flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[A380]空飛ぶホテルそのものだ!

2007-10-24 | 業界ニュース
  
<コメント>
写真は今話題の新型航空機『エアバスA380』型機の内部です(シンガポール航空機内の写真ではありません)。

エントランスやバーカウンター、各クラスのゆったりしたシート・・・
どれをとっても『空飛ぶ豪華ホテル!』と表現しても良いと思います。

いよいよ明日25日、シンガポール航空により営業運航が開始されます。全座席すうは『471席』。うん? ジャンボより少ないではないですか!

800席以上が可能な機材にわずか471席。「安かろう悪かろう(狭かろう)」ではなく、アッパー層にターゲットを絞った戦略機と言えるのではないでしょうか。またユニークなのは、2つ用意された『スイート席』。新婚客をターゲットにダブルベッドが装備されているのです。

「いくら高単価を設定しても、搭乗者が少ないとペイできないのでは・・・?」と思いますよね。私もそう思います。が、忘れてならないのは、巨大な『荷物室』。大げさに書きますと、飛行機の下半分荷物を運べます。

今後の路線拡大に期待します。早く日本で実物に乗ってみたいものです・・・


<関連リンク>
シンガポール航空
エアバスジャパン


豪華さ競うアジアの航空各社 シンガポール航空 A380初の商業運航 10月24日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 シンガポール航空が25日、欧州エアバスの超大型の最新鋭旅客機「A380」を世界で初めて商業飛行させるが、これを契機にアジア太平洋地域の航空各社で旅客機の豪華な装備やサービスを競う動きが強まっている。アジアの高い経済成長を背景に乗客の可処分所得が向上していることに加え、エコノミークラスでの安売り競争を避けて利益率を高める狙いがある。客室の高級装備品など関連市場も拡大するとみられている。(佐藤健二)

◆客単価引き上げ
 AP通信などによるとシンガポール航空は25日にシンガポール-豪州シドニー路線で世界初の商業運航を開始するA380の客室に、12のファーストクラス席、60のビジネスクラス席を設けている。ファーストクラスにはベッドのほか、23インチのフラットパネル画面、ビジネス用のデスクなどを備え、うち2つのスイート席には新婚旅行客などを想定し、ダブルベッドを装備した。
 A380はエコノミー席だけなら800席を装備できるが、同社の機体は豪華座席を多く備えたため、総座席数はわずか471と、2クラス設計のボーイング747(568席)を下回る。
 同社に続き、A380の導入を決定している豪州カンタス航空は、14のファーストクラス、72のビジネスクラス、32のプレミアム・エコノミークラスを設け、総座席数はシンガポール航空のA380よりさらに少ない450席だ。
 座席数を減らせば運べる乗客数は少なくなる一方で、運賃単価を引き上げられる利点がある。
 とくに原油高による航空燃料の高騰や格安航空会社との競争激化でエコノミークラスの利益率は大きく低下している。
 こうした経営環境の中で、快適さを売り物にする航空会社は、客室の高級化で利益率を確保する戦略を鮮明にしつつある。超大型旅客機A380の登場は、高級化路線をさらに加速させるとみられている。

◆関連市場も拡大
 シンガポール航空のA380の内装は、フランスのヨットデザイナー、ジャン・ジャック・コステ氏が設計。日本のジャムコ・グループなどが内装品を供給したが、高級化は関連業界の売り上げ増加にもつながる。
 米誌ビジネスウイーク(電子版)によると、ジャムコの米国子会社、米国ジャムコ(ワシントン州)のデビッド・ネルソン副社長は、「快適さを重視する(客室の)革新的なデザインは、デザイナーや内装品メーカーにもビジネスチャンスを与える」と指摘した。
 サービスに定評のある香港の航空会社、キャセイパシフィックも、香港-ロンドン路線を飛ぶボーイング747の内装設計を英ヨット設計会社に依頼。ファーストクラス客には、17インチ高精細テレビとともに香港の高級ブティック、「上海灘(シャンハイ・タン)」製パジャマや羽根布団を提供している。
 今後、各社の豪華旅客機では、圧搾空気を満たした快適な座席シートや、衛星を使った携帯電話サービス、機体が衝撃を受けた場合のエアバッグなど、快適、安全に空の旅を楽しめる装備が増えるとみられており、恩恵を受けるメーカーの裾野も広がりそうだ。


※海外旅行、こだわりの一品はこちらからお探しください~
【ANA SKY WEB TOUR】感動案内人プラン 楽天トラベル株式会社 こだわり一品 by JALショッピング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄い! (Staff)
2007-10-27 02:31:36
名実ともにまさにShipですね。A-380に移行するキャプテンは社交ダンスのレッスンが必須か!?

ヨットデザイナーなんて職業が存在することを初めて知りましたが、上質なデザインを具現化してしまうジャムコも凄い。

こんな移動空間を見てしまうと、800席のA-380は「移民船」の予感。そんな悲壮感を払拭できるか。ヨットデザイナーの力量が問われる(まあ、800席ビッシリでデザインに割ける体積はかなり限定されていると思いますが)。

471席と800席。どっちも乗ってみたいけど、他人にモノを頼むことを嫌うStaffはエコノミーで結構です。東京-ワシントンD.C.の12時間フライトでも特に不便しませんでしたからね(移民の要素あり!)。
返信する
乗ってみたい航空機 (flight2005)
2007-10-27 18:32:25
Staffさん、こんばんは!

乗ってみたいですね、このA380。
1号機が『快適空間』重視ですから、その後導入の各航空会社も仕様を変更するかも?
機材の償却費は別として、運航にかかる費用、B744と比べどうなんでしょうね。
ファーストのスイート、写真が早く見たい!!!
返信する