いったりきたり

いつも通りの日をまじめに過ごしながらにっこりしたりきゅんと身にしみたり

マインドマップ

2018-04-27 | Weblog

今やっているコミュニケートの授業に活かせたらーって思って講習を受けました。

どう取り入れようかな??(⌒▽⌒)


PSW 合格発表

2018-04-26 | Weblog

2時からってーはやくーはやくー出してよー!って待ちに待った合格発表!クリックする手がふるえましたー

何度も何度も確認!(⌒▽⌒)

この3月は体調も崩し、緊張もあり、でも幸せをいっぱい感じる忘れられない3月となりました。
それは、ただ月日の流れの中の一つではなく、これまでの3年間の道のりがあったからこその幸せと思います。
 
私自身、ここまでたどり着けるとは思っていませんでした。不安もたくさんありました。
ここまで支えていただいたみんなに心から感謝します。
決して私一人ではたどり着けませんでした。
 
これからさまざまな道がまた始まります。
私も頑張らなければなりません。
 
きっと空の上から父も母も「あれがうちの娘だ」と少し誇らしそうに指をさしてくれているような気がします。

コミュニケート

2018-04-24 | Weblog

ホワイトボードを使って生徒たちの発言を可視化します(⌒▽⌒)

普段おしゃべりしない生徒もウキウキ話してくれて、とてもいい時間を過ごせています。

 

時間いっぱいでも足りないくらいで(⌒▽⌒)w
とってもうれしくなりま~す!

3Dブロックスも名勝負でしたー


隠れた名所と下呂温泉 Vol6

2018-04-23 | Weblog

お昼は水明館「バーデンバーデン」の幻の???スペシャル「飛騨牛ハンバーガー」

最後の1個に間に合った感じ(⌒▽⌒)

最後はこれまた水明館のラウンジで甘酒抹茶ラテ、帰りの電車の時間待ち(⌒▽⌒)

行く前はキャンセルとかあってバタバタしたけど、イケて良かったー下呂っていいとこやね。
温泉がとってもよかったので、温泉部作ろうかって話にもなりましたー
お仲間募集します(⌒▽⌒)


隠れた名所と下呂温泉 Vol5

2018-04-21 | Weblog

合成の力(⌒▽⌒)

ひとり二役。。。

スゴイ数のお雛さまたちです

合掌村のすごいとこは、円空さん!

 

ずっとみてみたかったのでふるえたー(⌒▽⌒)

少し閑散としてる合掌村・・・こんな感じです っていうか風邪で苦しくて・・・あんまり元気がでませ~ん

舞を鑑賞してー(先生(勝手にそう思っただけ)の方はめっちゃ上手だったー)

一緒に撮影してもらってうれし~~

合掌村はそそくさと終了してーゲルマの足湯にーなんかしんどくなってて、30分以上浸かってーよもやバナシしたな
つくづく・・・足の太さを認識・・・


隠れた名所と下呂温泉 Vol4

2018-04-20 | Weblog

下呂に行ったらどこに泊まりますか??

~源泉の宿 湯本館の自慢の温泉~
第30回 にっぽんの温泉100選(2016年度)
源泉の宿 湯本館は、大浴場だけでなく、館内の【お湯の出るところは全てが下呂温泉、シャワーもってこと】!
こんなすごいとこは湯本館しかないそうですよ~

とくに大浴場では、循環式ではなく【掛け流し】の温泉にこだわり、加水・加温もせずゆっくり適温まで冷ましているため、自然から湧き出たそのままの状態でお楽しめる。
お風呂は【源泉100%】、泉質も良く入浴後はシルクのようになめらかな肌触りに。

ってことで、お夕食

ホウバ焼きーー味ーー濃い~~~

こちらは朝食、パンは無し(⌒▽⌒)

荷物をあずけて、朝から観光ーいってきま~す(⌒▽⌒)



隠れた名所と下呂温泉 Vol3

2018-04-19 | Weblog

幸兵衛窯 本格派のお店をみつけてしまったー

やっぱりイイものをみると気持ちが上がるな

イシイちゃんはこのにゃんこに惹かれーーー素敵なブルーですもんね(他では出せないというか特許というか、そんならしいです)

