午後4時。お母さんに甘える咲子
(部屋が暗くてガラス越しなので、綺麗に撮れませんが)
最近眠り病?にかかってしまいました。でも、全然夢を見ません。マレーバクの赤ちゃん「咲子」に食べられてしまうからです。でも、私の夢を食べて彼女がすくすくと安らかに成長していくなら、いくらでも召し上がれと言ってあげたい。今日でちょうど生まれて1ヵ月になります。そろそろ様子に見に行きたいのですが・・・
(右)午後4時。静香ちゃん(って誰?)のところから戻ってくると、マレーバクの赤ちゃん「咲子」がちょうど目を覚ましました。所狭しとやんちゃに駆け回ります。こんなに可愛い生きものがいたなんて、信じられません。あっ、こっち向いた!
(左)お母さんの後を必死で追いかけます。ぴょこぴょことスキップ踏む姿を見ていたら、デレデレになってしまいました。シャッター速度が1/10秒ぐらいなので、飛び跳ねてる写真は撮れないけど・・・小さな蹄が、これまたとってもキュートです。
(右)さんざん走りまわったら、疲れちゃったのか(左)床にペタンと座りこんでしまいました。そしてそのまま寝てしまったので、その間に昆虫館に行ってきました。
閉園時間まで残り40分。駆け足で回ります。入口で迎えてくれた巨大バッタ。『SF巨大生物の島』か『スターシップ・トゥルーパーズ』のバグ並みにでかい! 人間もかじられちゃうでしょう。昆虫嫌いな人は、この姿を見たら即Uターン?
(右)蝶の園は、暖房が入っていて快適でした。この季節には助かります。カメラのレンズや眼鏡があっという間に曇ってしまったけど。時間があれば、この楽園で、いろいろな蝶を探してみたかったな~
(左)こちらは擬態で有名なコノハムシ。虫に食われて?枯れてしまった感じがニクイ演出。どちらが頭だかわかります? きれいな葉っぱに化ける仲間もいる。
(上)そろそろ午後5時の閉園時刻。最後にマレーバクのところへ行くと、赤ちゃんは起き上がって、空っぽのエサ箱のあたりをクンクンしていました。お腹が減ったのかしら? 赤ちゃんは、お乳以外に草も食べたりするのでしょうか?
(左)お腹が減ったといえば、お母さんもなんだかそわそわして、窓越しに隣の部屋を覗きこんでます。そろそろお部屋(展示室ではない飼育室)に入りたい~。
(右)食事とベッドの用意ができたのでしょう。5時4分前に扉が開いて、親子はいそいそとお家に帰っていきました。
静香ちゃんは美しい虎です。1歳になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます