<コメント>
11月28日午後、韓国から厚木基地に帰還中の米軍F18戦闘機(2機)に異常が発生し、名古屋空港に緊急着陸しました。
これによるけが人は出ていませんが、滑走路中心線を灯す照明灯が破損したため約2時間空港が閉鎖、欠航便が出ています。
同空港へ着陸を予定していた航空機は、中部国際空港へ目的地が変更された様子。
異常の詳細は発表されていませんが、まず民間にけが人がでる事がなかったのが幸い。今回は決して意図的な着陸でないにしても、何やら最近米軍機によるトラブルが目立つ。
また、滑走路中央の照明を壊しながら着陸。主輪によるものなのか、脚異常で胴体の一部が接触したのか?
詳細の発表は期待できないが、最低限日本国民が納得する報道だけは行って頂きたい。
<緊急着陸>米軍機2機、名古屋空港に 2時間半閉鎖 11月29日0時28分配信 毎日新聞
28日午後3時55分ごろ、米海軍厚木基地所属のF18戦闘機2機が、愛知県豊山町の県営名古屋空港に緊急着陸した。けが人はなかった。着陸の際、滑走路の中心線灯6基が破損し、滑走路が約2時間半閉鎖された。この影響で、高知行きの1便が欠航、同空港着の予定だった2便が中部国際空港(愛知県常滑市)に目的地を変更、同空港発着の12便に遅れが出た。
在日米海軍司令部などによると、2機は韓国・烏山基地から厚木基地に向かっていたが、同50分ごろ、1機のコックピットで機体の異常を示す警告灯が点灯。一緒に飛行していた1機も、安全確認などのために名古屋空港に着陸した。
安全確認のために着陸した1機は同日午後7時15分ごろ、厚木に向けて離陸した。
同空港では先月31日、航空自衛隊のF2支援戦闘機が墜落し、乗員2人が重軽傷を負う事故が起きたばかりだった。【秋山信一】
11月28日午後、韓国から厚木基地に帰還中の米軍F18戦闘機(2機)に異常が発生し、名古屋空港に緊急着陸しました。
これによるけが人は出ていませんが、滑走路中心線を灯す照明灯が破損したため約2時間空港が閉鎖、欠航便が出ています。
同空港へ着陸を予定していた航空機は、中部国際空港へ目的地が変更された様子。
異常の詳細は発表されていませんが、まず民間にけが人がでる事がなかったのが幸い。今回は決して意図的な着陸でないにしても、何やら最近米軍機によるトラブルが目立つ。
また、滑走路中央の照明を壊しながら着陸。主輪によるものなのか、脚異常で胴体の一部が接触したのか?
詳細の発表は期待できないが、最低限日本国民が納得する報道だけは行って頂きたい。
<緊急着陸>米軍機2機、名古屋空港に 2時間半閉鎖 11月29日0時28分配信 毎日新聞
28日午後3時55分ごろ、米海軍厚木基地所属のF18戦闘機2機が、愛知県豊山町の県営名古屋空港に緊急着陸した。けが人はなかった。着陸の際、滑走路の中心線灯6基が破損し、滑走路が約2時間半閉鎖された。この影響で、高知行きの1便が欠航、同空港着の予定だった2便が中部国際空港(愛知県常滑市)に目的地を変更、同空港発着の12便に遅れが出た。
在日米海軍司令部などによると、2機は韓国・烏山基地から厚木基地に向かっていたが、同50分ごろ、1機のコックピットで機体の異常を示す警告灯が点灯。一緒に飛行していた1機も、安全確認などのために名古屋空港に着陸した。
安全確認のために着陸した1機は同日午後7時15分ごろ、厚木に向けて離陸した。
同空港では先月31日、航空自衛隊のF2支援戦闘機が墜落し、乗員2人が重軽傷を負う事故が起きたばかりだった。【秋山信一】
ランウェイセンターラインライトを破損させたのは、おそらくアレステッド・ランディングを意図して着艦フックを下ろして着陸したために、このフックで埋め込み式のライトを引っ掻いたのでしょう。想像するに、名古屋にはアレスティングワイヤーがないのをパイロットが知らなかったことに加え、管制官にも意図が伝わらず、着艦フックを下ろしたままになったと考えられます。(再度申しますが私的な勝手な想像です。)
あちこちで迷惑な米軍機ですが、戦闘機パイロットだけあって彼等の操縦技量と見越し感覚は抜群ですね。以前、米軍戦闘機に対して先行機にフォローしなさいと指示したら、ほんとまったく無駄のないドンピシャリのセパレーションで進入してきたことが何度かあって感銘を受けるほどでした。米軍上がりの民航パイロットも同じで、こちらが助けられたことも数多くあります。
空母着艦時に使用する、あのフックが原因?
な~るほど、それならセンターに埋め込んだライトにフックが接触し破損させてしまった!
納得ですね。仮説ありがとうございます。