こちらはアヌビス

こちらはホルス 

イシイちゃんはなんと!にゃんこを購入~~~連れて帰ると思いきや、注文を受けてからお祓いをしてから、と手順をふんで自宅に届けられるそうです。しっかり、お守りの役目を果たしてくれるにゃんこになるそうです。

私は、ホルスを描いたマグカップを!手に取って様々な角度でみるとゴールドやグリーンの色彩が微妙に変化する、神秘的なカップで持った瞬間びっくりする軽さです。

これで、毎日牛乳飲むのだ~~(⌒▽⌒)

真ん中がお店の人ですが・・・濃かったー(⌒▽⌒)


隠れた名所と下呂温泉 Vol2

2018-04-18 | Weblog

岩屋ダム 高さ127mを誇るロックフィル式ダム!

みて!びっくり! 石積み上げたん?? どやって?? それにしても美しいです。美しいです。ダムみてこんなに感動したことない(//∇//)

ダムの高さ127.5m ダムの幅366m 貯水量1億5000万㎥ 東海地方の水がめとして・・・活躍してくれています。

三重県でも桑名・四日市・鈴鹿・亀山・津などなど(お世話になりま~す)

ダムカード頂きましたーどなたか欲しい方お譲りしま~す(⌒▽⌒)

岩屋ダムを後してーなにやらとかいう滝に到着!

ふむふむ・・・隠れた名所ですな

一週まわってー水明館のスイーツ(⌒▽⌒) めっちゃーめっちゃー おいし~~~


隠れた名所と下呂温泉 Vol1

2018-04-17 | Weblog

金山巨石群
イギリスのストーンヘンジを彷彿とさせる最強最古のパワースポット!研究者の女性の輝きが・・・まぶしいーー

イギリスのストーンヘンジやエジプトのピラミッドに代表される古代の巨石建造物、この金山巨石群が縄文時代の天体観測所(太陽を利用して)であったことが解明されつつあります!

金山巨石群では次の節目を観測できます。

夏至から冬至までの太陽の軌跡を4等分した節目の時期を知ることができます。これは中国の気候に合わせて作られた二十四節気の時期やギザの3大ピラミッドやアブシンベル神殿と昇る太陽光の関係を共通点があります。

6/21(夏至)

4/23-8/20

3/21(春分)9/23(秋分)

2/20-10/23

12/22(冬至)

ここからは北極星と北斗七星の動きを観測できます。

案内とともに「線刻石」を見に行きます。

2本の線刻の上に3つの楕円の痕跡があり、それぞれ上から5/29・7/14 6/1・7/11 6/21に痕跡の下の空間へ差し込むスポット光の形と一致します。

上から眺めるー

3月でもまだまだ寒かったー(他の人の服装と比べると真冬・・・)

冬至の頃の観測所

「岩屋岩蔭遺跡巨石群」岐阜の指定文化財です。縄文時代の史跡。

さらに・・・岩屋岩蔭遺跡内に入るとー遺跡内へ差し込むスポットの光の観測によってうるう年の観測ができます!

みてください(^O^) この素晴らし表情ーーーホントにホントに瞳がキラキラしていてとてもとても魅力的!
ふと・・・自分を省みるとーーーこんなに情熱を賭けるものもなく、最近・・・死んだ目をしているなーっと。
私も何か情熱をかけるー何かがーーー欲しいーーー!!
私もーーー縄文の遺跡を研究するかーー(岐阜か~~~ちょっと遠いーーーしかもー寒いー)

とーーーいうようなことを思いながら、巨石群を後にします。 

そして、この地では今も現代人の想像を超える古代人の叡智が静かに時を刻んでいます。



若者の集い

2018-04-15 | Weblog

新規メンバーが2名でいつもとは違う雰囲気ですが・・・

じゃんんすごろくからスタートしました(⌒▽⌒)

ペンギンpartyは私も参加!

また来月ね!来月はお出かけだー


ユンケル プレミアム

2018-04-13 | Weblog

昨日無理して出勤したので、またぶり返した風邪が・・・辛いーーー

風邪薬と栄養ドリンクを一緒に飲むと!!効く!!ってきいて、やってみたー

飲んだら・・・うそみたいに急に楽になった(⌒▽⌒)

でも、次の日から・・・また一緒(泣)