンタンとうのはいわゆるコムタンとはまた別のものなんですか?コムタンは白くなかったような気もするので違うものなんでしょうが・・・。味も全く別物でしょうか?
返信する
コムタン (frauyamada★テツヲさま)
2008-02-19 08:27:07
ルクルーゼは、カレーやシチューをはじめ、韓国料理の
カルビタンなど煮込みものにいいです。
ヨーロッパでは、おばあちゃんの使っていたというルクルーゼ
のお鍋を受け継いだりしていて、本当に長く使えるようです。

コムタンは、テール白いスープで、オックステールを使います。
これは、アメリカの普通のスーパーでも手に入りますよね。
私は、オックステールを買うとついついワインで煮込んで
イタリア料理のオッソブッコにしてしまうのですが、今度は
コムタンにしようかな。
返信する

コメントを投稿