ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

宮崎駿さんの3作品と福島原発事故 

2012-02-02 | 日記

もう長いこと、宮崎駿さんの作品が好きなのですが、とくに好きなのは

『未来少年コナン』、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』の3つでした。原発事故前からビデオやDVDで繰り返し何度も見ています。

この3作品はすべて、人間が手を出してはいけない巨大なエネルギーや強力な兵器を使って既存の文明が滅びてしまった後の物語、という設定です。

特に3.11以降は、3話とも現実味を帯びていると感じます。

『未来少年コナン』 太陽エネルギーの発明が超磁力兵器の開発を招いた。人類は大半が死滅、高度な文明は消え、大陸は地殻変動で沈む。

 

『風の谷のナウシカ』 巨神兵をつかった戦争によって産業文明は崩壊し、人類は猛毒の腐海(ふかい)に覆われた世界で暮らしている。

『天空の城ラピュタ』ラピュタ人のみが作れた飛行石によって空に浮かぶ城がつくられ、科学兵器、ロボット兵など高度な文明が栄えたが・・・

 

人間の手に余るエネルギーや兵器。科学を盲信する人間の傲慢さと愚かさ、土や水を決して汚してはいけないことが、

この3作品の中には盛り込まれています。

原子力発電、核兵器、ウラン鉱石、放射性物質に置き換えて思いを巡らせています。

『もののけ姫』では山のシシ神、『千と千尋の神隠し』では白竜の姿の川の神様ハク、『崖の上のポニョ』では海の女神グランマンマーレ。

自然に宿る神が、人間の傲慢さを諌めるようすを宮崎監督は描き続けています。

 

人間は自然に対してもっともっと謙虚であるべきだったと思います。

私は、『未来少年コナン』に出てくるハイハーバーのような村や風の谷のような暮らしがしたい,

今までの便利だけどゴミがいっぱい出る暮らしを卒業したい、と思っています。

もうすぐ3.11から1年。日本は、原発事故も放射能汚染も、余震も現在進行形なのです。

 

小出裕章講演宇部実行委員会 小出 宇部 講演会 小出裕章さん 宇部 講演会 実行委員会 

 

宇部市 小出 小出裕章 講演会 小出裕章さんのお話を聴く会 小出さんのお話を聞く会

 

原発 脱原発 放射能 福島の子どもとつながる宇部の会 渡辺翁記念会館 318小出裕章氏講演会 脱原発委員会 小出 宇部 講演会 小出裕章さん 宇部 講演会 実行委員会

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工藤タイキ (八神太一)
2013-05-18 08:28:46
勿論宮崎駿は物凄い哲学的だよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。