ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

【拡散】北九州市でも、なんと3か所でPM2.5を測定してました!リアルタイムデータ公表せず!【驚】

2012-09-24 | 震災瓦礫問題

一般の人は、まず、見やすいサイトの「そらまめ君」をみて、今日はマスクをするかどうか、洗濯ものをどうするか考えると思います。そんなとき、PM2.5の値が重要です。それが、福岡ではそらまめ君の地図上にいっさい表示されていないことは前の記事で書きました。

疑問 ①実際、北九州市ではPM2.5を測定していないのか?

    ②なぜ、北九州市のPM2.5の地図上の表示がないのか?

について調べてみました。

北九州市のHPに「環境の現況」というページが目立たな~くあります。色も何にもついていないような地味な感じですが、クリックすると9年分の資料がPDFでこそ~っとずら~っと静かに目立たぬように置いてあります。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kurashi/menu01_0420.html

この中の平成23年(2011年)分に、平成23年度から北九州観測局でPM2.5の観測を開始したとあり、しかもその結果が環境基準に不適合だったとなってます。瓦礫を燃やす以前から?・・・・・さらに見ていくと

 

 

平成23年度の参考資料のPDF1pに環境基準(1 年平均値が15μg/m3 以下であり、かつ、1 日平均値が35μg/m3 以下であること。)があり、4pにデータがあります。↓
北九州市に電話して聞きました。

Q「北九州市の測定局でPM2.5は測定しているか?」

A 「PM2.5は平成23年に 北九州市では1か所、北九州局(小倉北区)ではじまった。4/1スタート。それ以降、計器の故障以外は毎日24時間365日計測しているがデータは公表していない。平成24年4/1に 新しく若松局と、西本町局でPM2.5の測定がはじまった。現在は北九州市内3か所で測定している。そらまめ君にデータが反映されていないのは、インターネットのシステム上の問題であげていない。ネット環境の整備がととのっていないため。今の時点でデータを公表するかは未定。」

Q「データをリアルタイムで知りたい場合はどうしたらいいか?測定局に直接行ったら教えてもらえますか?」

A「測定局は外部立ち入り禁止です。市役所に問い合わせてもらって確認後なので何日かかかる。リアルタイムでは事実上無理」

Q「PM2.5が放射性かどうかを成分検査してもらいたい」

A「話は聞くが、その予定はない」

Q「そらまめ君のサイトの地図上に北九州市のデータが反映されてないのはおかしい。ネットの不備が原因ならその旨記載すべき。何もかいていなければPM2.5が検出されていないかのような誤解を受ける」

A「環境省に伝えて後日電話で返事をします」

 

http://www.env.go.jp/policy/assess/5-4basic/basic_h23_6/mat_6_4_2.pdf   より

 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公表しないって、 (みなべ)
2012-09-24 19:09:03
自分たちの身を守るためだけに
測定しているような。。。。。
返信する
公表しないのは変 (情報)
2012-09-24 19:36:56
これも情報公開請求できるかもしれませんね
返信する
Unknown (あゆ)
2012-09-25 09:08:48
私も、なんでこの項目がないの?と思ってました。
昔から不適合なんて…
下関から賠償請求したい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。