Progressive Cafe
プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります
 




「Progressive Cafe」開店2周年を記念して何か企画しようと考え、最近いろんなところで見かけるバトンをやってみようと思い立ちました。受け取っていただけると嬉しいです。

回答はコメント欄かトラックバックでお願いします。
もし貴ブログ経由でさらにバトンを広げてくださる場合はQ1とQ10は[ ]内のものにしてください。
では、よろしくお願いします!

Q1) Progressive Cafeとの出会い
[ Q1) プログレとの出会い ]

Q2) 思い入れの深いバンド or アーティスト

Q3) 思い入れの深い作品 or 曲

Q4) Progressive Cafe(またはプログレ系ブログ)のエントリーがきっかけで知り、気に入ったバンド or 作品

Q5) 最近よく聴くバンド or 作品

Q6) 最近行ったプログレ系コンサート

Q7) 最初聴いたときは駄目だったが改めて聴いたら良かったバンド or 作品

Q8) プログレと言ったらどこの国?

Q9) プログレ初心者にまず聴かせたい作品

Q10) 最後にProgressive Cafeへコメントお願いします
[ Q10) あなたにとってのプログレ ]

コメント ( 25 ) | Trackback ( 11 )



« 「Progressive... 6/25作品 »
 
コメント
 
 
 
先ずは私から (francofrehley)
2006-06-23 09:44:03
Q1) 「 プログレとの出会い 」ということで、中学生のときレコード店のスタンプカードでYesの「Close To The Edge」をもらったこと。

http://blog.goo.ne.jp/francofrehley/e/b4c762fdb7c1d87213a16732ed525047



Q2) プログレ聞き始めの頃はYesファミリー、最近はバンドでカバーしているPFM、Genesis



Q3) 「Fracture」/King Crimson

バンドでカバーしてみて改めてこの曲の凄さと完成度の高さを実感しました。構築美の究極。



Q4) Paatos、Anekdoten、Anglagard、Flower Kings等の90年代スウェーデン物

90年代スウェーデンはレベルが高く層が厚くて驚きでした。



Q5) 以前はあえて避けていたPump系で、特にPendragon



Q6) 今年5月のPFM

Franco Mussidaに会いました!



Q7) Il Volo

2ndを最初に聴いてあまり響かず聴かなかったのですが、ブログをはじめて改めて1stを聴いてはまりました。



Q8) ルーツはイギリスですがやはりイタリアですね。



Q9) PFM/「Per Un Amico」

初期プログレ王道の完成形として薦めます。これが行ければ選択肢が広がるはずです。



Q10) 「あなたにとってのプログレ」ということで、人生の重要なスパイスのひとつですね。
 
 
 
バトン参加します (yone)
2006-06-24 01:20:22
Q1)

ほんとの出会いはよく覚えてないのですが、プログレというジャンルを本質的に意識して聴き始めたのはyes「FRAGILE」から(もちろんリアルタイムではない)学生時代にバンドで「燃える朝焼け」をやることになり、そこからどんどん広がっていきました。そう考えると、案外私のプログレ歴はまだ浅い。でも、ちなみにyesを初めて聴いたのは小学生の時で「DRAMA」ですがそのころはプログレなんて思ってなかった。



Q2)

やっぱりyes でも、好きなのはsamlaとarea



Q3)

yes「燃える朝焼け」

バンドで初めて演奏したプログレの曲だから。



Q4)

「asiaminor」以前からCDはもってたのに良さに気づきませんでした。



Q5)

IT BITES これも教えてもらうまで良さに気づきませんでした。



Q6)

PFM(5/13)本物にあえて感激でした。



Q7)

asiaminor前述の通り



Q8)

今のイメージではブラジル。南米はプログレが、未だ現役って感じがします。



Q9)

GENESIS「FOXTROT」プログレ聴くならば、やっぱ大曲に対応出来る素養がないと。



Q10)

頭も体も満足させてくれるもの。
 
 
 
おめでとうございます。 (Mao.K)
2006-06-24 20:20:51
Progressive Cafe」開店2周年おめでとうございます。

海外出張もあるハードな勤務の合間をかいくぐって、セッション活動にお菓子作り、それにBlogの更新と思わずそのエネルギッシュな活動には脱帽するあまりです。

プログレ・バトンは謹んでお受けさせていただき当方のBlogにエントリーさせてもらいますので、ここでは公的?な質問のみお答えいたします。

Q1) Progressive Cafeとの出会い

→→ プログレ関連のアーティストに関してググって検索をしていた時に、複数回「Progressive Café」の名前が出ていたのでのぞいてみたのがきっかけです。「プログレバンドしりとり合戦」の最末期に参加して以来、広い意味での「プログレシッヴ・ロック」について自分の狭い視点を拡げてくれるBlogとしていつも楽しみに拝見しています。見事な出来栄えで見るだけでも垂涎滝の如しというお菓子・パンつくりの記事には、ひたすら尊敬の念しかありません。



