バスーンを吹いています。

かなり情熱的に・・・。

Foxバスーンを売りに。

2015-09-27 21:08:07 | 日記
昨日、私が人生で初めて購入したバスーンを委託販売に出しました。
楽器店で修理・調整していただいたうえで、売りに出ることになります。

自宅にバスーンとバソンが合わせて3本。今私が置かれた状況下では、すべての楽器をまんべんなく管理することは不可能です。
現に、これまでもバスーン2本を所有していましたが、今回手放すバスーンにここ数年の間に何回息を入れたのか、思い出すことができない私。
これでは楽器が可哀想。必要とする人の所へ行って活躍してもらうことが楽器にとっても、そして私にとってもありがたいことなのだと考え、思い切りました。

そして現在、バソンでの演奏会デビューに向けて険しい道のりを歩いています。

バソンのハードケースについては、あれこれと逡巡があったのですが、結局、桐製のケース作成に挑むことにしました。
当初はゴージャスに革張りなどを考えていたのですが、せっかくの桐材なので、木の呼吸を妨げない設えにしようと思案中です。

ただし、今はケース作りよりもバソンに触っている時間を作る方が大事。あまり急くことなく、のんびり取り組むつもりでいます。
本日までのところ、以下のような感じです。



業者さんに材のカットまではお願いしたので、殆ど狂いもなく箱の形は完成。
この後、トリマーで面取りを行いました。



荒めのサンドペーパーで磨いた後、トノコで目止め。
塗料には柿渋を採用しました。

左は初回の塗装が終わったばかりのもの。右は一週間前に初回の塗を終えたものです。
わずか一週間で発色も艶も変わります。
今回初めて使ったのですが、なかなか面白い塗料です。

塗装までは考えていましたが、ここから先は今のところノーアイデアです。



僅かに、決めているのは数か月前に作成したこの把手を装着することくらいです。
まぁ、気長にやっていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