国立の桜

2012-04-10 23:50:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子

国立駅下りホームより撮影(4月7日夕刻)。もう少しで満開・・・


 今年は、去年のように国立の桜の写真を撮れなかったのですが、毎日行き帰りに大学&桜通りの桜を眺めることができたので、まあ満足かなあ?
 例年より開花が遅かったけれど、去年の今頃の記事をクリックしてみたら、二日遅いだけでした。一昨年までがちょっと早すぎたのでしょう。
 明日はまた大荒れの天気になるらしく、だとすれば今年は、今夜が桜(ソメイヨシノ)の見おさめかもしれません。大島桜や枝垂桜はまだこれからといった感じだったし、八重桜とウコンはまだ咲いていないので、お楽しみはまだまだ続くのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。昼間のうちにもう少し眺めておけばよかった・・・そう思いながら自転車を漕ぎ、つい先ほど帰宅しました。


 桜&銀杏観賞用に造った?唯一の歩道橋から国立駅方面を望む。

 反対側(谷保駅方面)。10日昼に撮影(クリックすると大きくなるよ)。


 

今日の正午。桜吹雪が舞い始めました。


昨日の午後6時過ぎ。時間と画角で印象が結構変わります・・・。

 今日はとりあえず、ここまで・・・。木曜日にまだ残ってくれていると嬉しいけど、葉桜もいいよね~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (浪速の浪)
2012-04-12 09:22:29
3年振りに見ることができました。
私も4/7の土曜日は井の頭公園に居ました。寒かったですね~。
4/8は国立の桜をたっぷりと堪能しました。

昨年はかなり長い間、咲いていたように記憶していますが、今年は昨日の雨で散っちゃいましたかねぇ?

返信する
花見で50キロは歩いた? (Toshi)
2012-04-12 23:53:09
土曜日の午後、寒かったです。歩いているうちはまだ我慢できましたが、飯田橋あたりから歩いていても震えるほどに…じっとしていると腹が立ってくるほど寒かったけど、桜とお堀と鉄道の組み合わせは、寒さをものともしませんでした。

桜、それほど散ってませんよ。まだまだ綺麗です。
返信する

コメントを投稿