Q4) Progressive Cafe(またはプログレ系ブログ)のエントリーがきっかけで知り、気に入ったバンド or 作品

→→ 一家に一枚で紹介されている「Kiss」の「Alive!」とAC/DCの「For Those To About Rock」。Q7にも通じるような回答ですが、francofrehleyさんの魂のこもった一言を契機に聴いてみたら結構格好よかったです。



Q10) 最後にProgressive Cafeへコメントお願いします

→→ これからも末永く情報発信・交流の場として継続をお願いします。お互いにマイペースで行きましょう!!



 
 
 
2周年おめでとうございます (ゆうけい)
2006-06-24 21:43:32
2周年おめでとうございます。ますますの御発展を祈念しております。バトンは受けさせていただきたいと思っております。近いうちにTBさせていただきます。
 
 
 
皆さんありがとうございます (francofrehley)
2006-06-25 09:05:36
>yoneさん

どうも!

Asia Minorですか、聴くと演るとではまた感じ方が違いますよね。

>南米はプログレが、未だ現役って感じがします。

なるほど。どのバンドをフォローしているのか今度教えてください。



>Mao.Kさん

バトン宜しくお願いします。

>「Kiss」の「Alive!」とAC/DCの「For Those To About Rock」

なんとそちらでしたか!2枚とも私にとってはバイブルのような作品です。



>ゆうけいさん

いつもありがとうございます。バトン宜しくお願いします!
 
 
 
おめでとうございます! (オラシオ)
2006-06-25 14:35:45
遅れましたが、バトン受け取らせていただきました。

というわけでTB致しました。

お一人、回すお願いもしてみました。

2周年おめでとうございます。

最近全く御ブログにコメントを書き込んでいないのですが、情熱あるプログレとお菓子の記事、いつも拝見させていただいております。

多方面に渡るお聞きになる音楽の幅、美味しそうなお菓子の写真、そしてさらにはカヴァーバンド活動まで!

これからもマイペースに、かつエネルギッシュにブログを続けていかれることを心から願っております。

お互い楽しくブログライフを過ごしましょう!

末永くよろしくお願い申し上げます。

失礼します。
 
 
 
>オラシオさん (francofrehley)
2006-06-25 21:38:50
どうも!バトン受理ありがとうございました。

私もなかなかコメントできていないのですが、いつも拝見させていただいています。

将来余裕が出来たらユーロ系ジャズに手を出してみようと思っています。その時は色々参考にさせていただくつもりです。



こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (hello nico)
2006-06-25 23:12:12
バトン受け取りましたが、ココログがなかなかつながらないので今日は諦めました。そのうち書きます、すみません。
 
 
 
Unknown (Tommy)
2006-06-26 17:33:45
2周年おめでとうございます!!

バトンは、やらない主義なのですんませんm(_ _)m



プログレに入ったバンドは「マンダラバンド」

1番好きなのは、Camelと、Poohでーす!!



最近観たには、新月かな?



これからもよろしくお願いします!
 
 
 
>Tommyさん (francofrehley)
2006-06-26 18:00:22
ありがとうございます。



>バトンは、やらない主義なのですんません

いえいえ、それだけお答えいただければ十分です。

CamelとPoohはバンド、セッションがらみでここ数年よく聴き、演奏していますが、メロディー重視な私にとってはツボですね。これからさらに掘り下げて行きたいバンドであります。



こちらこそ、これからもよろしく!
 
 
 
はじめまして! (ナゴヤハロー)
2006-06-27 22:23:44
はじめまして。以前からこちら拝見だけはさせていただいておりました。

今回2周年ということでおめでとうございます!オラシオさんの方からバトンの指名を受けまして早速トラックバックを送らせてもらいました。

今後ともよろしくお願い致します。
 
 
 
>ナゴヤハローさん (francofrehley)
2006-06-28 12:55:09
どうも、バトン参加ありがとうございました。

先ほどエントリー拝見しましたが、真剣に取り組んでいただいていて感激しました!



こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
francofrehleyさんのバトン (hello nico)
2006-06-28 23:11:57
スタンプカードのYESより前にヴァンゲリスに出会っていたとは私のEL&Pのような感じですね。

私もスウェーデンのバンドやポンプ・ロック、南米等、拡大して聴きたいなと思ってますが、過去のバンドを聴ききれてないので、どうしても後回しになりがち。

Il Voloは2枚持ってますが、まだ自分の中でこなれてないです。南欧系はすごく好きなバンドもありますが、なかなかスンナリ聴く事ができないバンドが多いです。



TB先を見ていると「イギリス」と言いながらも人によって表現がまちまちなところが面白かったです。
 
 
 
そうですね (francofrehley)
2006-06-29 14:32:45
>過去のバンドを聴ききれてないので、どうしても後回しになりがち

今はネットとかで情報が溢れているので、昔以上に気になる作品がたくさん出てきますね。私も後回しになって忘れてしまう作品がたくさんあります。



hello nicoさんオススメのSatelliteも早く聴かなきゃ!
 
 
 
はじめまして。 (papini)
2006-06-29 22:29:27
ナゴヤハローさんのところでバトンを拾ったpapiniです。

あっちこっち聴いて、節操のなさが思いっきりblogに出てしまってますが、基本はやっぱりイギリスですかね。

個人的にはスペインがかなり好きなんですけど(笑



早速、TBさせていただきました。

今後とも、多分、毎日のように覗くと思いますが、よろしくお願いします♪
 
 
 
>papiniさん (francofrehley)
2006-06-30 09:36:38
バトン参加ありがとうございました!



>あっちこっち聴いて、節操のなさが思いっきりblogに出てしまってます

いえ、それが正しいでしょう。色々聴いてこそそれぞれの違いや良さが見えてくるんだと思います。



>今後とも、多分、毎日のように覗くと思いますが、よろしくお願いします♪

ありがとうございます、気軽にコメントしてくださいね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
 
 
 
パクっちゃいました… (ナゴヤハロー)
2006-07-01 01:28:16
プログレ・バトン、非常に楽しませていただきまして、自分でもちょっとテーマを変えてやってみたくなり、「トラッド・バトン」なるものを作ってまいました。内容はほとんどこちらのパクリです(笑)。大きい目でみてやっていただければ幸いです(爆)
 
 
 
未だ初心者ですが (SYUNJI)
2006-07-01 09:22:21
未だプログレ初心者クラス補習中のSYUNJIです。

2周年おめでとうございます。

ド素人で申し訳ありませんが、回答させていただきます。

Q1) Progressive Cafeとの出会い

自分のイエスの記事にfrancofrehleyさんがコメントを下さったのがきっかけです。



Q2) 思い入れの深いバンド or アーティスト

エイジアです・・(会場失笑)



Q3) 思い入れの深い作品 or 曲

エイジアの「My Own Time」「Last To Know」など。



Q4) Progressive Cafe(またはプログレ系ブログ)のエントリーがきっかけで知り、気に入ったバンド or 作品

クリムゾンの「宮殿」「ポセイドンのめざめ」ですかね。

ずうっと恐ろしいバンドだと勘違いしていたので、サウンドの美しさに今でも驚くことがあります。



Q5) 最近よく聴くバンド or 作品

イエスの「Talk」です。(会場また失笑)



Q6) 最近行ったプログレ系コンサート

これは全くありません。



Q7) 最初聴いたときは駄目だったが改めて聴いたら良かったバンド or 作品

これもまだそこまで至っておりません・・



Q8) プログレと言ったらどこの国?

やはりイギリスなのでは・・



Q9) プログレ初心者にまず聴かせたい作品

いやー自分がまだ初心者なんで・・



Q10) 最後にProgressive Cafeへコメントお願いします

これからもご指導よろしくお願いいたします。
 
 
 
>ナゴヤハローさん (francofrehley)
2006-07-02 00:00:57
>「トラッド・バトン」なるものを作ってまいました。

パクってもらえるとは光栄です。

私はトラッド系は参加できるほど得意でないのですが、盛り上がると嬉しいです。

後で覗きに行きます。
 
 
 
>SYUNJIさん (francofrehley)
2006-07-02 00:05:07
どうも、バトン参加ありがとうございました。



>エイジアです・・

オリジナルメンバーでツアーが始まりますね。来春の来日も噂されています。



>ずうっと恐ろしいバンドだと勘違いしていた

「恐ろしいバンド」はもう恐ろしくなくなったわけですね!



