風邪、しっかり予防しましょう! - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

風邪、しっかり予防しましょう!

風邪やインフルエンザに対する予防効果が期待できる「うがい」。
しかし、うがいよりも効果があるかも知れないのが「緑茶」です。

緑茶には抗菌・抗ウィルス効果のある成分「カテキン」が含まれているため、風邪の予防にもってこいなのです。
しかも、うがいだとどうしても喉の最奥部に届かないのですが、緑茶を飲み込めば、喉の粘膜全体を洗浄することが出来ます。
まさに一石二鳥というわけです。

それからもうひとつ、「長ネギ」も優れた予防効果を持っているそうです。
長ネギには独特の香りがありますが、その正体は「硫化アリル」という辛味成分。
硫化アリルには抗菌・殺菌効果のほか、アドレナリンの分泌を促進する効果があるそうです。
アドレナリンは発汗を促し、脂肪を燃焼させて体を温めてくれます。また、硫化アリルには催眠作用もあります。

その昔、風邪を引くと焼いたネギを首に巻くという民間療法がありましたが、これにも科学的な裏付けがあったんですね。

寒い冬は十分な睡眠と緑茶、長ネギで元気に過ごしましょう!

え、僕ですか?




B型インフルエンザ、陽性でございます。

テッテレー!


すぐに妻と息子を妻の実家に避難させました。
伝染っていないことをただ祈るばかりです。


それにしても、まさかB型にやられるとは。
もちろん予防接種はしていたのですが、あれは毎年流行するA型のワクチンなんですよね。

そんな言い訳は置いといて、とにかく何十年振りかでインフルエンザに罹り凹んでいます。

職場の皆様、ご迷惑をお掛けしますが、しばらくお休みをいただきます。
本当にすみません・・・・・。



        ←加登のこと、もっと知りたい方はロゴマークをクリック!



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園大阪泉北霊園四条畷霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店・奈良橿原店
« 宗教は何のた... 蔵鷺庵墓地(... »