ファイナンシャル プランニング オフィス  FPリフレッシュのブログ

高齢期のすまいと介護をメインテーマに、高齢者施設・住宅の最新情報、見学記、セミナーのお知らせや趣味の旅行記を書いています

認知症サポーターフォローアップセミナーで講師を

2024年01月23日 | お知らせ
小金井市貫井北公民館で
「ぬくいきた認知症サポーター講座フォローアップ研修会」の講師を
務めさせていただきました
「介護のお金」という大きくて広いテーマでしたが
皆さん真剣に聞いてくださいました

こちらでは、講座修了生が中心になり「認知症カフェ」が
定期的に開催されていて、盛況とのこと
コーヒーをいただきながら、お話ししたい人たちが集う
認知症の人も、そうでない人も
会場の2階フロアは、なんとなく心が温かくなるような
明るい雰囲気のところでした

私は傾聴ボランティア活動のお仲間に入れていただいていますが
まだまだひよっこ
コロナで3年半中断され、やっと昨年秋から活動再開
現在はグループホームに伺い、人生の先輩方のお話を伺っています

笑顔で向き合っていただけると嬉しくなり、さらに相好が崩れ
心が通じて会話が弾むと、楽しくて楽しくて、時が経つのを忘れます

先日、お話しするのが難しい体調の女性に寄り添っていたら
私の顔を見つめて、小さな声で、身体全体で
「ありがとう!」
と言ってくださり、大変感動しました
こちらの方こそ「ありがとう!!」です

とてもよい、貴重なときを過ごさせていただいています

元気な人も認知症の人もお話しできる場が
もっと広がっていくといいですね

a href="http://www.fp-refresh.jp/">有料老人ホーム探しはFPリフレッシュへ