こちらこそ、これからもご指導宜しくお願いします。
 
 
 
バトン参加でTBいただいた皆様へ (francofrehley)
2006-07-03 10:57:44
企画への参加本当にありがとうございました。



TBいただきました貴ブログ・エントリーで拙ブログ「プログレ・バトン」を記事中でリンクしていただいている場合、改めてこちらからはTB差し上げないようにしておりますので了承願います
 
 
 
お邪魔いたします (Cottonwoodhill)
2006-07-03 20:02:38
開設2周年記念、おめでとうございます。中身

の濃いブログの運営はさぞや大変なことでございましょう。



当ブログにもわざわざおこし頂きありがとうございました。以前、私はドブログで運営しておりましたが、相次ぐサーバートラブルにウンザリして2005/11からFC2に引っ越してきたからずっとFC2ブログを更新してきました。



今後とも宜しくお願い致します。なお、まことに勝手ながら貴ブログを当方のブログからリンクさせて頂きました。問題あるようでしたらご連絡下さいませ。
 
 
 
>Cottonwoodhillさん (francofrehley)
2006-07-04 12:41:12
コメントありがとうございました。



>中身の濃いブログの運営はさぞや大変なことでございましょう。

いえ、私は素材を提供しているだけで、コメントをいただく皆さんで持っています。



リンクもありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。
 
 
 
Unknown (ゴロネコ)
2007-02-21 23:01:55
バトン拾わさせて頂きました。
 
 
 
>ゴロネコさん (francofrehley)
2007-02-21 23:45:46
>バトン拾わさせて頂きました。
どうもありがとうございます。
投稿のリンク先をお知らせいただくかTBしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「プログレ・バトン」 (Uta's Dream -どーらくにっき-)
いつもおじゃましているProgressive CafeさんのProgressive Cafe:開店2周年記念 「プログレ・バトン」より。 Q1) Progressive Cafeとの出会い Progr...
 
 
 
プログレ・バトン漫談 (ゆうけいの月夜のラプソディ)
 francofrehleyさんのブログ「Progressive Cafe」が2
 
 
 
プログレ・バトン-Progressive Cafe様開店2周年記念! (オラシオ主催万国音楽博覧会)
相互リンクされているブログ様、Progressive Cafe様が開店2周年を迎えられました。 それで、記念企画としてオーナーでいらっしゃるfrancofrehley様が「プログレ・バトン」を発案されました。 というわけで早速やってみま~す! Q1)プログレとの出会い ...
 
 
 
■プログレ・バトン (*Hello Nico World)
 ←真似てみたが違ってしまった francofrehleyさんの“Progres
 
 
 
祝・Progressive Café開店2周年!! (不条理音盤委員会 -- 適当音楽飯店)
相変わらずカチアートを追跡中の片桐なのですが、サーキン・オゥン・ワンがいつもお世話になっているfrancofrehleyさんが主宰する「Progressive Café」が開店2周年を迎えたという記事を発見したので、追跡を一端中断して祝辞を述べたいと思います。 ご存知の通 ...
 
 
 
プログレ・バトン‐Progressive Cafe様開店2周年記念! (www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集)
えー、プログレ界隈では著名(やと思ってるんですが)なブログ、「Progressive Cafe」さんが開店二周年ということで「プログレ・バトン」なる企画をやられてるようなんですが、何故かいつもお世話になっているオラシオ
 
 
 
祝:"Progressive Cafe"開店2周年 (Ten-forward Music Blog)
いつも楽しい話題やためになるバンド紹介でお世話になっている Progressiv
 
 
 
プログレ・バトン♪ (Trapo de la eternidad)
ナゴヤハローさんのとこから、勝手に拾ってきた(笑 アタシがこそこそ通ってる、「Progressive Cafe」さん2周年、ということで その記念のバトン。 では行ってみよう♪ Q1) プログレとの出会い 12歳、キング・クリムゾンの「宮殿」を「かっくい~!」って ...
 
 
 
「プログレ・バトン」 祝 Progressive Cafe 開店2周年記念 (Iron Rosary)
私が前のBLOG”Chainless Mind”をやり始めてまもなく、色々な事を教わり相互リンクまでしていただいている”Progressive Cafe”さんがすごいですね~音楽BLOGとしては、先駆けともいえる2周年を迎えられました。管理人 ...
 
 
 
(記事)開店2周年記念 「プログレ・バトン」 (Cottonwoodhill 別別館)
開設2周年を経過したブログ「Progressive Cafe」で開店2周年記念 「プログレ・バトン」という記事がありました。Iron Rosaryさんのブログを通じて知りました。 私なんぞの3流ブロッガーがtbを送っても相手にされ
 
 
 
「プログレ・バトン」 (タソガレノゴロネコ)
こんなの拾ってみた Q1) プログレとの出会い やっぱEmerson Lake & Palmerかな?音的に派手だったから取っつきやすかった。 でも本格的にはまったのは「Rick Wakeman/ヘンリー8世の6人の妻」を聴いてからです。 Q2) 思い入れの深いバンド or アーティスト Carava...