私家版 野遊び雑記帳

野遊びだけが愉しみで生きている男の野遊び雑記帳。ワンコ連れての野遊びや愛すべき道具たちのことをほそぼそと綴っていこう。

わが最愛のシェラデザインズ60/40マウンテンパーカ

2015-10-15 19:05:37 | Weblog

■ 永遠の60/40クロス
 10月10日から12日まで、体育の日がらみの三連休のキャンプは清里高原へ出かけた。本格的な秋を迎え、久しぶりにシェラデザインズの60/40マウンテンパーカを着ることができた。
 いつもキャンプのお伴にしていながら、さすがに夏場は着る機会がない。それでもダッフルバッグに入れていくのは、このマウンパがぼくにとって野遊びの正装だからだ。どの服よりも、ぼくは60/40を愛している。
 このマウンパのことは前にも書いた記憶があるので繰り返しになるかもしれないが、それだけ愛情を注いでいる証なのでご勘弁願いたい。

 若いころ、ずっと憧れていたシェラのマウンパではあるが、高価でとても手が出ず、代わりに日本の有名なアウトドア用品店のブランドである似て非なるマウンテンパーカでがまんしていた時期もある。だが、そのクォリティの高さとデザインのすばらしさは比べようがなかった。それだけに60/40を手に入れたときの喜びは、後述するとおりひとしおだった。

 野遊び好きには説明するまでもないだろうが、60/40とは、素材に使われている布地を指す。緯糸にコットン60%を、縦糸にナイロン40%を配して編み込んだ布地で、雨や雪で外気の湿度が上がるとコットンの緯糸が湿気を含んで膨らみ、ナイロンの縦糸を圧迫して防水機能を高める。少々の雨や雪なら内部への侵入を阻み、当然、内部からの熱の放出も防いでくれる。外気のコンディションのよっては、コットンが収縮して内部の湿気を放出するため、快適さが保たれるというすぐれものである。
 焚火の火の粉を浴びても、ゴアテックスに代表される新素材のように穴が開いたりしないし、新素材にありがちなコーティングの経年劣化等とも無関係である。


■ 一生もののアイテムとして
 そうした機能もさることながら、素晴らしいのは軽くソフトで繊細な手触りながらその堅牢さである。なんとも品のいい光沢を持ちながら、アウトドアにつきものの摩擦や引き裂きに対してビクともせず、使い込めば使い込むほど味わいが増してくる。60/40の配合が黄金比と称賛されてきた所以だ。

 このグリーンの60/40は20年あまり愛用して、だいぶ年季が入っているが、これからも野遊びにいかれるかぎりはずっと使い続けるつもりである。
 三十代のなかばで買った初代は、うれしさのあまり、買ってから2、3年ばかり、秋から春までコート替わりに会社の往復でも着ていて裏のほうはかなり擦れているが、表面はまだまだ現役である。初代を買って3年ばかりしたころ、軽井沢のバーゲンで同じタン色を格安で入手して、こちらはほとんど着ていない。ただ、どちらもSサイズ、日本ではMサイズに該当する。

 三十代までは身体も細身だったから、スーツの上にシェラのSサイズのマウンテンパーカを着てもじゅうぶん着こなせた。ところが、四十代を迎えると、Sサイズでは重ね着が窮屈になってきた。下にインナー用のダウンパーカやダウンベスト、あるいはフリースのジャケットを重ね着するのを前提で、ワンサイズ上のMを新たに購入したのである。
 よほど体型が変化しないかぎり、このマウンパはぼくの一生もののアイテムとなるはずだ。

■ このマウンパを棺の中へ入れてほしい
 シェラデザインズのマウンテンパーカは、初代、二代目、そして、この三代目以外にもう一着四代目の60/40がある。ただし、こちらはウッドランドパターンの迷彩柄。買ってからほとんど着てないのは、ミリタリーショップで売っている戦闘服を野遊び用に流用しているなんて勘違いされてしまうのも心外だが、ホームセンターに並んでいる作業服に見えないこともない。まったくもって大いなる誤算であった。
 
 ぼくが持っているマウンテンパーカは、ほかにも数着ある。ゴアテックスをはじめ新素材でできた製品だが、いまや休日の街着と化している。ぼくの野遊びには焚火がつきものなので、ゴアテックスなど怖くて着ていられない。ジーンズショップで買った焚火専用のジャケットもあるが、わがことながら根が横着だからわざわざ着替えて焚火の前に座るとは思えない。

 ぼくがシェラデザインズのマウンテンパーカに寄せる想いは、60/40クロスの素材の品質の高さもさることながら、そのデザインのすばらしさである。ほかの人の目にはどうのように映っているのか知らないが、ぼくにとってマウンテンパーカとは、まさに「シェラのマンウンパ」だけなのである。それゆえに、死ぬまでぼくの正装でありつづける。
 あの世とやらへ旅立つとき、「棺の中になにか入れてほしいものがあるか」と問われたら、迷うことなく「シェラのマウンパにしてくれ」と答える。あの世でもこのマウンパを着て野遊びに興じたいからだ。

*本稿は、畏友・久我英二氏のブログ「オジサンの今日の服」内の「オジサンたちのみんなの服」に掲載していただいた拙稿をベースに構成しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せ (佐藤)
2016-03-11 07:22:29
二年半前に胃がん全摘出手術で10kg痩せて大変でした
がんの恐怖で二年前にアーチェリーコンパウンドを始め、障害者の国体で優勝決める。和歌山国体

SIERRA DESIGNS Mountain Parka を探していて廃盤みたいになっていると感じました?
shozo.sato@gmail.com

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。